最新更新日:2024/09/13
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

6月3日 3年生 給食指導その2

 先週の3年1組の給食指導に引き続き今日は、3年2組で給食指導を行いました。本校の栄養教諭から給食に使われている玉ねぎやニンジンの量をおしえていただき、残さず食べることの大切さについて話を聴きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 今日の給食 3年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ごはん、牛乳、京風みそ汁、ひじきのいため煮です。

ひじきのいため煮は定番メニューで、ごはんとあわせて食べたりしている児童が何人もいました。
苦手意識の強い食べものであっても、調理法や一緒に入れる具材などによっては人気のメニューになります。
いろいろな食べものに挑戦していく児童の気持ちを大切に、給食ではどんなことができるのかも考えていきます。

6月3日  1年生  算数の学習

 算数では、『いろいろな かたち』の学習に入りました。箱の形、筒の形、ボールの形などの積み木を使って、図形を分類したり、形から想像した絵を描いたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日 2年生 野菜の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の野菜の観察の様子です。すくすくと育つ野菜の観察をしました。どの野菜も大きくなり、支柱を立てる児童も見られました。大きく育つように丁寧にお世話をしていきたいと思います。

6月3日 2年生 朝の水やり

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝も2年生は育てている野菜の水やりを欠かさず行っていました。朝から笑顔でたっぷり水やりをしている様子が見られました。だんだん野菜も大きくなってきましたね。

6月3日 6年生 写生画

画像1 画像1
画像2 画像2
5月半ばから取り組んできた写生画が仕上がりつつあります。遠近感や立体感が出るように構成し、今根気よく彩色しています。

5月31日 3年生 トンボ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目、川口先生をお招きして「トンボ教室」を行いました。トンボや環境について、楽しく話をしてくださいました。 
 初めて知ることがたくさんあって、皆興味津々な様子でした。また、実際に蝶になったり、トンボになったりしました。実際に6月4日にヤゴの救出を行います。楽しみです。

5月31日 3年生 給食指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食指導がありました。栄養教諭から、今日の給食に入っていた食材について教えてもらいました。玉ねぎが2750個、にんじんが1300本、厚揚げが4200個も給食センターに運ばれていることを知ってびっくりしました。苦手なものも少しは食べたいですね。

5月31日 1年生 生活科の授業その2

 6人の先生に話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 1年生 生活科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いろいろな先生にインタビューをしている様子です。どんな仕事をしているか、どんな道具を使っているかなど、話を聞きました。普段入れないところも見せてもらい、楽しそうに活動していました。

5月31日 休み時間にもボランティア

 水垢でくすんだ手洗い場を研磨剤をつけてきれいにみがいていました。掃除の時間が終わっても進んで取り組む姿に感心させられます。「私がします」という奉仕の心が育っています。
画像1 画像1

5月31日 2年生 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は図書委員による児童集会がありました。人気の本や、図書館の使い方などをクイズを交えて学ぶことができました。

5月31日 6年生 算数『割合を表す分数」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「3分の1メートルは2メートルの何倍か?」という問題を解きました。巻き尺で何倍か?のイメージを持たせました。

5月31日 4年生 新聞づくり

 国語で「新聞づくり」をしています。グループで、自分たちが調べたいものを決め、取材方法を考えました。インタビューやインターネット、アンケートなど一人一人が取材をします。今日は、図書館でそれぞれ自分たちの調べたい本を探し、メモを取りました。完成するのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日 今日の給食 3年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、牛乳、厚揚げのカレー煮、てりどり、オレンジです。

てりどりは、鶏肉をしょうがじょうゆに漬けこんでから焼き、そこにしょうゆ・砂糖・みりんで作ったタレをかけた人気メニューのひとつです。
ごはんとよく合っておいしいといった声がたくさん聞こえました。

明るく活発な雰囲気で給食を食べており、おかわりをする児童もたくさんいました。

5月31日 4年生 書写

 今日の書写は、筆順や点画の長さに気をつけながら「左右」をかきました。しっかりお手本を見ながら丁寧にかくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日 4年生 児童集会

 今日は図書委員会による児童集会がありました。ペアの子と仲良くクイズに答え、図書館のルールを改めて知ることができました。また、あじさい読書週間が始まります。たくさんの本と触れ合えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日 本の注文をお願いします!

「あいち発見 コレな〜んだ!?2」(800円)と「子育て Q&A こんなときどうすれば?2」(700円)の2冊の本を、夏の読み物として推薦しています。
 
 どちらも読みやすい本ですので、ぜひ申し込んでください★

 用紙がない場合は、連絡帳でもけっこうです。お金を添えて担任まで・・。
 ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

5月31日 2年生 花の水やり

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、2年生は生活科で育てている野菜の苗に水を上げるのが日課です。

 葉っぱの様子や土の様子をチェックして、笑顔で教室に向かいます。

 元気に育ってほしいですね。

5月30日 先生たちの勉強会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、みんなが帰った後に、先生たちの勉強会がありました。

「わかった!」
「できた!」
 みんなのそういう顔が見たい・・
 
 そんな想いで、先生たちもがんばっています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616