12月20日 クリスマスカードを作ったよ。 あすなろ

 クリスマスツリーが飛び出すカードを作りました。お姉さんやお母さんへのメッセージを書きました。喜んでもらえるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日 カルタと百人一首  あすなろ

 いろはかるたをしました。「負けるが勝ち」「苦あれば楽あり」どんどん覚えています。百人一首にも挑戦しました。字がいっぱいで探すのが大変でしたが、楽しくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日(金) 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、すきやき、和風コロッケ

【ひと口メモ】
 江戸時代に農夫たちが農具の「すき」と呼ばれる金属部分を鉄板の代わりにして魚や豆腐を焼いて食べたことから「すきやき」と呼ばれるようになったといわれています。ほかにも、薄く切った肉を意味する「すきみ」を使うことから「すきやき」という名前がついたという説もあります。

12月19日 今日はいつもとちがったね 1年生

今日の給食は、ちょっと雰囲気がちがいました。
とてもうれしそうな子どもたちです。

また、今日は、大掃除もありました。
時間が長い分、いつも以上にいろいろなところを掃除しました。
熱心に掃除をがんばっている図です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 本に親しむ 1年生

1年生は、昔話をたくさん読んでいます。
その中で、気に入ったお話を、「おはなしのもり」で紹介しています。
また、その紹介文を読み合って、友達にコメントを書きました。
自分と同じ考え方をする子や、違う捉え方をする子がいることを知り、楽しんでいます。
3学期もいろいろな本で交流できればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 大掃除 4年生

 今日は大掃除です。普段の掃除ではできないところを時間いっぱい使って掃除をしました。自分で汚れているとところを見つけて、進んで掃除をする姿はとても立派でした。考えて行動する態度が育っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日 理科の実験をしました 3年

今日は、はかりを使って重さを測る実験をしました。みんな真剣なまなざしではかりの数字を読み取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 クリスマスケーキが出たよ! 2年生

 今日の給食はクリスマスケーキが給食で出ました。子どもたちは大喜びで食べていました。2学期もあと残り2日です。元気に登校してくれるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日 読書感想画の鑑賞 2年生

 今日は読書感想画の鑑賞を行いました。友達の絵を見て、良いことろをたくさん見つけました。次に絵を描くときの参考にするといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日 昔からの遊び 1年生

あやとりやお手玉、けん玉など、昔から伝わる遊びで遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 大掃除、がんばりました。あすなろ

 大掃除の時間に、いつもはなかなかできない高いところや細かい汚れの掃除をがんばりました。教室がピカピカになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 冬芽を見つけたよ。あすなろ

 12月にしては暖かい穏やかな一日でした。枯れてようにみえる木にも、小さい小さい冬芽が出ているのを見つけました。ちゃんと生きて春への準備をしているんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 年賀状をポストに入れたよ。あすなろ

 みんなで作った年賀状をポストに入れました。お正月に届くのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 クリスマスの帽子を作ったよ。あすなろ

 図工の時間に、クリスマスの帽子を作りました。いろんな飾りをつけて楽しい帽子ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(木)今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 りんごパン、牛乳、冬野菜のコンソメスープ、チキンソテーのカレークリームソース、
ブロッコリーのドレッシング和え、クリスマスデザート

【ひと口メモ】
 冬野菜のコンソメスープにはかぶが入っています。かぶは冬野菜の仲間で、根が淡色野菜、葉が緑黄色野菜です。あまり注目を浴びない葉の部分ですが、ビタミンCが豊富に含まれています。特に寒い時期のかぶは甘味が増します。また、かぶは長時間過熱すると、とろとろな食感になります。

12月18日 楽しい給食 3年生

 給食準備中、静かに読書をして待っています。

 毎日、おいしい給食を食べることができて幸せですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日 楽しい理科の実験 3年生

 実験結果をみんなにわかりやすく伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日 楽しい理科の実験 5年生

 モーターの仕組みを理解する実験に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 交通安全のカード 1年生

交通安全のカードを作りました。

もうすぐ冬休みです。事故に遭わないよう、カードに書いたことを守ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日 楽しい学級 3年生

 3年2組は、いつも笑顔が絶えない楽しい学級です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up81
昨日:432
総数:623319


★新しいトップページは
こちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
PTA年間行事予定
2/14 教育相談
前期児童会役員選挙
2/16 家庭の日
2/17 クラブ11最終
部活動なし日(〜3/9)
2/18 読み聞かせ15
生き物と地球環境6年
2/20 ベルマーク整理5
PTA登校立ち当番

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

学校要覧

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266