R2.1.24 卒業に向けて
早いようですが、卒業式に向けて少しずつ動き始めています。
今日は、クラスでカウントダウンカレンダーを作りました。まず、数字のくじをひき、だれが何日前を担当するかを決めます。その決まった数字のみんなの姿を想像してメッセージも書きました。
よびかけをつくるために、思い出に残っていることも振り返りました。
あっという間に1月もあと1週間しかありません。
1日1日を大切に過ごしていきましょうね。
【6年】 2020-01-24 16:46 up!
R2.1.24 算数復習
6年1組の算数では、これまで学習した「割合」の復習をしました。プリントを使って、自分のペースで解いていきました。少人数指導で質問しやすい雰囲気の中でがんばっていました。
【6年】 2020-01-24 09:47 up!
R2.1.24 大縄跳び
1年1組は、体育の授業で大縄跳びの練習をしました。リズムよく跳び続けることができるように、最初は一人ずつ跳び方を確認しながら練習しました。跳べた子はみんなとてもうれしそうな表情をしていました。
【1年】 2020-01-24 09:42 up!
R2.1.23 給食試食会
家庭教育講演会の後には、給食試食会がありました。
本日のメニューは、『ご飯、牛乳、鱈ちり鍋、てりどり』でした。てりどりは、子どもたちの人気メニューの1つで、味付けとボリュームに参加された保護者の方も満足している様子でした。
【PTA 】 2020-01-23 17:24 up!
R2.1.23 学校保健委員会&家庭教育講演会
PTA主催で、学校保健委員会と家庭教育講演会が行われました。
学校保健委員会では、本校の養護教諭から、現在のインフルエンザの欠席状況や本校児童の身体測定・視力測定・歯科検診の結果の報告がされました。
家庭教育講演会では、学校支援アドバイザーの先生をお迎えし、「子育てについて考えてみましょう」と題して、思いやりのある子どもを育てるにはどうしたらよいかについて、ご講演いただきました。また、ご自分の経験から、今の中学校事情も話していただきました。
【PTA 】 2020-01-23 17:17 up!
R2.1.23 「おにごっこ」
2年2組の国語の様子です。「おにごっこ」を読んで、遊び方とそのおもしろさについて読み取りました。
【2年】 2020-01-23 16:21 up!
R2.1.23 掃除の様子
丹陽南小学校の子は、多くの子が掃除にも一生懸命に取り組んでいます。みんな自分の分担の場所を頑張ってきれいにしていました。
【学校日記】 2020-01-23 16:16 up!
R2.1.23 給食の様子
1年3組の様子です。
自分たちで協力して、とてもスムーズに準備を進めています。着替えや配膳もスムーズで、「いただきます!」も早いです。
【1年】 2020-01-23 15:58 up!
R2.1.23 小数を使って表そう
3年1組では、小数の学習を進めています。10分の1ℓは0.1ℓということを学びました。今日はさらにそれが1㎗ということを学び、それぞれの関係についてまとめました。
【3年】 2020-01-23 15:54 up!
R2.1.23 帯分数の計算の仕方
4年1組の算数では、帯分数の計算の仕方を学習しました。帯分数を仮分数にしてから計算するとスムーズに解けることに気づき、練習問題をたくさん解きました。間違えず、早く解けるようになるといいですね。
【4年】 2020-01-23 15:50 up!
R2.1.23 ろ過の仕方(5年生)
今日は理科室が使えませんでしたが、教室で水溶液をろ過して、溶け残ったホウ酸と、ろ液に分けました。ろうと、ろ紙、ろ液、ろうと台など色々な言葉も出てきました。ろ液は透明でしたが、果たしてこの中にホウ酸があるのかないのか、さらに調べていきたいと思います!
【5年】 2020-01-23 15:45 up!
R2.1.22 理科の実験
4年1組の理科の授業の様子です。今日は、「水をあたため続けるとどうなるか」の実験を行いました。1分ごとの温度を測ったり、水の様子の変化を観察したりしました。「小さな泡が大きな泡に変わった!」「湯気がでてきた!」とその変化を楽しそうに観察していました。
【4年】 2020-01-22 19:10 up!
R2.1.22 日本の伝統の味!(5年生)
今の6年生が1年前に作った味噌を使って、みそ汁を作りました。
大豆の香りが豊かで、とてもおいしいです!1年後は自分達の作った味噌を家に持って帰ります。今から待ち遠しいですね。
【食育日記・ESD】 2020-01-22 18:51 up!
R2.1.22 大豆から味噌をつくる(5年生)
食育の授業で、大豆から味噌を作りました。材料は大豆、米麹、豆麹、麦麹、塩の5つだけです。それそれの班に分かれて作業を進め、最後に味噌玉と呼ばれる合わせたものを樽に投げ込んで仕込みは終了です。1年間寝かせて、味噌になります。夏の暑い時にエアコンなしで保存でき、昔の人の知恵を感じさせられました。
【食育日記・ESD】 2020-01-22 18:51 up!
R2.1.22 味噌作り(ひばり)
今日は、5年生の味噌作りでした。
ひばりの5年生も参加し、大豆から味噌作りをしました。
大豆を圧力鍋で煮て、つぶし、麹をまぜて味噌玉を作りました。
味噌作りの後は、昨年作った味噌を使って味噌汁を作り
美味しくいただきました。
【食育日記・ESD】 2020-01-22 18:50 up!
R2.1.22 味噌づくり
GTさんにお手伝いいただいて、5年生の児童が味噌づくりしました。味噌ができるのは1年後です。どんな味噌ができるか、今からとても楽しみです。
この味噌づくりは、ICCの取材がありました。放送予定も紹介します。
【食育日記・ESD】 2020-01-22 18:21 up!
R2.1.22 どれくらいの長さかな
2年3組では、算数の授業で長さの学習をしました。
両手を広げた時の長さをいろんな方法で測定するなかで、長さは直線で測定すること、もっと長いものさしがあると便利なことに気付きました。新しい単位として「1メートル」という長さの単位を学習しました。25メートルプールは、1メートルものさしが25本分ということに驚いていました。
【2年】 2020-01-22 18:01 up!
R2.1.21 体育の授業
体育の授業では、マット運動をしました。「ゆりかご」や「カエルの脚打ち」をした後、前転や後転をしました。始めは少し怖がっていましたが、だんだん慣れて、繰り返し練習に取り組むことができました。
【ひばり】 2020-01-21 19:34 up!
R2.1.21 とれた魚はどのように?
5年生の社会科では、漁業の学習をしています。3組では、とれた魚はどのように食卓に届くのか、教科書や動画を見て考えました。「水あげ」「せり」などの言葉も学習しました。
【5年】 2020-01-21 18:10 up!
R2.1.21 給食の様子
3年1組の様子です。分量を考えて、自分たちで上手に配膳していました。
【3年】 2020-01-21 18:06 up!