1月29日 かるた取り 1年生

今まで作ってきたかるたで、今日は遊びました。
やってみるとなかなか白熱した時間になりました。
また、トラブルになりそうな時は、みんなでルールの確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日 カルタで遊んだよ 1年生

生活の勉強で、カルタを作りました。楽しいカルタができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月29日 理科「もののとけ方」 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「食塩以外のものも、水にとける量にはかぎりがあるだろうか。」

 この問いに対する答えを見つけ出すために、5年生は今日、ホウ酸を使って水に溶かす実験を行いました。
 食塩のようには簡単に溶けないホウ酸の様子を見て、子どもたちは驚いていました。

1月29日 アルバム作り頑張っています!あすなろ

「思い出のアルバム」作り、頑張っています。みんなパソコンに夢中で、操作も自分たちで印刷までできるようになりました。どんどん出来上がっていくアルバムを見ながら、みんな1・2学期の思い出を噛みしめているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日「なわとび集会」4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、なわとび集会がありました。どのクラスも練習の成果が出ていました。クラスの団結力が高まりました。とても良い思い出が増えました。

1月29日 楽しい図工 6年生

 図工の時間、粘土で人形を作りました。スポーツの一場面をダイナミックに仕上げました。

 学校公開時には、廊下に展示してありますので、ぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日 楽しい国語 5年生

 国語の時間、集中して学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日  楽しい体育 6年生

 体育の時間、長縄跳びの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日 楽しい授業 1年生

 今日も、1年生の教室では、笑顔いっぱいの楽しい授業が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月29日 楽しい長縄跳び 5年生

 体育の時間、長縄跳びの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日 学校参観日についいて

 明日30日(木)と31日(金)は、学校参観日です。

 ご来校の際は、徒歩か自転車でお越しください。

 なお、周辺道路や出張所の駐車場は、関係の方にご迷惑をおかけしますので、自家用車でのご来校はご遠慮ください。

1月29日(水)今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 きしめん、牛乳、五目きしめん、海鮮かきあげ、天つゆ

【ひと口メモ】
 今日の五目きしめんには何種類の具が入っていると思いますか?正解は、鶏肉、油揚げ、かまぼこ、はくさい、にんじん、干ししいたけ、長ねぎの7種類です。実は「五目」というのは、5種類という意味だけではなく「いろいろなもの」という意味もあります。きしめんをたくさんの具材の入ったつゆで味わって食べてください。
 

1月28日 5年生 夢の教室(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
最後に夢先生と記念撮影をしました。

今回夢先生に教えていただいた「仲間と協力すること」「悔しさをばねに」「考えるだけでなく行動すること」など、心に響く言葉を胸に、夢を叶えるために頑張ってください。

夢先生、本日はありがとうございました。

1月28日 5年生 夢教室(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室では、夢先生からどのように夢を実現させたか貴重な話を聞くことができました。
そして、自分自身の夢について考えました。
最後に、自分の夢について、自信をもって発表することができました。

1月28日 夢教室 5年生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
JFAこころのプロジェクト「夢教室」が行われました。
スポーツの世界で活躍された先生がおみえになり、夢をもつことの大切さについての授業でした。また、仲間と協力すること、助け合うことの大切さについても体を動かしながら学ぶことができました。

12年後の自分(1月28日)

 図工の授業で「12年後の自分」を作っています。
子どもたちは自分がどんな姿になっていたいか、一生懸命考えてかたちにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日 手の長さを調べたよ! 2年生

 今日は単元のはじめとして、手の長さを調べました。100cmを超える長さで、みんな驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日 5年生「夢の教室」 楽しかったよ あすなろ

サッカーやスピードスケートの選手に来ていただき、ゲームで触れ合って、とても楽しく過ごすことができました。夢に向かって努力することも大事だということを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(火)今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
ごはん、牛乳、みそおでん、キャベツ入りつくね、お好みソース、ういろう

【ひと口メモ】
 今日のみそおでんにはだいこんが入っています。一宮市はだいこんの栽培がさかんです。伊吹おろしとよばれる冬の冷たい風を利用して昔から切干しだいこんも作られてきました。みなさんの家の周りにもだいこん畑があるのではないでしょうか。自分の住む地域で他にどんなものが作られているのか、興味を持って調べてみましょう。

1月27日 なわとび集会練習  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はなわとび集会の練習がありました。6年生はリズム縄跳びや長縄で1年生のお手本になれたかな?木曜日には、良い記録が出せるように、また練習を重ねていこう!

本日:count up71
昨日:432
総数:623309


★新しいトップページは
こちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
PTA年間行事予定
2/20 ベルマーク整理5
PTA登校立ち当番
2/21 A5
2/22 学校運営協議会 千秋公民館
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
2/25 卒業読み聞かせ16

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

学校要覧

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266