1月21日 ビル(3年書写)1月21日 明るさ調べ(6年家庭科)
家庭科では、照度計を使って、様々な場所の明るさを調べました。
教室の窓際、電灯の下、ロッカーのそば、廊下、階段の隅など調べ、自分の感じ方もノートにまとめました。 1月21日 粘土を使った作品が完成しました(4年生)1月21日 おにごっこ(2年国語)1月21日 水溶液(5年理科)1月21日 手紙(1年生)1月21日 今日も元気いっぱい「おはようございます」1月20日 学校の明るさは?(6年家庭科)明るさがあると、部屋全体が暖かく感じることを学びました。 1月20日 今日の給食
☆今日の献立☆
ごはん 牛乳 豚汁 めばるの塩焼き ゆかりあえ ☆児童の声☆ 豚汁があったかくておいしかったです。めばるの塩焼きもおいしかったです。 1月20日 花の会(花生けボランティア)1月20日 お話集会(大切にしていること)では、どうしてゴミにそれほどこだわるのでしょう。 その理由は、「割れ窓理論」という心理学の理論が関係しています。人の心の考え方です。 建物の窓を1枚でも割れたままにしておくと、だれも気がついていないと思い、やがて他の窓も割られてしまいます。人は「自分がやってもどうせバレない」「ほかの人もやっている」などと考えて行動してしまうためです。その気持ちが大きくなると、より悪いことにつながります。その町は、ゴミに溢れ、犯罪も多く発生します。 学級ではどうでしょうか。たった一つのゴミがそのままになっていると、知らないうちにゴミいっぱいの教室になってしまいます。正しいことが正しいと言えない学級です。ケンカがあったり、いじめもあるかもしれません。そんな学級では、楽しく勉強もできません。 みんなは、掃除の時間、黙って掃除をします。時間いっぱい、汚れているところを探し掃除をします。これは、先生自慢の大和南っ子の姿です。でも、先生が授業中に教室に入ると、ゴミが床に落ちていることがあります。ロッカーから荷物が落ちていても誰も片付けていません。先生は、心配になります。 正しいことが正しいと言える学級なのかな? 自分のことしか考えない子がいるんじゃないかな? わがままが当たり前のように通って、周りの子は我慢しなければならないような学級になっていないかな? 授業中、先生にあてられてから発言します。でも、一部の子が勝手に発言して授業が進んで、周りの子はじっくりと考えることもできず聞いているだけの授業になっていないかな? たった一つの床に落ちているゴミ。そんなゴミを見つけて、捨てられるような学級がいいな。 ディズニーランドでは、来園した人、全員が楽しい気持ちで一杯になって帰ります。そんな学級にしたいな。 1月20日 単位の間の関係(6年算数)1月20日 漢字の広場(5年国語)1月20日 表とグラフ(3年算数)1月20日 汽車は走る(2年音楽)1月20日 てがみ(1年国語)1月20日 今日も元気いっぱい「おはようございます」大和南っ子たちは、この厳しい寒さの中、なわとび検定にチャレンジしています。中間放課や体育の時間に、音楽に合わせてリズムよくなわとびの練習に励んでいます。元気いっぱい体を鍛えて、笑顔いっぱいの大和南小です。 1月19日 今週の予定
出初式とは、日本の消防関係者により1月初旬に行われる、新春恒例行事の一つです。出初式の歴史は江戸時代の万治2年1月4日(1659年2月25日)、江戸の上野東照宮で定火消によって行われた出初がはじまりと伝えられています。一宮市では、本日、九品寺公園競技場にて消防出初式が開催されました。本校からも、消防署員、消防団の方々とともに一宮市少年消防クラブとして参加しました。
☆今週の予定☆ 20日(月) あいさつの日 お話集会 委員会 なわとび練習 花活けボランティア 15:10 1〜3年下校 16:00 4〜6年下校 21日(火) 避難訓練 15:10 1・2年下校 16:00 3〜6年下校 16:35 ロードレース下校 22日(水) 心電図 3年 なわとび練習 15:10 1・3年下校 16:00 2・4〜6年下校 16:35 ロードレース下校 23日(木) 南っ子タイム(飼育・掲示委員会) 3年博物館見学 15:10 一斉下校 24日(金) 学校公開 15:10 1・2年下校 16:00 3〜6年下校 25日(木) 学校公開(2〜4限) 弁当持参 PTA委員総会 14:00〜14:50 ふれあいルーム 15:10 一斉下校 1月19日 令和2年一宮市消防出初式保護者の皆様には、早朝からの送り出しやお見送り、また、お出迎えをいただき、ありがとうございました。ご協力に感謝申し上げます。 1月19日 一宮市消防出初式に参加します制服を着た児童たちは、大切な任務をしっかり努めようと意欲にあふれているようでした。大和南っ子らしく、笑顔で、元気よく参加することと思います。 また、保護者の皆様には、早朝より、児童の送り出し、お見送りをいただき、ありがとうございました。ご協力に感謝申し上げます。 |
|