最新更新日:2024/11/10 | |
本日:1
昨日:80 総数:911927 |
11月22日(金) 図工の授業 4年生
丹西っ子展が終わり,図工では読書感想画をかいています。物語を聞いて想像を膨らませ,子どもたちそれぞれが思い思いにかいています。
11月22日(金) ものがたりの絵をかいたよ 1年図工
ものがたりの絵をかいています。場面を思い浮かべながら作品を制作しています。
11月22日(金) 楽しい英語の授業 3年生
毎週金曜日の英語の授業、今日も楽しく元気に活動していました。
寒さにも負けず、形についての英語をジェスチャーをしながら元気に唱えていました。 11月22日(金)今日の給食牛乳 秋の味覚汁 キャベツ入りつくね (おこのみソース) かき 今日の秋の味覚汁には、今が旬のさつまいもが入っています。みなさんは、さつまいもの花がどんな形か知っていますか?実は、さつまいもはあさがおの仲間ですが、日本では気候の条件により、沖縄県を除いて花が咲くことはめったにありません。花はあさがおを小さくしたような形で薄いピンク色をしているものがほとんどです。 ごちそうさまでした。 11月21日(木)音楽の授業 2年生
「おまつりの音楽をつくろう」の学習で、太鼓をたたきました。いろいろなリズムで楽しくたたいていました。
11月21日(木)PTA文化教室スターバックスのコーヒーマスターの方を講師に、「コーヒーをはじめよう」と題して、おいしいコーヒーの入れ方や味わい方を教えていただきました。日ごろ、なかなかゆっくりとコーヒーを飲むことができない方も、今日はおいしいコーヒーをいただきながら楽しいひと時を過ごすことができました。 参加していただいた皆様、ありがとうございました。 11月21日(木)生活科 おもちゃを作ったよ 2年生
生活科の学習で動くおもちゃを作りました。グループで教え合いながら楽しんで作ることができました。
11月21日(木)今日の給食牛乳 五目あんかけうどん さつまいもコロッケ コロッケの起源は、フランス料理の「クロケット」が明治時代に日本に伝わり、材料や作り方が変化したものという説があります。大正時代にはビーフステーキよりも高価だったこともあったそうですが、今では家庭で気軽に食べられる料理になりました。今日は、じゃがいもではなくさつまいもを使った甘みのあるコロッケでした。 ごちそうさまでした。 11月21日(木) 英語の授業 4年生11月20日(水) 修学旅行の湯のみ 6年
修学旅行で作った湯のみが届きました。「意外といいかんじだなぁ!」「思ってたよりも色が薄くなっちゃった!」などいろいろな声が聞こえてきましたが、思い出を振り返って楽しい気持ちになったようです。
寒い季節になったので、手作り湯のみで温かいお茶を飲んでホッと一息ついてくださいね。 11月20日(水)「秋見つけに行ったよ」
秋を見つけるため、中道公園と六所神社に行きました。いろいろな色の落ち葉を楽しく拾いました。
葉っぱが真っ赤に染まった木を見て歓声をあげる様子が印象的でした。 11月20日(水) 「あきみつけ」をまとめたよ 1年生活科
1年生は近所に「あきみつけ」に出かけました。
帰ってきてから、教室で拾ってきた葉っぱなどを観察して、画用紙にまとめました。 11月20日(水) 4年理科 水の温まり方
水の温まり方について、実験を通して学びました。
水の温まり方が子どもたちの予想と大きく違っていたので、あちらこちらで驚きの声が上がっていました。 11月20日(水) 今日の給食牛乳 鶏団子汁 とびうおバーグフライ とびうおは、脂肪分が少なくたんぱくな味で塩焼きやフライなどで食べられます。敵から逃れたり、船などに驚いた時に水上に飛び出し、ひれを広げて飛ぶことから、とびうおと呼ばれるようになりました。九州や日本海側では「あご」の別名で呼ばれ、「あごだし」としてだしの材料に利用されることもあります。 ごちそうさまでした。 11月20日(水) さつまいもパーティー(ひまわり)
今日、昨日収穫したさつまいもをみんなで食べました。とてもおいしかったです。
11月19日(火) あそびどうぐを作ったよ 1年生活
木の実や紙コップ、空き箱を使って、遊び道具や楽器を作りました。
作ったもので楽しく遊ぶことができました。 11月19日(火) 物語の絵をかこう 6年図工
6年生の図工では、物語の絵として、宮沢賢治さんの「やまなし」の場面をとらえて絵をかきました。みんないろいろな技法を使って工夫をしながら描いていました。
11月19日(火) ALTの先生の授業 5年英語
5年生の英語の授業の様子です。
「can」を使った文のまとめをしました。 11月19日(火) あいさつデー11月19日(火) さつまいもほり(ひまわり)
今日、さつまいもほりをしました。つるを引っ張り、さつまいもを一生懸命探していました。
|
|