最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:106
総数:905604
 2学期が始まりました。目標をたてて、有意義な学校生活にしましょう。生活リズムを大切に、元気に過ごしましょう。

11月6日(水)今日の給食

画像1 画像1
中華めん
牛乳
愛知の八丁味噌ちゃんぽん
あげギョーザ・3個
小松菜の中華和え

 八丁みそちゃんぽんは北方小学校の児童が考えた献立です。
ちゃんぽんと言えば、長崎が有名ですが、今日は愛知で誕生した八丁みそを使っています。江戸時代に岡崎城から西へ八町(およそ870メートル)の所にあった八丁村でみそが作られていたことから、この地で作られたみそを八丁みそと呼ぶようになったそうです。
 ごちそうさまでした。

11月6日(水)班で協力 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会で、グラフから分かることを出し合い、問題点を話し合っています。また、余った時間で「都道府県かるた」をして、楽しみながら勉強をしました。

11月6日(水)  草花の観察をしたよ 1年生活科

 自分たちが学年園で栽培をしてきた植物のたねを集めたり,観察したりして,植物がたねから育って生長し,再びたねをつけて,生命をつないでいることを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月6日(水)  名札を作りました 3年図工

 丹西っ子展の作品がほぼ仕上がりました。今日は、作品につける名札を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月6日(水) もうすぐ完成です 2年図工

 丹西っ子展に出す作品がまもなく完成します。
 子どもたち一人一人が工夫をしながら、楽しく作品作りに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(水)修学旅行の写真注文について

 6年生修学旅行の写真の注文については、今年度から保護者の方がインターネットで直接注文していただくことになっています。11月15日(金)が締め切りです。ご希望の方は、お忘れのないようにお願いします。

11月6日(水) 流れる水のはたらき 5年生

 先日の理科の授業では、流れる水のはたらきを調べるため、土の斜面に水を流して観察しました。曲がっているところや水の量を増やしたときの様子について、記録することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(火)空気の温度と体積 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 試験管の口につけた石けん水の膜の変化を、真剣なまなざしでじっと見つめていました。

11月5日(火)ギコギコクリエーター 4年生

丹西っ子展に向けて、みんな頑張っています。完成が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(火) 面談週間が始まりました

 今週は面談週間になります。
 この一週間で、担任が一人一人と個別に面談していきます。
 悩み事があればしっかりと相談していきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月5日(火) いもほりをしました 2年生活科

 3組がいもほりをしました。
 土の中からサツマイモが出てくるのがとてもうれしかったようです。
 みんなで楽しく、いもほりができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(火)今日の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
のっぺいじる
サケのキノコあんかけ
たくあん

 のっぺい汁は、地域によって呼び名や食材が少し違いますが、全国各地に昔から伝わっている料理です。季節の野菜などをたくさん使い、とろみをつけて仕上げるのが特徴です。新潟県では、さといもで自然なとろみをつけることもありこるようですが、他の地域では片栗粉や葛粉などを使います。大なべでたくさん作り、集会やお祭りなどで食べられることもあるそうです。
 ごちそうさまでした。

11月1日(金) 理科の実験 4年理科

 理科の実験をしました。
 今日は、水を温めたり冷やしたりして、水の体積がどうなるかを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「さつまいもを収穫したよ」2年生

5月から育てたサツマイモが収穫の時期を迎えました。
今日は1・2・4組でサツマイモ掘りをしました。
夏場の猛暑で成長が心配でしたが、大きくてずっしりしたサツマイモを掘り出すことができました。
「ぼくのが一番大きいよ。」「私のは3つもつながっているよ。」と土の中にあるいろいろな形に驚きながら、丁寧に芋ほりができました。
来週には、「お芋パーティ」を開く予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(金)今日の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
はるさめスープ
鶏肉のからあげ

 春雨は、緑豆やじゃがいも、さつまいもなどからとったでんぷんを原料として作られます。今日のようにスープに使うだけでなく、いため物や春巻の具などさまざまな料理に使われます。発祥は中国ですが、アジアで広く使われており、さまざまな名前で呼ばれています。日本では、半透明の糸のような見た目が、春にしとしとと降る雨に似ていることから名づけられたそうです。
 ごちそうさまでした。

11月1日(金) 丹西っ子展に向けて 3年生

 3年生は、丹西っ子展に向けて作品作りを頑張っています。
 いろんな色の粘土を混ぜて自分のイメージする色を作り、楽しそうにくっつけ自分だけの作品を作ろうと頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(金) 体育の授業 4年生

今日の体育では,ラグビーボールを使って簡単なゲームをしました。ラグビーW杯が大変盛り上がっていますが,実際にボールに触れてみることでちがった楽しさもわかりますね!作戦もたてたりしてとても楽しそうでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(金)研究授業 道徳 3年生

 3年生で道徳の研究授業をしました。優しさについてみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(木) 今日の授業の様子から3

 今日の中学年の授業の様子です。
 3年生の国語と4年生の英語の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(木) 今日の授業の様子から2

 今日の高学年の授業の様子です。
 6年生の理科と5年生の算数と国語の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ

緊急時の登下校

学校評価

学校全体だより

本校の人権教育

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
行事予定
2/17 委員会最終 あいさつデー
2/19 漢字2
2/20 資源回収
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473