10月25日(金)今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 わかめごはん、牛乳、すいとん汁、いわしフライ

【ひと口メモ】
 すいとんの歴史は長く、戦前にはすいとん専門の屋台や料理店が多くあり、庶民の味として親しまれていたようです。全国で見られる料理ですが、地方によって「ひっつみ」「とってなげ」などさまざまな呼び名があります。また、同じ地域であっても家庭ごとにそれぞれの味付けがあります。

10月25日 遠足3 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トヨタ会館では、自動車の仕組みについてしっかりと見学しました。
立派な車も展示してありました。

10月25日 遠足2 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当をみんなで食べました。

10月25日 遠足 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいにくの雨ですが、無事に工場見学を終えて、トヨタ会館に着きました。
おいしいお弁当の時間です。

10月25日 出発しました 1年生

雨の中の出発になりましたが、みんな元気です。びしゃびしゃをみんなで楽しんでいます。
この雨も、思い出になりそうです。
画像1 画像1

10月24日 磨き残し、なし! 1年生

 1組の、親子歯みがきの様子です。
 虫歯テストに興味津々、染め出しに戦々恐々、の子ども達。
 歯垢が残っていることを、しっかり確認した後は、歯科衛生士の先生に教えていただいた磨き方で、しっかり歯を磨くことができました。
 また、仕上げ磨きをおうちの方にしてもらい、ちょっと嬉しそうでした。
 大人になりたての歯は、まだ弱くて虫歯になりやすいそうです。少なくとも、あと3年は、仕上げ磨きをしていただきたいとのことでした。
 おじいさん、おばあさんになっても、健康な歯でいるために、子どもたちには、これからも毎日歯みがきに意識をもってがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日 ちょっと息抜き 2年生

 今日は少し余った時間でクイズ大会を行いました。グループで協力して答えを出していました。良い頭の体操になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月24日 まどをひらいて 2年生

 図工では、「まどをひらいて」を進めています。はさみ、ペン、折り紙などを生かして個性あふれる作品を創り上げています。みんなの窓からは、何が見えるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日 秋の遠足事前指導 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日、25日の遠足を前に、学年全体での事前指導を行いました。
 岩ヶ池公園や、トヨタ自動車高岡工場、トヨタ会館で楽しく学ぶことができるよう、5年生はしっかりと先生の話を聞いていました。

10月24日 第3回PTA役員会

画像1 画像1
 PTA役員会を行いました。

 運動会の反省、学習発表会や学校外活動について話し合いをしました。

 ご参加いただいたPTA役員のみなさん、ありがとうございました。
画像2 画像2

10月24日 給食試食会 PTA

 給食試食会では、45名の参加がありました。

 ご参加いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日 学校保健委員会 PTA

10月24日 学校保健委員会 PTA
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日 はみがき教室 1年生

 1年生の教室で、歯磨き教室が行われました。

 指導していただいた校医先生と歯科衛生士のみなさん、お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日 親子歯磨き 1年生(2組)

歯科衛生士の先生に来ていただいて、歯についてのお話を聞きました。6歳臼歯の磨き残しが多いので、奥の方の歯もしっかり磨く必要があると分かりました。

染め出し検査で赤く染まった部分に気をつけて、歯磨きをしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日 しっかり並べます。あすなろ

 給食当番の仕事がみんなしっかりできます。

1列で並ぶのも上手です。
画像1 画像1

10月24日 芸術の秋です。あすなろ

 自分の好きな絵を描いたり、毛筆で字を書いたり、いろいろな作品を作っています。


芸術の秋です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日 明日は遠足 あすなろ

 明日の遠足についてお話を聞きました。

日程や持ち物、注意することを聞きました。明日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月24日(木) 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 スライスパン、牛乳、栗のポタージュ、照り焼きバーグサンド、コンソメキャベツ、ココアパウダー

【ひと口メモ】
 日本では、栗は縄文時代から食用にされてきました。長野県や青森県などの遺跡から見つかっています。炭水化物だけでなく、ビタミンB1やビタミンCなども含まれるため、当時の人々の貴重な栄養源になっていたと思われます。古事記や日本書紀などの昔の書物にも書かれており、古くからなじみ深かったことがうかがえます。

10月23日 楽しい国語の学習 4年生


 「ごんぎつね」の読解の時間です。子どもたちは、ごんや兵十の気持ちに迫るために、
行動や気持ちの読み取りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日 九九バトル 2年生

 今日は九九で、どちらが速く答えられるかバトルをしました。

子どもたちは楽しく九九をを覚えることができました。ご家庭でも、九九を言えるか聞いてみて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up5
昨日:86
総数:623329


★新しいトップページは
こちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
PTA年間行事予定
2/14 教育相談
前期児童会役員選挙
2/16 家庭の日
2/17 クラブ11最終
部活動なし日(〜3/9)
2/18 読み聞かせ15
生き物と地球環境6年
2/20 ベルマーク整理5
PTA登校立ち当番

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

学校要覧

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266