ようこそ田母神小学校HPへ

宿泊学習(自然の家)

画像1 画像1
無事到着!全員元気です。

宿泊学習(日産工場)

画像1 画像1
かっこいい車がたくさんあります。

『ほるる』見学!

 6年生は、ただいま、いわき市石炭・化石館の石炭坑道を見学しています。係の方のお話を真剣に聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝のお仕事! 【旗揚げ編】

 もう一つ!国旗、校旗の旗揚げです。レバーを使って、上げるのですが、なかなか力を使うお仕事です。
 天まで届いてしまいそうな、そんな素敵な写真が撮れました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝のお仕事! 【放送編】

 本日より、6年生が宿泊学習のため、4年生が進んで朝のお仕事をしています。
 その一つ!朝の放送です。校内に響きわたる放送は、「今日も1日、頑張ろう!」という気分になれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習(石炭化石館)

画像1 画像1
無事到着!みんな元気です。

行ってらっしゃい!

 6年生のお見送りです。
 元気に「いってらっしゃい!」と、バスが見えなくなるまで手をふっていました。6年生がいない学校はなんとなくさびしいですが、1・2・4年生たちはいつも通り元気いっぱいです。
 今日は、昨日の雨雲がどこへやらの気持ちの良いお天気です。明日、子どもたちが無事に学校へ帰ってくるまで、雨雲さんはお休みしていて下さいね!
 6年生がケガなく、宿泊学習を楽しめますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行ってきます!

 本日より、6年生はいわき方面に宿泊学習です。朝から、笑顔いっぱいの6年生!
 校長先生からは、「元気にあいさつをしましょう。」とお話がありました。子どもたちは、「しっかり勉強もして、気をつけて行ってきます。」と元気にあいさつをしてくれました。楽しそうに大型バスに乗り、最後まで手を振ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週こそ!

 今週は、あいにくの梅雨空でなかなかプールに入れませんでした。
 でも、学校のプールはいつでも準備OKです。山々に囲まれているため、色々な害虫がいます。少しでも子どもたちを守ろうと工夫をしています。「かゆーい」と言う声が少しでもなくなりますように!
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しい集会タイム!

 昨日の集会タイム!全校生で、「けードロ」を楽しみました。
 とにかく、逃げる方も追う方も、走る!走る!走る!子どもってすごいなぁとしみじみ感じます。捕まえた達成感、捕まえられた人を助ける正義感等々、いつの時代でも遊ばれていた「けードロ」には色々な要素があったんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【番外編】田母神小のスーパーマンを探せ!

 広い校庭の片隅で、草刈りをしてくれています!どこにいるでしょう?

 いつも、大変なお仕事をありがとうございます。
画像1 画像1

田母神小のスーパーマン!

 今日も暑い中、校庭の草刈りをしてくれている用務員さん!子どもたちの安心安全のため、学校の備品に不備があれば直してくれたり、大切な文書を届けてくれたり、色々なお仕事をしています。困っている時に呼べば、すぐ駆けつけてくれるスーパーマンです。もちろん、田母神小学校限定です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気いっぱい!

 今日も朝から元気いっぱいの1・2年生!朝の会では、ノリノリで「U.S.A」を歌って、踊っています。キメのポーズは最高です!
 今日のめあては、「がっかつで、まよわず、ちゃんとはっぴょうしよう。」です。子どもたちが自分で決めためあてを守れるように見守りたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ターララララ,ターッ,ラッ,ラッ!

 4・6年生の音楽の授業です。リコーダーも息ぴったりです。全体練習でも、真剣にみんなで音をひとつにしようと取り組んでいます。間違っても、気にしない!次は出来る!こうやって、田母神小の子どもたちはまた一つ成長していきます。
 曲は、「ラバーズ コンチェルト」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田母神小の珍客!

 昨日、教頭先生がプールのそばでヘビの抜け殻を発見!とても綺麗な状態でした。
 田母神小に来て、お色直しをしていったのでしょう。(ただの脱皮だと思いますが。)子どもたちが元気に外で遊んでいるときは訪問しないで下さいね。
 ちなみに、ヘビの抜け殻を見つけると金運が上がると言いますが、本当なのでしょうか?ぜひ、田母神小にお越しの際は教頭先生に尋ねてみて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

【掲載】学校だより第7号

 「学校だよりWith第7号」を掲載しました。梅雨となり、天候が不安定で健康管理が大切な時期です。1学期もあと1ヶ月。元気で乗り切っていきましょう!(写真は、6年生の授業風景です。)
画像1 画像1

白い羽根募金

画像1 画像1
 朝の時間に児童会が白い羽根(青少年赤十字)募金活動を行っています。ご協力ありがとうございます。

小中連携授業研究会

 6月19日(水)に、本校において小中連携授業研究会が行われました。二瀬中学校、栃山神小学校の先生方が、6年生の算数の授業を参観されました。子どもたちは、課題に向かって真剣に取り組み、「たのしく もっと 考え みがきあう」姿が見られました。研究協議会では、今後とも子どもたちの学力を高めながら、心身共に成長できるよう小中学校が連携を深めていくことを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しい休み時間 その2

 6年生は,登り棒に挑戦していました。スイスイとてっぺんまで登り,笑顔で「登れたよ」って声をかけてくれました。その素直さが田母神小の子どもたちの良さです。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい休み時間 その1

 今日は、梅雨空もお休み!太陽がサンサンと降り注ぐ、気持ちの良いお天気です。いつものように、休み時間開始とともに田母神の子どもたちは元気に校庭に集合です!
みんな仲良く、ブランコに乗って、校庭中に響きわたる元気な笑い声!私たち職員にとっても元気の源です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/18 校内なわとび記録会
2/20 集会タイム(26)
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
郡山市立田母神小学校
〒963-1243
住所:福島県郡山市田村町田母神字作ノ入125
TEL:024-975-2400
FAX:024-975-2331