奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

2月14日 来週も図書館に行こう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月22日は「ねこの日」だそうな。
222は、にゃん にゃん にゃん なんだって。
猫にちなんだ本が図書館にあります。
来週も図書館に行こう!

2月14日 図書館に行こう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、図書館で本を借りた子たちにはとても素敵いなプレゼントがありました。
小さな手作りしおり。
ハッピー バレンタイン デー!

2月14日 3年生 外で遊べない日は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は運動場に雨水が残っていたので、運動場で遊べませんでした。子どもたちは、自分たちで考えて、とても楽しそうに過ごしていました。

【上】社会では「かわってきた人々のくらし」を学習しています。廊下で「せんたく板」の体験をしていました。「先生!真っ黒だったぞうきんが、こんなに白くなったよ!」
とてもうれしそうでした。

【中】国語で「音訓かるた」を作りました。そのかるたで遊んでいる子どもたちがいました。とても楽しそうでした。

2月14日 友だちのために!応援演説

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童会の選挙活動が行われています。
今日から、推薦責任者による演説が始まりました。
給食の時に、テレビ放送で推薦責任者が応援演説をします。
選挙管理委員長の説明の後、会長と5年書記候補の応援演説でした。
緊張したことでしょう。
頑張っています!

2月14日 3年生 図工の鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、版作りからレイアウト、仕上げまで、楽しく取り組んできた版画作品の鑑賞会でした。とても素敵な作品が出来上がりました。

自分の作品を振り返ったり、友だちの作品でまねしたいところを見つけたり。目をキラキラさせて鑑賞していました。 

2月14日 3年生 最後の「たまてばこ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後の「たまてばこ」(読み聞かせ)がありました。優しい語りに子どもたちはみんな聞き入っていました。

いつも素敵な本を読み聞かせていただきありがとうございます。また来年度もよろしくお願いします。

2月14日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ピタパン、牛乳、ポークビーンズ、ハムカツ、コーンサラダ、コーヒーパウダーでした。
 ポークビーンズはアメリカの家庭料理で、豚肉と豆をトマトなどで煮込んで作ります。ポークビーンズには豚肉だけでなく豆も含まれているため、たんぱく質が豊富に摂取でき、栄養的に優れています。給食では豚肉、大豆、にんじん、たまねぎ、じゃがいも、マッシュルーム、トマトなどたくさんの食材が使われていました。


2月14日 今週の日新 日新

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週は読み聞かせがありました。『ちゅうちゅうたこかいな』という本では、「次は何がでてくるのかなぁ」と本をジ〜っとみて「たこ」「いか!」と大盛り上がりでした。
 6年生は卒業制作にがんばって取り組んでいます。出来上がりが楽しみだね♪

2月14日  6年生   最後の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、たまてばこのみなさんによる読み聞かせでした。1年生の時から、ずっとお世話になってきましたが、今日が小学校生活最後の読み聞かせとなりました。
 紙芝居あり、クイズあり、さまざな工夫をしていただいたり、新着本を早速持ってきていただいたり、毎回楽しみに過ごしたひとときでした。
 6年間お世話になり、ありがとうございました。

2月14日 賢くなりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「私は50円持っています。
 30円の定規は買えるでしょうか」

先生の質問に子どもたちは、口々に反応します。
「理由をきちんと説明してください」

『定規は50円より安いので、買うことができます』
完璧です。

「この消しゴムは、60円です。買えるでしょうか」
『消しゴムは50円より高いので、買うことができません』

しっかり答えています。
賢くなりました。
もうすぐ2年生になる1年生の子どもたちです。

2月14日 ドキドキの瞬間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
紙版画の仕上げです。
白い紙に水を吹きかけ、切り絵の上に置きます。
ばれんでこすって、そっとはがすと・・・・・
できあがり!
2年生の図工です。

2月14日 満開の桜にしよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が頑張っています。
2年生から5年生の児童は、6年生へのお礼の気持ちを満開の桜にして届けます。
桜の幹を作るのが、5年生の「はばたけ卒業生実行委員」の役割です。
休み時間を利用して、熱心に活動しています。
今日は、各クラスの担任の先生にお願いをしていました。

2月14日 コロコロゆらりん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、「コロコロ ゆらりん」というテーマでおもちゃを作りはじめました。
ものが転がる仕組みを生かして楽しく遊べるおもちゃです。
どんな作品に仕上がるのかな?


2月14日 今月も心をありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今月のアリさん募金がありました。
ちょっとずつの気持ちが重なっていきます。
赤十字の活動をボランティア委員会を通して子どもたちが支援しています。
みんなが幸せになりますように。

2月14日 たまてばこ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が読み聞かせをしていただいている様子です。

今日は、本年度最後の読み聞かせです。

6年生にとっても最後の読み聞かせになります。

これまで、たくさんの本を読んでいただきました。

本当にありがとうございます。

24月14日 たまてばこ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、3・6年生の「たまてばこ」がありました。

写真は、3年生の子どもたちの様子です。

2月13日 先生たちは 「高め合う仲間」

画像1 画像1
画像2 画像2
新任の先生が、来週研修会に参加します。
そこで、今年度、自分がどんな研究を進めてきたかを発表します。
夕方、先生仲間が集まって、プレ発表会をしました。
「この映像はわかりにくいから、直そうよ」
「そう考える根拠がほしいね」
「子どもたちの記述がある点がいいね」
「この取り組みは自分のクラスにも取り入れられるな」
「その後を話すと、聞き手は面白いと思うよ」
口々にアドバイスをしていました。
先生たちは「高め合う素敵な仲間」です。

2月13日 来年度に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の会議では、来年度の教育活動をどうするかをグループに分かれて検討しました。

2月13日 みんなで協力しています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食の配膳の様子です。
協力してやっています。

2月13日 温かな時間

画像1 画像1
今、お昼の放送で学年代表に選ばれた作文を読んでいます。
朗読の後、放送室を出ると、放送室の隣の5の4が、一番最初に大きな拍手をしてくれます。
続いて4の4、今日は廊下にまで出て拍手です。
4の3、4の2、4の1、6の4、6の3、6の2、6の1。
どの教室の前を通っても笑顔と拍手が鳴ります。
みんなの喝采を浴びて、教室でひときわ高く拍手をもらいます。
給食の時間は、みんなの心が温まる時間になっています。
今日は、6年生の子の作文でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246