最新更新日:2024/07/04
本日:count up17
昨日:57
総数:569414
暑い日が続きます。こまめに水分補給をして体調管理に心がけましょう。

10月11日(金)社会見学に行ってきました!

 5年生、今年の秋の社会見学は、トヨタ産業技術記念館と中日新聞社名古屋本社へ行きました。トヨタ産業技術記念館では、自動車の歴史や技術、生産の工夫などについて学びました。また、中日新聞社名古屋本社では、実際に新聞を作っている編集局に入り、作業の様子を見せていただきました。さらに、教育報道の記者の方から、現場での仕事の大変さについて話していただきました。実際に目で見たり、聞いたり、触れたりした経験は、今後の学習に大いに役立つ事ばかりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 社会見学に行ってきました1  2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会見学でアクアトト岐阜、自然発見館に行ってきました。アクアトト岐阜では大きな淡水魚を見て「おお!」と驚きの声も聞こえてきました。楽しくお弁当を食べ、昼からは自然発見館で川原の石を拾い、お気に入りのペーパーウエイトを作りました。どの子も楽しみながら制作に取り組むことができました。社会見学の準備・お弁当作りなど、保護者の皆様のご協力、本当にありがとうございました。

10月11日(金)お弁当おいしかったよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな朝から楽しみにしていたお弁当。ひと遊びした後に、おいしくいただきました。ほとんどの子が食べ終わった時に、雨が急に降ってきてびっくりしました。急いで片づけて、児童総合センターに移動し、続きのお弁当を食べました。

10月11日(金)社会見学 楽しかったよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の子どもたちは、モリコロパークへ行きました。
 秋見つけをして、その後は大きい遊具と児童総合センターの遊具でたくさん遊びました。汗びっしょりになって、時間いっぱい動きました。
 今日は朝早くからお弁当を作ってくださり、ありがとうございました。

10月11日(金) 社会見学 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会見学でリトルワールドに行きました。心配だった天気も何とかもち、楽しく学習することができました。世界の国の衣装も着ました!とてもかわいかったし、かっこよかったです。いい思い出ができましたね。

10月10日(木) 市の巡回展が行われています 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市内の美術展に出品された作品の巡回展が千南広場にて行われています。他の学校の児童の作品や違う学年の児童の作品を見て、構図の工夫や色の美しさなどを感じることができました。

10月9日(水)ギコギコクリエイター 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 のこぎりを使って思い思いの形や長さに切断した木や板を組み立てました。丁寧に仕上げるために、まずは、釘を打つ場所にしるしをつけました。次にきりで少し穴をあけました。そこに、金づちで釘をうちつけました。どの子も慎重に作業していました。

10月9日(水)体育の授業 あすなろ

 今日は久しぶりに外であすなろ体育を行いました。まずは、リレー遊びをしました。5人でバトンをつないで走ったタイムを測ってみると、1回目より2回目の方がタイムを13秒も縮めることができました。次に、ころがしドッジをやりました。みんな楽しそうに、ルールを守ってゲームに参加できました。最後は、みんなで片付けまでしっかりとやることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日(火) 読書まつり

 コスモス読書まつりが行われています。今日は、大放課にさくらママの読み聞かせがありました。図書館には、たくさんの子どもたちが本を借りに来ていました。たくさんの本に触れ合えているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日(月)クラブ活動(外)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は今年度初めて、ボール運動クラブとバドミントンクラブが運動場で活動することができました。子どもたちはとても楽しそうに生き生きした様子で取り組んでいました。普段の放課の時間にはできないことや、他学年とのふれあいができることもクラブ活動の良いところですね!

10月4日(金) さくらママの読み聞かせ 3年生

コスモス読書まつりです。今日はさくらママの読み聞かせがありました。「100円たんけん」という本で、とても面白い内容でした。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

10月3日(木)あいさつ名人のように挨拶を! 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1・6年生のあいさつ名人が昨日あいさつ運動を行いました。今日は、2・4年生のあいさつ名人があいさつ運動を行いました。元気いっぱいに明るい「おはようございます」というあいさつが、朝からいっぱいになっていました。

10月3日(木)あいさつ運動 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会が終わり、昨日からあいさつ運動が始まりました。毎朝、生活委員の児童が大きな声で昇降口であいさつしてくれています。今日はそこに2・4年生のあいさつ名人が加わり、より一段と元気よくあいさつをしてくれました。あいさつ名人とは、普段の生活で大きな声で元気よくあいさつをしてくれている先発メンバーです。元気のいいあいさつは、してもされてもとっても嬉しい気持ちになりましたね。

10月2日(水)ナップザック紹介 6年

 完成したナップザックを班の友達に紹介しました。上手にできたところ、難しかったところなどを伝え合いました。このナップザックを背負って修学旅行に行くと考えるとワクワクしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日(水)挑戦者であれ! 6年生

自分の力を鍛え、仲間と力を合わせ、新しい時代を切り開いていく挑戦者を、5年生と協力して表現していきました。始めはできなかった技が練習を重ねていく中で、出来上がっていき、運動会本番を迎えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日(日) 5年生 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 当日は、雨が心配されていましたが、暑すぎるくらいよい天気の中で運動会を行うことができました。
 「本番で見ている人に感動を与える」ことを目標に、一生懸命に練習したダンスや組立体操は、とても素晴らしいものでした。
中には、練習で成功したことがなかった技が本番で成功したと、目に涙を浮かべている児童もいました。こうして、大きな行事を一つ乗り越えた子どもたちの成長を、間近で感じることができたことをとてもうれしく思います。
 これからは、5年生の後半が始まります。今後もさらにみんなで高め合い挑戦していけるよう支援していきたいと思います。

10月2日(水)コスモス読書まつり 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、コスモス読書まつりが始まりました。ブックラリー、さくらママの読み聞かせなど、楽しいイベントがたくさんあります。さっそく、図書室へ行って、ブックラリーの本を探して読んでいました。たくさん本を読んでほしいと思います。
 家読も始まりました。ご協力よろしくお願いします。

10月2日(水)田を見に行きました!5年生

 運動会が終わり、いよいよ秋を感じる時期となりました。今日は、6月に植えた稲の様子を観察するために、田へ出かけました。稲穂は首をたれ、「一粒一粒にお米ができている!」、その様子に子どもたちは感動していました。育ててくださった地域の方々に感謝しながら、絵日記を書きました。10月末から11月には稲刈りが行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(火)アラビアンせんなんワールドに大満足な4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会で踊った「アラビアンせんなんワールド」に大満足な4年生のみなさん。運動会が終わって、一人一人ちょっぴり成長が見られました。今後が楽しみです。

9月30日(日) 運動会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心配だった天気にも恵まれ、無事に運動会を行うことができました。子どもたちは朝からやる気に満ち溢れ、最後まで一生懸命演技することができました。最高の一日になったと思います。これからも目標を持っていろいろなことに挑戦していって欲しいと思います。保護者の皆様、本日はありがとうございました。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/17 委員会(最終)
2/22 第2回学校運営協議会(第5回千秋南小学校運営協議会)