9月2日 避難訓練
2学期最初の避難訓練をしました。机の下にもぐる一次避難は完璧でした。
9月2日 サルビアの移動9月2日 今日も元気いっぱい「おはようございます!」8月30日 LEDに変わりました!
夏休みから行っていた屋内運動場の電気工事が終わりました。今までの水銀灯や白熱灯からLEDに変わり、待ち時間なく電気が点灯するようになります。
足場も取り外していました。来月からは、床の工事が始まりますので、使用できるのは10月ごろになります。 8月29日 元気な南っ子
雨が上がると、元気に遊びに来てくれる南っ子。残念ながら、朝方まで降っていた雨のために、運動場はぬかるんでいました。それでも元気な南っ子は、運動場に入らないように気を付けながら、ハンドボールを楽しんでいました。
8月28日 うさぎは元気です
飼育小屋のうさぎたちは、3わとも元気に過ごしています。
えさを食べ、ふんもたっぷりしていました。 8月27日 新しい設備8月26日 教科書の搬入
教科書の(下)が届きました。学校では、新学期の準備が進んでいます。
さて、南っ子のみなさん、夏休みも残り1週間となりました。夏休みのまとめをするとともに、生活のリズムを学校モードにして、2学期に向けての準備を進めていきましょう。 8月23日 運動会準備
夏休みも残りわずかになりました。あと1週間ほどで2学期が始まりますね。学校では、2学期に向けてのいろいろな準備をしています。運動会の準備も着々と進んでいます。
みなさんも、生活リズムを整えて2学期がスムーズにスタートできるように準備を始めましょう。 8月22日 伝達研修
夏休み中に様々な研修にでかけ、学んできたことを伝達しました。2学期からの教育活動に生かしていただきたいと思います。
8月21日 植物が元気に育っていますこれからも太陽の光をたくさん浴びてすくすく育つのが楽しみですね。 8月20日 子ども写生大会作品展 はじまる☆開催期間:8月20日(火)〜27日(火) ※26日(月)は休館日 ☆開催時間:9:30〜17:00 (入場は16:30まで) ※ただし、8月27日(火)は15:00までの開催 ☆本作品展は、入場無料です。 (博物館常設展は有料、市内小中学生は無料) 8月20日 きれいになる南小8月19日 全校出校日
今日は、全校出校日でした。久しぶりに会った友達と楽しそうな顔をして話している姿がたくさん見られました。草取りでは、もくもくと草を取り、中庭がきれいになりました。夏休みは、残り2週間をきりました。宿題のやり残しがないか確認して、残りの夏休みを満喫してくださいね。
8月19日 校長先生のお話校長先生からは、1冊の本を紹介していただきました。本の題名は「海をわたった折り鶴」です。これは、74年前、太平洋戦争で広島に原子爆弾が投下された時、被爆した佐々木禎子さんのお話です。 禎子さんは2歳で被爆したもののすくすくと育ました。元気いっぱいの女の子に成長しましたが、10歳の時に病気におそわれます。闘病中は、「死にたくない」という願いを込めて千羽鶴を折りながらも、わずか12歳でその生涯をとじました。そんな禎子さんの死をみんなが悲しみ、広島平和公園に「禎子と折り鶴の銅像」をたてました。 2001年9月11日、アメリカのニューヨークで同時多発テロという悲惨な出来事がありました。そのニュースを見ていた禎子さんのお兄さんは、大変、心を痛めました。 「どの国の人にも、こんな悲しい思いをさせたくない」という思いで、禎子さんの作った折り鶴をニューヨークに送りました・・・。 「自分も、友達も、世界中のみんなが、きらきらと輝くように命を使いたい」 南っ子のみなさん、残りの夏休みも、健康や安全に気をつけて有意義に過ごしてくださいね。 8月19日 今日も元気いっぱい「おはようございます。」8月13日 学校閉校日とウェブページ休止のお知らせ南っ子のみなさん、暑さに負けず、夏休みを元気に過ごしていますか?夏休みも半分が過ぎました。生活や学習のめあての達成に向けて、夏休み後半も計画的に進めていきましょう。 さて、夏休み中の「行事なし日」における『学校閉校日』を8月10日(土)〜16日(金)の7日間、一宮市の全小中学校で実施しています。この期間は、日直を置かず学校業務や来校者・電話の対応を行いません。期間中の緊急対応については、一宮市教育委員会学校教育課が承ります。 ☆電話 0586−85−7073 ※午前8時30分〜午後5時15分 また、学校ウェブページの更新もこの期間は休止します。保護者・地域の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。 8月9日 今日もお暑いです今日は、8月9日です。 長崎に原爆が投下された日です。 半旗を掲げています。 昇降口の前には、図工の勉強会でこられた 先生方の車がずらりと並んでいました 8月9日 教員の研修(小学校図工)内容は「子どもへの声掛け(導き方)と、水彩画指導の基礎・基本の演習」です。最初に、講師の先生が水彩絵の具で彩色する様子をスクリーンで見ながら指導のポイントを学びました。その後、学んだ水彩絵の具の着色の手順や留意点に従って演習をしました。参加した教員は、図工美術が専門の教員ばかりではありません。実際に体験しながら、児童への声のかけ方や製作のつまずきを学んでいるようでした。夏休みに研修で学んだことを、2学期からの指導に役立てていきます。 8月8日 夏休み中の学校
毎日暑い日が続いていますが、飼育小屋のウサギは元気よくかけまわっています。わくわくペア鉢活動のサルビアは、暑すぎて少し元気がなかったのですが、職員階段の下に移して、水をたっぷりかけるようにしてからは、元気をとりもどしました。
また、教室の傷んだカーテンを取り換えてもらいました。2学期からは気持ちよく使えますね。 |
|