12月12日 絵を見て文で説明(3年国語)
「動きを表す言葉」「様子を表す言葉」「物や事を表す言葉」を使いながら、絵にかかれたことを、文で表しました。同じ絵でも、様々な言葉で表すことができました。
【3年】 2019-12-12 10:00 up! *
12月12日 わたしはおねえさん(2年国語)
人物がしたことや言ったことをお話の順に確かめました。主語と述語をしっかりととらえ、お話の内容を読み進めました。
【2年】 2019-12-12 09:52 up!
12月12日 のってみたいな いきたいな(1年図工)
自分だけの夢いっぱいの乗り物に乗って、行きたい世界へ出発します。クレヨンでぐんぐん思い描いていきます。教室中が素敵な世界でいっぱいです。
【1年】 2019-12-12 09:45 up!
12月12日 テープカッター作り(6年図工)
「思い出のテープカッターを作ろう」をめあてに取り組んでいます。
子ども達の大好きなイラストを描いて、手慣れた糸鋸を使ってカットしました。作業の早い子は、彫刻、着色に進んでいます。
【6年】 2019-12-12 09:39 up!
12月12日 職員玄関でお出迎え
職員玄関で鬼柚子がお出迎えしてくれています。20cm大の大きくてでこぼこした柚子です。目や鼻、角をつけて、鬼らしく飾りつけました。職員玄関が温かい雰囲気になりました。
【学校ニュース】 2019-12-12 09:05 up!
12月12日 今日も元気いっぱい「おはようございます」
水は冷たいですが、今日もパンジーにせっせと水やりをします。廊下も、右側を歩いて教室に移動します。決められたことを当たり前にやり抜く大和南っ子は、今日もかっこいいです。
【学校ニュース】 2019-12-12 08:26 up!
12月11日 グループ発表会(6年音楽)
グループで練習した成果を発表しました。それぞれが考えて工夫し、旋律をつなぐことができました。
【6年】 2019-12-11 13:38 up!
12月11日 旋律をつないで(6年音楽)
各自が考えた曲をグループでつなぎ、1つの曲に仕上げました。
発表会に向けて、練習しています。
【6年】 2019-12-11 13:38 up!
12月11日 作文が完成したよ(1年国語)
2学期にがんばったことを作文にまとめました。「完成したよ!」原稿用紙を持ち上げて、笑顔いっぱいの満足顔です。
【1年】 2019-12-11 11:12 up!
12月11日 リースづくり(2年生活科)
生活科で育てたサツマイモのつるを使ってリースを作りました。まわりにいろいろな飾りをつけて楽しくてかわいらしいリースが完成しました。
【2年】 2019-12-11 11:08 up!
12月11日 文字の組み立て(3年生)
文字の組み立てに気をつけて書写をしました。清書ができたら、先生に見てもらいます。フェルトペンで書き初めもしました。
【3年】 2019-12-11 11:04 up!
12月11日 サンキュー年賀(4年生)
地域貢献型教育年賀(サンキュー年賀)とは、学区内の協力事業所が地域貢献として共有協力した「年賀はがき」を提供し、学校で年賀状を作成するものです。本校も4年生が参加し、1学期に訪問したサンセリテ大和に入所しているおじいさん、おばあさんに思いを込めて年賀状を送ります。
【4年】 2019-12-11 10:59 up!
12月11日 世界とつながる自動車(5年社会)
完成した自動車は、どのようにして世界中の消費者のもとへ届けられるのか調べました。デジタル教科書を使って、自動車会社の広報の方のインタビューを聞き、世界のニーズに応えた車作りについても学びました。
【5年】 2019-12-11 10:53 up! *
12月11日 蛇口や瓶の蓋を開けるには(6年理科)
支点から作用点までの距離の差で、重さを感じる体験をしました。
実験を通して学ぶととてもわかりやすく、楽しいですね。
【6年】 2019-12-11 10:46 up!
12月11日 栓抜きを使って(6年理科)
てこのはたらきを使った道具から、支点、力点、作用点を考えました。
栓抜きの支点と作用点について意見が分かれ、実際に使って確かめました。
【6年】 2019-12-11 10:45 up!
12月11日 「てこのはたらき」まとめ(6年理科)
明日のテストに向けて、問題を解きました。
釣り合うために必要なおもりの数や支点、力点、作用点の位置を確認しました。
これで、テストはバッチリです!
【6年】 2019-12-11 10:45 up!
12月11日 今日も元気いっぱい「おはようございます」
友だちと出会うと笑みがこぼれます。友達とおしゃべりすると、瞳がキラキラします。その周りには、優しい風が吹き抜けていきます。
【学校ニュース】 2019-12-11 08:55 up!
12月10日 アルコールランプを使おう(4年生)
理科の授業で、アルコールランプの使い方を学びました。マッチを使う経験のない児童にとっては、マッチを擦るにも苦労していました。着火がうまくいくと、班の仲間から自然と拍手がおきていました。
【4年】 2019-12-10 16:37 up!
12月10日 柿山伏(6年国語)
柿山伏のグループでの音読発表です。ふりつけをつけて、音読しました。情景が思い浮かぶような熱演ぶりでした。
【6年】 2019-12-10 12:33 up!
12月10日 追いつき算(5年算数)
旅人算の1パターンで、先に出発した者を追いかけると、または、距離の差をつけて追いかけると、何分後に追いつくか、という問題に挑戦しました。表に書いて求めました。隣同士で相談しながら考えを深め、解を導き出しました。
【5年】 2019-12-10 12:30 up!