12月16日 児童スマホ教室 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は今日の4限に、NTTドコモの方を講師にお招きし、6年生と一緒に児童スマホ教室を受講しました。

 多くの児童が携帯電話やスマートフォンを使ったり、持っていたりする現状の中、正しい使い方について学ぶ機会となりました。

 各クラスで、講師の方からいただいたパンフレットを配付しましたので、ご家庭でも、使い方やルールなどについて話し合っていただけたらと思います。

12月16日 楽しい授業 3年生

 しっかりお話を聞いて、考えたことを活発に話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日「音楽発表会」4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の2学期最後の授業に発表会が行われました。どのグループも練習をしていて成果がしっかりみられました。とても楽しい気持ちがこちらにも伝わりました。皆頑張っていました。

12月16日「スマホ教室を行いました」 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
中学年は3時間目に行いました。講師の先生を交えとても勉強になりました。クイズもあり有意義で楽しく授業が行われました。学んだことをしっかり守りたいです。

12月16日 スマホ教室があったよ。 あすなろ

 スマホ教室がありました。

文字だけで伝えると気持ちがうまく伝わらないことがあることや、ゲームや視聴の時間のルールを決めるといいことを教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月16日 年賀状を書いたり、お金の学習をしたりしたよ。 あすなろ

 本物の年賀はがきに宛名を書いたり、ねずみの貼り絵をしたりしました。

お金の学習の時間には、9割引きで買い物をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(月) 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 三河赤鶏五目ごはん、牛乳、ちゃんこ汁、キャベツ入りつくね、お好みソース、たくあん

【ひと口メモ】
 キャベツは、外国から日本に来たばかりの頃は観賞用として扱われていました。明治時代に入ってからキャベツを食べるようになったそうです。昔からヨーロッパでは、薬草として食べられることが多く、キャベツを食べると胃腸の調子が良くなるといわれていたそうです。ビタミンCも多く含まれており、かぜの予防や疲労の回復、肌荒れなどに効果があります。

12月16日 飛び遊びをしたよ。 あすなろ

 体育の時間にとび遊びをしました。リズムよくとんだり、遠くにとんだりしました。なわとびも上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日 ケータイ・スマホ安全教室 (5・6年生)

NTTドコモのみなさんにお越しいただき、ケータイ・スマホ安全教室を行いました。

 ケータイ・スマホの危険な一面を教えていただきました。

 今後、ケータイ・スマホを使用する人は、場所と時間を限定するなどの約束をしてから
使ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日 ケータイ・スマホ安全教室 (3・4年生)

 NTTドコモのみなさんにお越しいただき、ケータイ・スマホ安全教室を行いました。

 ケータイ・スマホの危険な一面を教えていただきました。

 今後、ケータイ・スマホを使用する人は、場所と時間を限定するなどの約束をしてから
使ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日 発表会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は二学期最後の音楽の時間でした。
3つのグループに別れて「風とケーナのロマンス」を合奏しました。
みんなで息を合わせて演奏をしました。

12月13日  合奏の発表会をしました  3年

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間に学習してきた「雪のおどり」の合奏の発表会をしました。みんなと心を合わせて合奏することを楽しんでいる様子でした。

12月13日 読み聞かせ  4年生

 4年2組で読み聞かせをしました。

 オリンピックに関わるお話をしました。

 みんな しっかりお話を聞いていました。
画像1 画像1

12月13日 文章を読み取り 2年生

 「わたしは おねえさん」の読み取りをしています。

主人公の気持ちを丁寧に読み取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日 なわとびの練習 2年生

 体育では、身体を温めるためにリズムなわとびをしています。

今日は、7・8級の検定をしました。どんどん上の級を目指していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日(金) 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、中華コーンスープ、マゼマーゼライス

【ひと口メモ】
 マゼマーゼライスは、西成小学校の児童が考えた献立です。豚ひき肉や切干しだいこん、小さく角切りしたにんじんとれんこんを甘辛く味付けしました。切干しだいこんは、天日に干すことにより栄養価も増え、生のだいこんとは違う独特の風味や甘み、かみ応えなどが生まれます。

12月13日 ストレッチで体を伸ばしました。 あすなろ

 ストレッチで、気持ちのいいところまで筋肉を伸ばして、体を柔らかくしました。そのあと、みんなでYMCAの曲に合わせて踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日 音楽発表会 4年生

 2学期のまとめとして音楽発表会がありました。「ソーラン節」「おどれサンバ」の曲に合わせて、楽器を演奏したり、踊ったり、子どもたちのアイデア溢れる楽しい発表会になりました。たくさんの笑顔が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日 仲良し集会 1年生

代表委員会が提案してくれた、なかよし集会がありました。
6年生のペアのお兄さんやお姉さんと一緒に、新聞紙を使ってボール運びレースをしました。
転がるボールをうまく新聞紙に乗せて、協力して運ぶことができました。
とても楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日 年賀状を作ったよ。あすなろ

 交流の先生に出す年賀状を作りました。ねずみさんを貼ったり、筆で字を書いたりしてすてきな年賀状ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up79
昨日:432
総数:623317


★新しいトップページは
こちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
PTA年間行事予定
2/20 ベルマーク整理5
PTA登校立ち当番
2/21 A5
2/22 学校運営協議会 千秋公民館
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
2/25 卒業読み聞かせ16

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

学校要覧

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266