5月21日 サンセリテ大和訪問にむけて
5月29日(水)サンセリテ大和訪問に向けて、なかよしホールで当日演奏するリコーダーを学年で練習しています。曲は、「エーデルワイス」です。歌も歌います。一緒に作業する折り紙も練習しています。
サンセリテ大和のみなさん、楽しみにしていてください。
【4年】 2019-05-21 15:41 up!
5月21日 リズム打ち(5年音楽)
音楽でリズム打ちをしました。音符を正しく読みながら、声と手拍子で表現しました。特に音楽記号を意識してリズム打ちすると、手拍子だけでもとても豊かな表現に変わっていきました。どの子も、自然に笑顔になっていました。
【5年】 2019-05-21 15:38 up!
5月21日 友だち屋(3年道徳)
道徳で「友だち屋」をしました。『本当の友だちとは、どんな友だちでしょう』の問いかけに、子どもたちは、自分の友だちのことや生活の様子を思い出しながら真剣に考えていました。どの子も、自分なりの考えを道徳ノートに書いてまとめ、発表していました。
【3年】 2019-05-21 15:28 up!
5月21日 学級討論会(6年国語)
6年生では、学級討論会の実践です。
背面黒板には、事前に今日の学級討論会の議題を示し、一人一人が意見をもつように準備がされていました。自分と相手との考えの違いを大事にし、話し手の意図をふまえて話し合うことができていました。また、話し合うことを通して、自分の考えを深めることができていました。
【6年】 2019-05-21 15:26 up!
5月21日 7はいくつといくつ(1年算数)
1年生では、「7はいくつといくつ」の算数の学習です。「1と6」「2と5」・・・
数の理解をし、足し算、引き算に進みます。丁寧に作業しながら、理解を深めていました。
【1年】 2019-05-21 15:16 up!
5月21日 教育相談
本日から3日間、教育相談が行われます。
スキルタイムの時間をいつもより長めにとり、
その間、担任と児童が廊下で相談活動を行います。
一人一人の児童の話を担任がしっかりと聞き、
困っていることなどがあれば、迅速に対応していきます。
【学校ニュース】 2019-05-21 13:56 up!
5月21日 「土」(3年書写)
書写で「土」を書きました。めあては『たて画に気をつけて書く』です。どの子も、たて画がよこ画の中心を通るように、左右のバランスに気をつけながら筆を運んでいました。
【3年】 2019-05-21 13:45 up!
5月21日 たんぽぽのちえ(2年国語)
国語「たんぽぽのちえ」の授業の様子です。この時間は『わた毛ができるころのたんぽぽのちえを見つけよう』をめあてに学習しました。子どもたちは、教科書を指さしながら自分の考えを近くの子と意見交換をしました。その後の全体発表では、自信をもって自分の考えを発表していました。
【2年】 2019-05-21 13:18 up!
5月21日 南っ子タイム(生活委員会)
生活委員会が、南っ子タイムで「あいさつ」の呼びかけをしました。寸劇で、あいさつができていない南っ子にあいさつの妖精が魔法をかけます。だんだんとあいさつができるようにはなりますが、今一つスッキリしません。「やはり、あいさつは自分から進んで行うもの!」ということに気づきました。いつでも、どこでも、気持ちのよいあいさつができる南っ子をめざしていってほしいです。
【児童会・委員会】 2019-05-21 12:42 up!
5月21日 南っ子タイム(園芸委員会)
今朝の南っ子タイムで、園芸委員会が明日から始まる「緑の募金」についてのお知らせをしました。私たちの学校や住む町が緑いっぱいになることを願って、募金活動への協力を訴えました。5月22日(水)・23日(木)の2日間、園芸委員が募金活動をしますので、みなさん、ぜひ協力をお願いします。
【クラブ活動】 2019-05-21 12:37 up!
5月21日 いろどり野菜炒め(6年家庭科)
家庭科の調理実習で、いろどり野菜炒めを作りました。今回は、切るところから炒めるところまで全部1人で行いました。普段は野菜があまり好きではない児童も、「おいしい!」と言ってすぐに完食してしまいました。手際がよく、片付けまでしっかりと行うことができました。
【6年】 2019-05-21 12:05 up!
5月21日 今日も元気いっぱい「おはようございます!」
昨日から続く、雨。そんな雨の中、大和南っ子は、今日も元気いっぱいに登校しています。
春の雨の表現に「翠雨(すいう)」という雨があります。青葉に降りかかる雨です。草木の青葉に映って翠(みどり)にみえることからそう呼ばれています。
子供たちがさす傘の色も、雨に濡れて、より一層鮮やかに映えています。子供たちの表情も映え、笑顔でいっぱいです。
【学校ニュース】 2019-05-21 08:46 up!
5月20日 漢字の成り立ち(5年国語)
国語で「漢字の成り立ち」を学習しています。子どもたちは、漢字の4つの成り立ち(象形文字・指示文字・会意文字・形成文字)の違いを学んだあと、漢字字典を使っていろいろな漢字について積極的に調べました。
【5年】 2019-05-20 18:11 up!
5月20日 はじめてのテスト (1年生)
今日、算数「かずとすうじ」のテストをしました。1年生になって初めてのテストです。みんながんばっていましたね。
問題を自分で読むことがまだ難しいので、スクリーンに映したのを見て、説明を聞きながら、問題に取り組みました。1学期は、他の教科も、このような方法でテストをします。
【1年】 2019-05-20 18:08 up!
5月20日 仏教の力で国を治める(6年社会科)
社会科で「仏教の力で国を治める」を学習しています。聖武天皇が、仏教の力で国を治めていく過程を、教科書や資料集の資料を見ながら学びました。子どもたちは、先人たちの国づくりについての思いや苦労などを想像していました。
【6年】 2019-05-20 17:56 up!
5月20日 はなのみち(1年国語)
国語で「はなのみち」を学習しています。この時間は、2の場面と4の場面の変わったところをワークシートを使って見つけました。子どもたちは、2つの場面を読み比べながら違いを見つけると、うれしそうに先生に伝えていました。
【1年】 2019-05-20 17:13 up!
5月20日 トンネルのむこう (4年生)
図工の模様づくり「トンネルのむこう」の最終日です。トンネルのむこうにどんな世界が広がっているかを想像しながら、自分や友達が作った模様を組み合わせました。個性豊かな世界がたくさん生まれました。
【4年】 2019-05-20 17:08 up!
5月20日 今朝の「お話集会」
今朝は、「お話集会」がありました。
まず、校長先生から「あいさつの大切さ」についての話がありました。「あいさつは、なぜ大切なんだろう?」の問いかけに、子どもたちはペアで話し合いました。その後、校長先生と教員で役割演技をし、あいさつの仕方や声のかけ方についての例を学びました。あいさつは人間関係づくりの第一歩です。あいさつををすると、された方も、した方も笑顔でうれしい気持ちになります。大和南小があいさつでいっぱいの学校になることを願っています。
次に、生活指導の先生から「交通事故防止」についての話がありました。先日、一宮市内で痛ましい交通事故がありました。大切な命を自分で守るために、「飛び出しをしない」「自転車に乗るときはヘルメットをかぶる」「道路のふちを通る」の3つをしっかり守ることを確認しました。これからも、全校で交通ルール・マナーの向上に努め、交通事故ゼロを目指していきたいです。
【学校ニュース】 2019-05-20 11:52 up!
5月20日 わくわくペア鉢運動の準備(5年生)
6月6日に行われる「わくわくペア鉢運動(サルビア)」に向けての準備を行いました。今まで植えてあったパンジーの鉢を、きれいに洗い、すぐに使えるように整とんして並べました。5年生は、3年生の鉢も準備します。さすが高学年です。みんな、てきぱきと行動していました。
【5年】 2019-05-20 10:44 up!
5月20日 「挨拶」を考える
お話集会で、「挨拶」の大切さについて考えました。
「あいさつをすると、笑顔になる。」「友達が、元気になる。」「自分も元気になる。」「その日が楽しくなる。」たくさんの考えを発表してくれました。
もともと、「挨拶」という熟語は、禅宗の言葉から生まれました。「挨」は軽く押すこと、「拶」は強く迫ること。師匠が弟子の悟りを推し量るために、弟子に軽く問題を出し、それに弟子が自分の悟りを示そうと、精一杯の力で師匠の問題に応える。つまり「挨拶」とは禅問答です。
現在の「挨拶」を考えると、状況や相手を見極め、その場に応じた言葉を出すこと。そして、自分に向けられた言葉に精一杯応えることが素敵な「挨拶」になりように思います。
早速、素敵なあいさつの実践です。
外で雑草を刈っていると、教室の窓から「先生、がんばってください。」と声をかけてくれました。手を振って、大きな声で「ありがとう。がんばるね。」
今日も素敵な大和南小学校の一日です。
【人権教育】 2019-05-20 10:31 up!