最新更新日:2024/09/29
本日:count up5
昨日:58
総数:389829
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

2学年 1月25日(土)学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、授業参観ありがとうございました。各クラスの授業の様子です。1組「国語」、2組「図工」、3組「算数」。話をしっかり聞き、作業に取り組んだり考えたりすることができました。進んで挙手をする姿も見られました。

1学年 1月25日(土) たこあげしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨予報が曇りになり、やがて晴れに。
みんなの「たこあげしたい。」という気持ちが天気を変えたのかもしれませんね。
 みんな、一生懸命走って、たこを揚げました。時折吹く風を使って、高く揚がったたこもありました。
 お忙しい中、ありがとうございました。

1学年 1月25日(土) たこあげをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の公開日の凧作り、凧上げでは保護者の皆様にご協力いただきありがとうございました。一生懸命に走って、みんなで楽しく凧上げをすることができました。

5学年 1月25日(土) 学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は学校公開日でした。
どの児童も一生懸命がんばっていました。

4学年 1月25日(土)縄跳び大会

 本日は、学校公開日でした。寒い中、ご参観ありがとうございました。縄跳び大会では、2学期から練習してきた種目を一生懸命に取り組みました。大縄跳びでは、学級の友達に声を掛け合い、力を合わせる姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6学年 1月25日(土)最後の授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、1時間目に国語のスピーチをし、2時間目は今年一年間をふり返り、感謝の思いを手紙に書きました。3時間目は地域の平尾先生のお話を聞きました。
寒い中、たくさんの保護者の方にお越しいただき、本当にありがとうございました。

3学年 1月25日(土) 学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科では、「じしゃくのふしぎを調べよう」を学習しました。様々な材料を引き付けられるもの・引き付けられないものに分けました。

3学年 1月25日(土) 学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今まで練習してきた成果を披露しました。前跳び・後ろとび・前交差・後ろ交差など、様々な種目に取り組みました。

1学年 1月24日(金) かぜをあつめたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 袋に風をいっぱい集めました。いっぱいになった袋を風に乗せて遊びました。弱くもなく、強くもない今日の風。まさに、学習日和でした。

1学年 1月24日(金) さがしてみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室や校舎内にある100までの数字を探しました。時計、カレンダー、掲示物などたくさん見つけることができました。

1学年 1月24日(金)昔遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科の時間に昔遊びをしました。「回ったよ!」「ひもがうまく巻けない〜。」「最後まで倒さなかったよ。」みんな普段はやらない遊びに苦労していました。さて、みんなは昔遊び名人になれるかな?

6学年 1月24日 校長先生との給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週から、校長先生との会食が行われています。子どもたちは、少し緊張気味ではありましたが、楽しく校長先生と話をしながら給食を食べていました。

2学年1月24日(金) ありがとう・すごいねカード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 友達のすごいところや感謝をつたえたいことをカードに書いて渡しました。友達からのカードを読んで、自信がついたと言っている子もいました。

3学年 1月24日(金) 体育の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体力作りのため、縄跳びの練習をしています。今日は、クラスで大繩の八の字跳びに取り組みました。明日の公開日に練習の成果を披露します。ぜひ、ご参観ください。

3学年 1月23日(木) どんなものに電気が通るかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の実験では、プラスチック・紙・鉄・銅・木・の中で、電気を通すもの、電気を通さないものに分けました。予想を立ててから実験を行ったので、実験結果に驚く声もありました。

1学年 1月23日(木) こまを・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 むかしからつたわるあそびをたのしもう!!
 今日は、こま回しに挑戦しましたが・・・
「こま回し」まで達せず、「ひもを巻くこと」に悪戦苦闘。
それでも、何人かはうまく回せ、回らなかった子たちから羨望のまなざしが。けれど、経験に勝るものなし。何度もやっているうちに、きっとうまく回せるでしょう。

1学年 1月23日(木) たんぽをつかって

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、たんぽを使って色を付けました。
初めは遠慮がちでしたが、やがて大胆(?)に。
「楽しい〜」「きれいにできる。」と、初めての“たんぽ”に大満足でした。

1学年 1月23日(木) 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数の大きい数の学習で、今日は100までの数がかかれたすごろくで遊びました。サイコロを転がして、グループで楽しそうにすごろく遊びをしていました。

1月22日(水)持久走集会

 持久走の練習に取り組んでいます。同じペースで最後まで走ることを目標に、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月22日(水)休み時間に

 昼放課に、大縄跳びをしていました。みんなで声を掛け合って、仲良く過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

PTA

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

校区カレンダー

保健室より

学校評価

まほうのみみ

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076