最新更新日:2024/09/27
本日:count up75
昨日:299
総数:765935
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

8/20 先生たちの夏休み7

久々に雨が降りました。
雨が止んだ合間に、先生たちで校内の草刈りを行いました。
夏の日差しを浴びて元気良く育った草を刈るのは一苦労でした。
きれいな神山小学校にするために、先生たちも頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

8/19 2回目の全校出校日でした!

画像1 画像1
 久しぶりの学校でした。みんなの元気な顔が見られてうれしかったです。4年生がペットボトルロケットを飛ばしていました。夏休みも残り2週間。楽しんでくださいね。2学期待っています。

8/19 2年生 元気なすがたで

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は二回目の出校日でした。
みんな楽しそうに夏休みのことを教えてくれましたね。
残りの夏休みも元気に楽しく過ごしてください。九月にまた元気なみんなに会えることを先生たちもとても楽しみにしています!

8/9 学校閉校日に入ります

画像1 画像1
 8/10(土)〜16(金)は学校閉校日のため、webページの更新は行いません。次回の更新は、8/19(月)となります。尚、緊急なご用件の方は、一宮市教育委員会学校教育課TEL 0586-85-7073までご連絡ください。
 
画像2 画像2

8/9 中庭の木が夏仕様になりました!

今日も朝から気温は35度を超えています。水やりをしても、花壇の花はすぐに水が恋しそうにしています。そんな中、業者の方に中庭の木の剪定をしていただきました。木々たちは、さっぱり夏仕様!次の出校日に子どもたちが気が付いてくれることを願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/8 うさぎちゃんもぐったり・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 神山っ子のみなさん、夏休みはどうですか。毎日暑い日が続いていますが、体調をくずしていませんか。
 今日は神山小のとってもかわいいうさぎちゃんたちの様子を紹介します。うさぎ小屋の中は日陰もあり、風通しもよいので、そこまで暑いというわけではありませんが、この暑さですのでうさぎちゃんたちも日陰でぐったりしていました。ミックスはトンネルの中に入っていて、かわいいおしりだけを見せていました。どのうさぎちゃんたちも元気はあるので大丈夫です!今日は、高学年の子がうさぎちゃんたちに会いに学校に来てくれました。うさぎちゃんたちもとっても嬉しそうでした。
 まだまだ暑い日が続きます。神山っ子のみなさんも水分補給をしっかりして、十分な睡眠と食事を心がけ、体調に気を付けて元気いっぱいで楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

8/7 夏休みの中庭

画像1 画像1
画像2 画像2
 中庭では、1年生が1学期に種や芽の様子を観察したマリーゴールドや百日草の花がきれいに咲いています。ふうせんかずらもかわいい実をつけ始めました。暑さの中でも、夏の植物は元気いっぱいです。
 今日は熱中症が心配されるため、部活動が中止になりました。暑い日が続いています。みなさんも熱中症にはくれぐれもお気を付けください。

8/6 グラウンドでの部活動

画像1 画像1
朝方、今日は久しぶりの雲がでていました。部活動をしているみんなにとっては、癒しの雲ではないでしょうか。
先週は快晴続きでとても暑い日が続きましたが、午前中は少し暑さが和らいでいた気がします。ただ、湿度は高くジメジメと・・・。
何人か体調不良者もでましたが、みんな一生懸命体を動かしていました。

まだまだ暑い日が続きそうですが、元気よく楽しい夏休みを過ごせるとよいですね。

8/5 全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、全校出校日でした。今日も朝から天気が良く暑い日になりましたが、元気に登校してきてくれました。これからの夏休みも、安全に気をつけて元気に過ごしてほしいと思います。

8/4 一宮市ミニバスケットボール大会  2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、一宮市ミニバスケットボール大会の2日目でした。1位リーグということもあり、どの試合も白熱したものとなりました。みんな落ち着いてパスを回し、確実にシュートを決め、見事準優勝を掴み取りました。また、神山の選手の中に、優秀選手賞をいただいた子もいました。2日間、たくさんの方に応援にきていただき、ありがとうございました。秋にも、選手権大会が行われます。この2日間の経験を生かして、秋の大会にも臨んでほしいと思います。

8/1 うさぎちゃんの夏休み

画像1 画像1 画像2 画像2
今日もとても暑い日になっていますね。
私たちと同じように,神山のうさぎちゃんもこの暑さにぐったりしています。
小屋の掃除をして,打ち水をしてあげたところお腹をつけて気持ちよさそうにしていました。
みんなと会える9月まで,厳しい夏を乗り越えられるよう様子を見ていきたいと思います。
みなさんも熱中症にはくれぐれもお気を付けください。

7/31 リズムにのって〜合唱部練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
アリーナから素敵な歌声が聞こえてきました。合唱部です。
今日は講師の方をお招きして、ご指導をいただきました。体を使って音の高さを表現するなどして、歌のイメージをつかんでいました。
合唱祭まで後2日。教えていただいたことを本番でも生かしいきましょう。がんばれ!神山合唱部!

7/31 2年生 先生たちの夏休み6

 今日は、2年生の先生が南舎2階の壁塗りをしました。長い間、塗り直しがされていなかったので、かなりの広範囲を塗り直しました。白いペンキで塗り直し、壁の汚れもきれいになりました。きれいな状態が保てるよう大切に使っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/30 先生たちの夏休み5

画像1 画像1
 8月3日(土)4日(日)にDIADORAアリーナで行われる「ミニバスケットボール大会」の打ち合わせをしています。
 選手の皆さんが日ごろの成果を十分に発揮できるように準備万端に整えています。

7/30 1年生 先生たちの夏休み4

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の先生は、校内の壁の色が剥げてしまっているところをペンキで塗りました。とてもきれいになりました。これからも学校を大切に使いたいですね。

7/29 5・6年生 先生たちの夏休み3

画像1 画像1
5・6年生は、運動場のロープ張りをしました。
短距離走で子どもたちが力を発揮できるよう、修復しました。
2学期始まったらすぐ、体育祭の練習がはじまります。
頑張りましょう!!

7/29 3年生 先生たちの夏休み2

 3年生の先生は、校門のペンキ塗りをしました。ところどころはがれてさびていたところもきれいになりました。出校日にはきれいになった校門をくぐって登校できますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/29 78910組 先生たちの夏休み1

 夏休み期間中、先生たちは、職員作業で校内の環境整備に取り組んでいます。廊下の壁の色が剥げてしまっているところのペンキを塗りました。セロテープやガムテープで掲示をしてしまうと、ペンキがはがれてしまいます。掲示物を貼るときには、専用のテープを使いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/29 2年生 野菜が育ってます。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日学年園を見に行きました。見事にきゅうりが大きくなっていました。ミニトマトも真っ赤になって美味しそうでした。みんなの野菜も、もう食べごろでしょね。

7/26 5年生 キャンプ 解散式

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が2日間のキャンプの日程を終え、無事帰ってきて解散式を行いました。天候にも恵まれ、自然の中で貴重な体験をすることができました。いろいろとご協力いただきありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252