|
1.22 ともに高める(5年生)1.22 バス交通教室(2年生)
生活科学習の一環として、バス交通教室を実施しました。路線バスの基礎知識を中心に説明をしていただいた後、乗車体験もさせていただきました。
また、交通安全に関するお話もしていただきました。危ない瞬間を記録したドライブレコーダーの映像を振り返ることで、交通ルールの重要性を改めて認識することができました。 本日ご協力いただいた名鉄バス一宮営業所の皆様、誠にありがとうございました。 1.22 友達のことを考えて(3年生)交流をしている特別支援学校の友だちのことを思って、一生懸命に考えました。「給食」をテーマに、好きな食べ物を立体的に表現しました。 1.22 実験の条件を考えて(6年生)1.22 がんばったよ!(1年生)図工の時間には、「なにがでてくるかな」の題材で、楽しいおもちゃを作りました。箱から楽しいものがでてきましたね!(下の写真) 1.22 今日の給食★給食委員の感想(6年 Tくん) 一番おいしかったのは、「てりどり」です。たれが甘辛くて、ごはんと一緒に食べると味が合っていておいしかったです。「たらちりなべ」は温かくて、たらがやわらかくて食べやすかったです。冬で寒いけれど、給食を食べて暖かくなりました。また食べたいです。 ★献立あれこれ 「ちりなべ」は、主に白身魚の切り身を野菜や豆腐などと一緒に煮た料理で、淡白な味わいが特徴です。今日は、魚のたらを使ったたらちりなべにしました。 たらは、漢字では魚へんに雪と書き(鱈)、寒い季節によく獲れる魚です。ちなみに「たら」と「ちりなべ」という言葉は、どちらも俳句では冬の季語とされています。 1.22 見守り隊の活動見守り活動内容を紹介したり、活動中のエピソードをお話しされたりしました。お話を伺っているといろいろなことが思い出され、改めて日々の活動に対する感謝の気持ちが高まりました。 1.21 租税教室(6年生)
「税金がなくなればいいのに!」…社会科で勉強する前は、こんな思いを持っていた子もいました。しかし、税金の使われ方を学び、大切さを知りました。
今日の租税教室では、講師の方から税金について改めて教えていただきました。「大人になったらどんな世の中にしたいか、そのためにしっかり勉強して、判断できる人間になってほしい。」…胸に残るお言葉でした。 1.21 すべての子どもたちのために(6年生)
今日はユニセフ募金がありました。恵まれない子どもたちのために自分たちにできることはなにか。100円でどれだけの薬が手に入るのか。実情をしっかり受け止めてたくさんの人が募金をしてくれました。
1.21 ミシンにトライ!(5年生)初めてのミシンに苦戦しながらも、友達と協力して取り組みました。今後も繰り返し練習して、使い方ををマスターできるようにしましょう。 1.21 かぜ予防(4年生)1.21 楽しい理科(3年生)1.21 パソコンで学習したよ(1年生)
パソコンのマウスを動かす練習をしました。
クリックやダブルクリックを使ってゲームをしたり、お絵かきソフトを使って絵を描いたりしました。子供たちはみんな集中して、目を輝かせながら取り組みました。 1.21 今日の給食
今日の給食は、「ごはん、ぎゅうにゅう、ぎゅうどん、ミンチカツ」でした。
☆給食委員の感想(6年 Kさん) 牛丼は、汁の味が具材にいい具合に浸み込んでいました。ミンチカツは、外はサクサクしていて、中はジューシーでとてもおいしかったです。また食べたいなと思いました。 ☆献立あれこれ 今日の牛丼には、練り製品のかまぼこが入っています。練り製品は、白身魚をすりつぶして塩などを加え、形を整えてから蒸したり焼いたりして作られるもので、さまざまな形のものがあります。富山県では、鯛や鶴など、縁起物をかたどった細工かまぼこを、お祝い事で配る風習があります。 1.20 熱心に練習しています!(6年生)1.20 元気いっぱい(5年生)1.20 落ち着いて聞けたね(3年生)1.20 発表の練習(2年生)
生活科の授業で、発表の練習をしました。小学生になる前の思い出や、今の自分について書いた用紙を作成し、それをもとに何を伝えたいのか考えました。少し照れくさい仕草を見せながらも、大きな声で立派に練習しました。
1.20 みんなのために!(児童会)
今日の代表委員会で、来週のなかよし集会の司会進行練習をしました。全校のみなさんに楽しんでもらうために、分かりやすく司会をしていきます。楽しみにしていてくださいね!
1.20 電気をつくろう!(6年生)
理科では、「電気の性質とその利用」を学習しています。
毎日たくさん使っている電気。「わたしたちのもとには、どのようにして届いているのだろう。」「つくることはできるのかな…。」友達と協力し合って手回し発電機をつくり、実験しました。 |
新しいトップページは こちらから
|