9月2日 学級活動 その3

 
始業式に引き続き、各学級では、宿題の点検や作品の回収をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 表彰がありました 2年生

画像1 画像1
 
 一学期に行われた写生大会の表彰がありました。

 賞に入ったみなさん おめでとうございます

9月2日 一斉下校

 避難訓練に引き続き、一斉下校を行いました。

 とても静かに集合することができました。

 2学期は、いろいろな行事で静かに集合・整列できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 田んぼ通信 5年生

 5年生が田植えをした田へ行ってみました。

 稲は、すくすくと育っており、花が咲いていました。

 中には、はなから実になている物もありました。

 収穫が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 始業式 4年

 今日から2学期が始まりましたが、みんな元気な顔を見せてくれました。

 避難訓練では、静かに4年生らしい態度で挑むことができ、とてもすばらしかったです。

 明日から運動会の練習が始まります。

 水分をたくさん持たせていただけると助かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 避難訓練

 「あいちシェイクアウト訓練」に合わせて千秋小でも、本日避難訓練を行いました。

 「上から落ちてこない 横から倒れてこない」 ところで身を守ろう 

 を合言葉に避難訓練を行いました。

 10時半ごろ、「緊急地震速報」の合図で全校児童が一斉に机の下にもぐりました。

 その後、下校の用意をもって運動場に2次避難をしました。

 今後もいろいろな場面を設定して、避難訓練を行って行きたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 学級活動 その2



 始業式に引き続き、各学級では、宿題の点検や作品の回収をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 学級活動 その1

 9月2日 学級活動 その1

 始業式に引き続き、各学級では、宿題の点検や作品の回収をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 黒板メッセージ



 始業式の朝、教室には担任からのメッセージが書いてありました。

 これを読んだ子どもたちは、『2学期もがんばろう』という気持ちになったでしょうね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 黒板メッセージ

 9月2日 黒板メッセージ 

 始業式の朝、教室には担任からのメッセージが書いてありました。

 これを読んだ子どもたちは、『2学期もがんばろう』という気持ちになったでしょうね。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 避難訓練をしました。あすなろ

 避難訓練をしました。放送がかかるとさっと机の下に入りました。

外に出てしっかり並びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 みんな元気に始業式  あすなろ

 長かった夏休みも終わり、全員元気に登校しました。さっそく仲の良い場面が見られました。写生大会の賞状をもらいました。2学期も元気に頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 2学期始業式 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みが終わり、今日から2学期を迎えました。
 5年生の子どもたちも、みんな元気よく登校してくれました。


 始業式では、校長先生から命を大切にすることについて、「6さいのおよめさん」という実話をもとにした絵本の読み聞かせを通して、お話がありました。
 みんな、しっかりと目を見開き、話を受け止める姿が印象的でした。

 運動会、学習発表会、そして就学時健診のお手伝いなど、5年生の活躍が期待される行事が続く2学期。
 5年生80名と、担任一同、”心ひとつに”がんばっていきたいと思います。

9月2日 生徒指導主任の話

 始業式に続き、生徒指導主任から以下のような話がありました。

 1 生活のリズムを取り戻そう

 2 困ったことがあれば、相談しよう

 3 スマホ・ケータイの使い方を考えよう。

 4 イカのおすし のおさらい

   不審者に気をついけよう
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日 2学期始業式

 2学期の始業式において、校長より次のような話がありました。

 1 夏休み中、交通事故や水の事故がなくて良かった。

 2 「6歳のおよめさん」というお話

  ・ 命を大切にしよう。
  ・ あたり前の生活に感謝しよう。
  ・ 2学期、頑張ろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 8月29日  悩み事があれば相談しよう

 1学期末に「相談機関」の紹介として、プリントを配付しました。

 夏休み中に、気になることがあったら、いつでも「相談機関」に相談してくださいね。


1 悩み事があれば、先生や相談機関に相談しよう

2 子ども同士で声を掛け合えるような雰囲気を作ろう

3 悩み事を抱えた子どもの発するサインに気づきましょう。

 今後も千秋小学校では、全校児童が楽しく学校生活を送れるように全職員で見守っていきます。
 
 なお、相談機関の一覧表は、いつでも利用できるように千秋小HPのトップページにボタンを設置しましたのでご利用ください。 

画像1 画像1
画像2 画像2

8月29日 千秋小花壇の草花 その2

 暑い日が続きますが、花壇の草花は元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日 うさぎも待っています!(^^)!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も6年生の児童がうさぎ小屋の掃除に来てくれました。夏休みもあと少し…。千秋っ子のみなさんは、元気に過ごしていますか?来週から学校が始まります。うさぎも皆さんに会える日を楽しみにして待っています。

8月28日 千秋小花壇の草花 その1

 
 暑い日が続きますが、花壇の草花は元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日 田んぼ通信 5年生


5年生が田植えをした田へ行ってみました。

稲の花が咲きそうです。

この花がやがて実っていきます。

収穫が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up8
昨日:86
総数:623332


★新しいトップページは
こちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
PTA年間行事予定
2/14 教育相談
前期児童会役員選挙
2/16 家庭の日
2/17 クラブ11最終
部活動なし日(〜3/9)
2/18 読み聞かせ15
生き物と地球環境6年
2/20 ベルマーク整理5
PTA登校立ち当番

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

学校要覧

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266