7月10日 楽しかった社会見学 その1 PTA

7月10日 楽しかった社会見学 その1 PTA

 7月4日(木)PTA社会見学に出かけました。
 
 目的地は、以下の2か所です。
   
  1 キリンビバレッジ滋賀工場
   ・普段目にする、口にする「午後の紅茶」の製造過程を見学しました。

  2 北近江リゾート   
   ・歴史を学べる北近江で昼食を楽しみました。
         
 参加された49名のみなさんは、バスの中や見学先で大いに親睦を深めることができました。ご参加いただき、ありがとうございました。

 これからも、千秋小学校のPTA活動にご協力よろしくお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日 1学期最後の音楽 2年生

 今日は1学期最後の音楽でした。鍵盤ハーモニカの指使いを意識して、上手に演奏することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日 調理実習の買い物・5年生スタンツ  あすなろ

 調理実習でカレーライス作りをします。玉ねぎ、人参、肉…みんなでどこにあるか探しながら、しっかり買い物ができました。5年生は、8月のキャンプに向けて、班での話し合いや、ダンスの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日 カエルの合唱奏  あすなろ

輪唱をしたり、鍵盤ハーモニカ、リコーダーを使って合奏をしたりしました。みんなかえるになりきって、楽しくできました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(火) 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、夏野菜カレー、ミックスジュレ

【ひと口メモ】
 今日の夏野菜カレーには、なすが入っていました。なすは、高温多湿な環境を好み、日本では6月から9月が旬の野菜です。いためる、焼く、煮る、揚げる、漬けるなど様々な調理方法があります。原産国はインドの東部と言われており、日本には奈良時代に伝わったそうです。なすの茎の多くは、なすと同じような濃いむらさき色をしていて、薄いむらさき色の花を咲かせます。

7月9日 楽しい図工 4年生

 図工の時間、大きな立体を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日 教科書の暗唱 1年生

国語の時間、「おむすびころりん」のお話の全文暗唱に取り組みました。多くの児童が、教科書を見ないで、全文を暗唱することができました。

 この様な暗唱は、語彙力を高める上で、たいへん有効な学習法です。今後も。物語文だけでなくいろいろな文の暗唱に取り組ませます。

 ご家庭でも、ご協力 よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日 教科書の暗唱 1年生

7月9日 教科書の暗唱 1年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日 教科書の暗唱 1年生

7月9日 教科書の暗唱 1年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日 整理・整頓 6年生

 6年生は、いつも整理・整頓に心がけています。

 さすが、最高学年ですね。

 これからも下級生に手本を見せてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 作品展示


廊下や渡りに児童の作品が掲示してあります。

ご来校の折には、お子さんの作品をぜひ、ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 作品展示

7月5日 作品展示

廊下や渡りに児童の作品が掲示してあります。

ご来校の折には、お子さんの作品をぜひ、ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 楽しい音楽 3年生


音楽発表会に向けて練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 楽しい音楽 3年生

7月5日 楽しい音楽 3年生

音楽発表会に向けて練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日 ふんわりふわふわ(図工の授業) 3年生

図工の授業のひとこまです。
空気の流れを上手に利用した、風でふくらむ楽しい作品を作りました。
「先生見て!七夕の模様にしたよ。」
屋内運動場は子どもたちの笑顔でいっぱい。
うまくいってもいかなくても、それは全部大切な学びであり経験ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日「図工の作品を作ったよ!」4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に「つなぐんぐん」という単元で新聞紙や広告を使って班のメンバーと協力して作品をつくりました。皆仲良く考えながら素晴らしい作品をつくりあげることができました。

7月9日 ごちそうパーティ 1年生

粘土でごちそうを作りました。
みんなおいしそうなごちそうができていて、思わず食べたくなってしまいました。
飾りつけも、とても上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 楽しい授業 3年生

7月8日 楽しい授業 3年生
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日 田んぼ通信 5年生

 5年生が田植えをした田へ行ってみました。

 稲は、順調に育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日 楽しい算数 2年生

楽しい算数 2年生
画像1 画像1

本日:count up12
昨日:86
総数:623336


★新しいトップページは
こちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
PTA年間行事予定
2/14 教育相談
前期児童会役員選挙
2/16 家庭の日
2/17 クラブ11最終
部活動なし日(〜3/9)
2/18 読み聞かせ15
生き物と地球環境6年
2/20 ベルマーク整理5
PTA登校立ち当番

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

学校要覧

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266