最新更新日:2024/07/04
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

12月6日 飼育園芸委員会の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の児童集会は、飼育園芸委員会の発表でした。子どもたちが世話をしているウサギなどについて説明があった後、ウサギが食べる物や学校で育てている花の名前などのクイズをしました。ペアで相談しながら、熱心にクイズに参加している子どもたちの姿が見られました。

12月5日 5年生 観劇会

 今年の観劇会は、劇団虹っ子による「風の童子」でした。思いやりについて改めて考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 5年生 算数の授業

 算数の授業では、単位量あたりの勉強に入りました。難しい内容ですが、グループの仲間と自分の考えを伝え合い、2つの量を比べる方法を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日 5年生 図工の授業

 図工の授業では、読書感想画をかいています。物語のお気に入りの場面をイメージしながら、どの子も集中して取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日 3年生 観劇会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「どんなお話なのだろう」と皆が楽しみにしていた「風の童子」の観劇会がありました。「風の童子」を「見える者と見えない者」のやりとりが楽しく笑いを誘い、三郎の問いかけに自ら答える子供たちは、いつのまにかお芝居の世界に引き込まれている様子でした。
 このお芝居を通して「思いやりの大切さ」を改めて感じることができました。


12月5日 2年生 観劇会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は観劇会でした。風の妖怪にまつわるお話に、2年生は興味津々で見入っていました。劇が終わった後には、クラスで心に残った場面を伝え合いました。

11月5日 6年生 卒業式の歌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の歌の練習が始まりました。まずは、「あなたに会えて・・・」の音とりから取り組みました。みんなやる気いっぱいです。最高の卒業式にしましょう!

12月5日 4年生 観劇会

 劇団虹っ子による「風の童子」の観劇会がありました。相手の気持ちを考えること、やさしさとは強さであること、仲間の大切さを改めて実感しました。

 子どもたちの心に響いたものは多く、観劇後は友達と感想を話し合う姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日 観劇会(劇団虹っ子「風の童子」)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3・4時間目に、劇団虹っ子の「風の童子」の観劇会がありました。主人公の基次郎(きじろう)が、風の童子・三郎と出会うことで本当のやさしさと勇気を知り、さまざまな試練や困難に立ち向かいながら、強い子へと成長していくお話でした。子どもたちは、お芝居を楽しみながら、三郎のメッセージをしっかり受け取ったようでした。

12月5日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、ビーフンスープ、鶏肉の甘酢あんです。

鶏肉の甘酢あんは、揚げた鶏角切肉にたまねぎ、ピーマン、パプリカとケチャップ、酢、さとう等を合わせたあんをかけた料理です。
あんが甘めに仕上げてあるため、一緒に入っている野菜も食べやすく、ピーマンが苦手と言っていた児童もがんばって食べていました。
苦手な味にも少しずつ慣れていけるとよいですね。

12月4日 3年生 はしごドッジボール

 今日の体育では、1組2組合同ではしごドッジを行いました。とったらすぐ投げることを意識して、ゲームを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日 5年生 英語の授業

 英語の授業の最初に、「バナナじゃなくてbananaチャンツ」という音声教材を活用して、いろいろな英単語の発音練習を行っています。繰り返し練習することで、少しずつ自信をもって発音できるようになってきました。またペアで英語で尋ね合ったり、答えたりすることにも慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日 5年生 算数の授業

 算数では、平均の勉強をしました。歩いて10歩の距離を5回はかり、その平均から自分の歩幅を計測しました。グループで協力して、楽しみながら測っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月4日 5年生 理科の授業

 理科では、電磁石の勉強をしました。今日は、これまでの勉強のまとめとして、電磁石の性質を活用したおもちゃ作りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月3日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、ポークカレー、みかんゼリー和え、アーモンド小魚です。

みかんゼリー和えには、みかんゼリー、パイン、ももとたくさんの果物が入っています。
果物には、ビタミンやミネラルなどの栄養が豊富に含まれています。
かぜなどが流行りだすこの季節こそ、果物もしっかり食べて明日からも元気よくすごしていきましょう。

12月3日 6年生 新聞活用の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中日新聞社から講師の方を招き、新聞切り抜きコンクール作品の作り方について教えていただきました。3人までのチームを作り、テーマを決めて作ります。今日は、集めた記事を選定し、レイアウトを考えました。2時間一生懸命取り組みました。出来上がりが楽しみです。

12月3日 6年生 英語の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「My best memory」の学習のまとめとして、みんなの前で一番の思い出について、英語で発表しました。何度も練習しただけあって、流暢な英語で自信をもって発表することができていました。。

12月2日 3年生 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工では、物語の絵に色を塗っていきました。筆に含ませる水の量を調節しながら塗ることができました。集中して丁寧に塗っている様子が印象的でした。
 一人一人自分だけの物語の世界があって、とても楽しそうに取り組んでいました。完成が楽しみです。

12月2日 3年生 書写の授業

 今日の書写の授業では年賀状のかき方について勉強しました。年賀状の意味や、どんな内容を書くかを勉強してから、実際に宛名書きの練習や本文の練習をしました。練習で書いた年賀状を友達同士交換しました。みんなとてもうれしそうで、実際に書いてみたいという気持ちを持ったようです。1枚ずつ年賀状を持ち帰りましたので、ぜひ、実際に書いて送ってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日 人権講話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝礼で、校長先生から人権についてのお話がありました。
 
  「相手を大切にすることは 思いやること」

  「相手の気持ちになってみることは きっと必要なこと」
 
  「優しい心がいっぱい 笑顔がいっぱい」の学校にしましょう。

 子どもたちは、校長先生の話を聞いて、改めて人権について考えている様子が見られました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616