最新更新日:2024/09/30
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

9月3日 2年生 全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の全校練習の様子です。ペア学年で行進の練習に取り組みました。お兄さん、お姉さんに優しく行進のやり方を教えてもらうことができ、2年生は嬉しそうな様子でした。

9月3日 4年生 体育朝礼

 今日から運動会の練習が始まりました。
 体育朝礼では、行進や駆け足、回れ右などペアの子と確認しながら練習しました。

 みんながそろって行進する姿はとてもかっこいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日 2年生 避難訓練 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
避難訓練の様子です。

9月2日 2年生 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期が始まり、2年生は元気いっぱい挨拶をして笑顔で登校していました。

2時間目終わりには避難訓練があり、地震が来た時の身の守り方を学びました。
真剣に訓練している姿が印象的でした。

9月2日 4年生 始業式

今日からいよいよ2学期スタートです!1
夏休みで一段と成長した姿が見られ、とても嬉しく感じます。

始業式は、落ち着いた態度で臨むことができました。
始業式後、学年集会を行い、運動会や学習発表会など仲間と協力しながら全力で取り組むことを確認しました。

明日から運動会の練習が始まります。
体調に気をつけて、すばらしいものにしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日 休み明けにがんばりすぎないために

新学期の気ぜわしい空気に心身の不調をおこさないためのアドバイスをご紹介します。
 幸せの「はひふへほ」
 は:半分がいい
 ひ:人並みがいい
 ふ:普通がいい
 へ:平凡がいい
 ほ:ほどほどがいい
秋は行事も多く、勉強でも仕事でも対応可能な程度を超えたプレッシャーやストレスがかかることがあります。そんなときは、幸せのはひふへほをヒントにして、ハードルを下げてみることも大切ではないかと思います。

8月30日 夏休みラストです

画像1 画像1
画像2 画像2
全国的に不安定な天候ですね。
夏休みも残り数日となりましたが、2学期に向けての準備はできていますか。
来週には、元気な皆さんの声が響く学校ですが、今日は本当に静かです。
職員室の棚には、始業式を待つ配付物、中庭には夏休みの間にぐんと伸びた草が、みんなの登校を待っています。

8月29日 夏休みもあとわずか

画像1 画像1 画像2 画像2
 子供たちのいない運動場や校舎内はとても静かです。夏休みもあとわずか。にぎやかな声が戻ってくるのが楽しみです。

8月28日  新しい教科書

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月2日に配られる新しい教科書が届きました。真新しい教科書は、ワクワクします。

8月27(火) 5年生 校外学習の下見

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習の下見として、トヨタ会館に行ってきました。施設の中は、車のことを楽しく学べる工夫がたくさんありました。5年生のみなさんとは10月に行きます。楽しみですね。

8月26日(月) 夏休みも残り1週間です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も暑いです。熱中症指数は、午前中でも警戒レベルです。浅井南小の運動場には、誰も遊んでいませんでした。誰もいないととても広く感じます。

8月23日  4年生が育てている菊の様子

 4年生が育てている3種類の菊が、元気に大きくなっています。秋になってどんな花が咲くのかとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月22日 先生たちの勉強会

画像1 画像1
画像2 画像2
 先生たちは、今日は1日中勉強会を行いました。

 午前中は、夏休みにあった研修会に出席した先生が、それぞれ資料を配って、研修内容について説明しました。

 午後は、算数の授業についての研究を行いました。
「どんな発問をすると、子どもたちは深く考えることができるんだろう?」
「何を使って説明すると、まとめにスムーズにいけるんだろう?」
 いろいろ考えながら、よりよい授業ができるように勉強しました。

 2学期の準備が始まっています。
 みんなもそろそろ準備をしなくちゃね!

8月21日 サツマイモが元気に育っています

画像1 画像1
 今日も暑いです。2年生が育てているサツマイモは、ぐんぐんと駐車場までつるを伸ばしています。秋の収穫が楽しみですね。しかし、サツマイモとともにたくさんの草も伸びています。涼しくなったらみんなて学校中をきれいにできるといいですね。

8月20日 マロンとリーフ

 朝、えさをやるとモグモグ食べ始めました。今日は少し涼しいので、マロンとリーフも過ごしやすいかもしれません。
画像1 画像1

8月19日 4年生 全校出校日

 今日は全校出校日でした。

 1時間目は菊の肥料や水やりをしました。
「すごい大きくなってる!どんな菊が咲くか楽しみ!」

 2時間目は日誌や算数プリントの答え合わせをしました。

 夏休みも残りわずかになりました。
 残りのお休みも楽しく過ごしてね!
 始業式に元気いっぱいのみんなに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月9日 学校閉校日のお知らせ

画像1 画像1
 今日もとてもとても暑い日になりました。
 夏休みも半分終わりました。
 元気に過ごしていますか?

 明日10日(土)から18日(日)までの期間,学校は閉校とさせていただきます。

 学校に電話をかけていただいても出られませんのでご承知おきください。
 緊急の用件が生じた場合は,学校教育課「85−7073」に直接ご連絡ください。

 また,ホームページの更新も行いません。
 よろしくお願いします。

8月9日 あれから74年

画像1 画像1
 今日は半旗を掲げています。
 長崎が被爆して、74年がたちました。

「平和」とはどういうことなのか・・・?

「明日がくるのがあたりまえ」のように感じる現在ですが・・ずっとそういう世の中であってほしいと思います。

8月9日 研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前中は、ほとんどの先生が「学習指導法研修会」に出張へ行っています。
 写真は、昨日の「救急救命講習会」の様子です。応急手当の重要性について学びました。心停止の予防、早期認識と通報、一次救命処置が重要です。
 まだまだ暑い日が続いています。こまめに水分補給を忘れず、お身体にお気をつけてお過ごしください。

8月8日 立秋

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日8月8日は「立秋」です。暦の上では秋ですが、運動場で熱中症指数を測定したところ、10時10分現在、31.4でした。今日も猛暑が予想されます。こまめに水分と塩分を補給する、日中は無理な外出は控える、エアコンを上手に活用するなど、熱中症に気をつけてお過ごしください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616