最新更新日:2024/09/27
本日:count up123
昨日:133
総数:609110
2学期が始まりました。まだ暑い日が続きますが熱中症など体調に気を付けてください。また、安全にも気を付けてください。

R2.2.14 振り子が一往復する時間は?(5年生)

 理科で、ふりこの動きについて学習します。今日はふりこの一往復する時間を求めました。今後、ふりこの長さを変えたりおもりの重さを変えたり振れ幅を変えたりして、一往復の時間が変わるのかを調べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.2.14 版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、4−1の様子です。一生懸命彫ったものを刷りました。どんな仕上がりになるのかドキドキしながらインクをつけました。初めての彫刻刀でしたが、とても上手に刷りあがっていました。

R2.2.14 ペア集会(5年生)

 児童集会で3年生とぺ遊びをしました。最初は丹南○×クイズ、そして新聞じゃんけんをしました。みんな楽しそうにペア遊びをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.2.14  友達と一緒に活動しています

 今日は、ペア集会がありました。2年3組では、朝からわくわくどきどきしていて、この時間を楽しみにしていました。4年生のお兄さん、お姉さんと楽しくゲームができて笑顔があふれていました。
 2枚目の写真は、国語で話し合いをしているところです。話し合いの基本形がしっかりとできているかを他の班の友達がチェックしてくれています。
 3枚目の写真は、ピア・サポートの学習をしているところです。「断り上手」になるために繰り返し練習しました。実際の生活に生かせるといですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.2.14 博物館の見学に行ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市博物館の見学に行きました。石臼を挽いたり、紙とんぼを作って飛ばしたり、楽しく体験することができました。探検ブックには、昔のくらしの道具の名前をたくさん記録することができました。

R2.2.14 ペア集会をしました

今日は児童会主催のペア集会がありました。
ゲームの内容は、「丹南○×クイズ」!
問題です。
第1問 丹陽南小学校が飼っているウサギの名前は「ラテ」である。○か×か。
第2問 丹陽南小学校の先生は31人である。○か×か。
第3問 宮川先生は教頭先生である。○か×か。
第4問 滑り台の色は赤と銀色である。○か×か。
第5問 全校で行う食育はさつまいもだけである。○か×か。

さてみなさんはいくつわかりますか。
答えは来週の月曜日!!
画像1 画像1
画像2 画像2

R2.2.14 校長先生と会食

今日は卒業前に、校長先生と給食を食べる日でした。6−3は今日からスタートです。ひとくみ目です。
みんなはじめはどきどき…。でも最後は時間だよと言われているのに話し続けてなかなか教室に帰らない…。

ちなみに、3枚目の写真はそのころの6−3の様子です。7人いないと教室がすかすかです。
校長先生と給食を一緒に食べるなんて、一生に一度。月曜日はふたくみ目が校長室へお邪魔する予定です。よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.2.14 ペア集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の集会の時間で、ペア集会がありました。1−2の子たちは、6−3のお兄さん、お姉さんと一緒にクイズに挑戦したり、新聞じゃんけんをしました。
 とても楽しく過ごせました。

R2.2.14 サッカー部OB戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の部活は6年生VS5年生で試合を行いました。いい勝負をしていました。
 今後、中学校やクラブチームなどで部活で経験したことを生かしていってほしいです。
 今まで部活動を応援してくださった保護者の方、地域の方ありがとうございました。

R.2.2.14 ペア集会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペア集会で、6年生のお兄さん、お姉さんと○×クイズやじゃんけんゲームをしました。お互い意見を合わせて答えを決めたり、新聞からはみ出さないようにお兄さん、お姉さんに抱っこしてもらったりして、楽しく過ごすことができました。

R2.2.14. 博物館見学に行ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、社会科の学習として、一宮市博物館へ見学に行ってきました。昔の人の暮らしと道具について様々な体験を通して学ぶことができました。「紙とんぼ作り」では、牛乳パックとストローを使って紙とんぼを作りました。「着物体験」では、昔の子どもたちが着ていた着物やぞうりを自分たちで着衣しました。「臼引き体験」では、臼を力いっぱい回して玄米を米粉にしました。これらの体験を活かし、授業でさらに昔の人の暮らしについて学習していきます。

R2.2.14 ペア集会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はペア集会があり、2年生のペアの子とレクリエーションをして楽しみました。一緒に考えたり、一緒に喜んだり、子どもたちのとても良い表情が見られました。

R2.2.14 博物館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 博物館見学では、普段できない体験をしたり、調べたり、意欲的に参加することができました。来週から学んできたことを授業につなげていこうと思います。また代表の子は上手にあいさつをすることができました。

R2.2.14 ペア集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝、児童会によるペア集会がありました。ペア学年で丹南クイズや新聞じゃんけんで盛り上がりました。
 また、福祉善行児童の表彰もありました。

R2.2.13 図工で版画をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で版画を刷りました。細かいところまで指を使ってインクをつけました。
いろいろな模様や紙の種類を工夫して、版を作り、どんな風に刷れるのか楽しみに活動しました。うまく刷れたものを作品として持ち帰ります。
 明日は、3年生の博物館見学です。せっかくの機会なのでたくさん学んで来ることができるといいですね。

R2.2.13 体験入学(ひばり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、新入児の体験入学がありました。
 全員で自己紹介をした後、低学年の子どもたちが交流をしました。優しく声掛けをしている姿を見ると、ほほえましく思いました。

R2.2.13 マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4年2組の授業の様子です。体育ではマット運動を行いました。後転・開脚後転・うで立て横とびこしなどの技を練習しました。上手にできた?と、自分の技の出来栄えも確認しながら、何度も技に挑戦していました。成功したときは、とても嬉しそうにしていました。

R2.2.13 あいさつウィーク

 17日(月)〜あいさつウィークです。
(月)保護者・PTAの方
(火)中学生
(水)いちみん が参加します。
よろしくお願いします。
画像1 画像1

R2.2.13 校長先生との会食

 6年2組の校長先生との会食が本日終わりました。校長先生と食事をしながら会話をする機会はなかったので新鮮な気持ちでした。
画像1 画像1

R2.2.13 ようこそ丹陽南小学校へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体験入学・入学説明会がありました。
 あと2か月で小学生ですね。また、4月の入学式でお会いしましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/14 博物館見学(3年)
2/16 家庭の日
2/17 あいさつデー クラブ最終
2/18 相談週間〜21まで
2/19 ほたる号(返却のみ) 一日観察日
2/20 お茶会(6年)町内資源回収

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

緊急時の登下校

下校案内

生徒指導より

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。