最新更新日:2024/11/10 | |
本日:80
昨日:206 総数:911926 |
12月18日(水) 落ち葉掃除
中庭では、掃除の時間に5年生の子供たちが落ち葉を集めてくれました。
残った柿の実にメジロが来ていました。 12月18日(水)クリスマスプレゼント 6年生
もうすぐクリスマス。今日は、朝の時間に1年生の教室へ行き、一緒にクリスマスソングを歌いました。そしてこの日のために制作していた、オリジナルのサンタの帽子をプレゼントしました。1年生の嬉しそうな顔を見て、6年生も喜んでいました。
12月18日(水)電磁石のはたらき 5年生
本日は、「電磁石のはたらき」のまとめとして、電磁石を利用した車を走らせました。普段の生活の中で、電磁石のはたらきを利用しているものを探してみるといいですね。
12月18日(水) 合奏の学習 6年生
合奏の発表会の様子です。「ス・ワンダフル」を演奏しました。練習の成果を発揮し,素晴らしい合奏を行うことができました。
12月18日(水)生活科の授業 2年生
生活科で作った袋ロケットをガリバーホールで飛ばしました。遠くに飛ばしたり、かごに着陸させたりして楽しく遊びました。
12月17日(火) 年賀状を書きました (ひまわり)
今日は、みんなで年賀状を書きました。手本をよく見て、ゆっくり丁寧に住所や新年のあいさつを書くことができました。
12月17日(火) ALTの先生の英語の授業 5年
ALTの先生との英語の授業の様子です。
今日は「Where do you want to go ?」に対して、自分の行きたい場所を英語で答える授業でした。 みんな大きな声で答えることができていました。 12月17日(火) なんばんめ 1年算数
1年生の算数の授業の様子です。
クラスの中で、「前から〇番目で、右から〇番目の子」は誰でしょうということを当てる授業でした。子どもたちは、意欲的に誰かを探していました。 とても楽しそうでした。 12月17日(火)年賀状 5年生
今日は、年賀状を書きました。もらった人が嬉しい年賀状を意識して、丁寧に仕上げました。
12月17日(火) 今日の給食牛乳 カレー南蛮ソフト麺 あじフリッター・3個 ココアパウダー あじの仲間は世界中にたくさんいますが、日本であじと言えば「まあじ」を指すことがほとんどです。昔から庶民に親しまれてきた大衆魚です。あじの体の側面には「ぜいご」と呼ばれるかたい部分があります。これはうろこが変化したもので、後ろからの攻撃から身を守ったり、泳ぎを制御したりする働きがあると 考えられています。 ごちそうさまでした。 12月17日(火) 司書の先生の授業 4年生
今日は図書館で,司書の先生に百科事典の使い方を教えてもらいました。ペアで協力して,いろいろなことを調べました。みんなとても楽しそうに取り組んでいました!
12月17日(火) 音楽の授業2 4年生
実際に楽器を使って演奏しました!
12月17日(火) 音楽の授業1 4年生
音楽の授業では,自分たちで考えた旋律をパートごとにわかれて演奏しています。今日は,パートを決めて,練習しました。
12月16日(月) 百科事典の使い方 4年生12月16日(月)英語の時間(ひまわり)
今日は、英語の授業がありました。みんなでクリスマスカードをかいたり、風船を使ったゲームをしたりしました。
12月16日(月) ピアサポート 5年生
本日、ピアサポートの一環で、「すてきな頼み方」について考えました。
動画を観て、良くない点について話し合ったり、実際に演じてその良さを考えたりしました。「すてきな頼み方」を今後も意識していけるといいですね。 12月16日(月)今日の給食牛乳 ちゃんこ汁 キャベツ入りつくね (お好みソース) たくあん キャベツは、外国から日本に来たばかりの頃は観賞用として扱われていました。明治時代に入ってからキャベツを食べるようになったそうです。昔からヨーロッパでは、薬草として食べられる事が多く、キャベツを食べると胃腸の調子が良くなるといわれていたそうです。ビタミンCも多く含まれており、かぜの予防や疲労の回復、肌荒れなどに効果があります。 ごちそうさまでした。 12月16日(月) あいさつデー
今日は第三月曜日なので、あいさつデーでした。
各校門に有志の児童が立って、みんなに大きな声であいさつをしてくれました。 大きな声であいさつを返してくれる人も多くなりましたね。 12月16日(月) リコーダーで曲を作ったよ 4年音楽
子供たちが一小節ずつ音を持ちより、一つの曲を作っていきました。
みんなが持ちよったものをまとめて一つにしましたが、きれいな曲になっていました。 12月15日(日)明日はあいさつデー寒さを吹き飛ばすような元気のよいあいさつの声が、丹陽町連区に響きわたるとよいと思います。 保護者や地域の皆様もぜひご協力をよろしくお願いいたします。 |
|