最新更新日:2024/09/29
本日:count up4
昨日:58
総数:389828
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

2学年 2月14日(金) 大きくなった自分のことをまとめよう

 自分の成長を、新聞や巻物、すごろくなどにしてまとめています。振り返ってみるとできるようになったことがたくさんあり、自分の成長を実感しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 2月14日(金) ボールけり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ねらった壁に向かって、ボールをけりました。
やさしいけり方から、激しいけり方まで様々でした。

1学年 2月14日(金) 初めてのパソコン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めてのパソコン。
線をひいたり、スタンプをおしたり… 
大喜びの子どもたちでした。

1学年 2月13日(木) コロコロ ゆらりん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「どんな飾り付けにしようかな?」
 転がして、楽しく遊ぶものを考えました。

2月14日(金) 1学年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 短い針は「なんじ」、長い針は「なんぷん」と時計を正しくあわせる学習をしました。ペアでどうやって時計を合わせたか説明しあい、どうすると早く正確に合わせられるかを考えることができました。

5学年 2月14日(金) 家庭科の授業

画像1 画像1
家庭科でミシンを使って、エプロンを作成しています。
丁寧に仕上げることができていました。

2月14日(金)これがあるとよくわかるね

画像1 画像1
 今日から、給食の食べ残しの片付け方が変わります。
 きっと担任から子どもたちに詳しい説明があると思いますが、みんなにもよくわかるように、絵と言葉でその表示がしてありました。
 「これがあるとよくわかるね。」
 係の方の細やかな心遣いに感謝しています。

1学年 2月13日(木) ボールけり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育は、ボールけりをしました。
ペアの子にまっすぐボールをパスするのは、なかなか難しく、中にはボールがあっちの方に旅行(?)してしまうことも。
 友達を見て、まっすぐパスできるように、練習しましょうね。

2学年 2月13日(木) まどをひらいて

 図工でカッターナイフを使っています。今日はカッターナイフでまどの形を切ったり、切ったまどから見える景色の絵を描いたりしました。集中してカッターナイフを使えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たけのこ学級 2月13日 たけのこ図工・畑

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、たけのこ合同で、来年度のために。教室の飾りを制作しました。はさみを使って丁寧に飾りを切り抜くことができました。また、たけのこ畑では、大根の間引きを行い、残りの時間で除草を頑張りました。

3学年 2月13日(木) 社会「昔の道具調べ」

パソコン室で、自分が気になった昔の道具について調べました。さまざまな道具を見つけ、その使い方について理解することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 2月13日(木)ゴムの力でトコトコ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の授業の様子です。自分たちが持ってきた材料をどのように貼り合わせるか工夫しながら取り組んでいます。

1学年 2月12日(水) とけいのはりをあわせよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 時計の針を、何時何分に合わせる学習をしました。
まず何時を合わせて、次に何分を合わせました。5とびを使うとよいということがわかりました。

2学年 2月12日(水) みんなできめよう

 国語の時間に班で話し合いをし、音楽の「汽車は走る」の合奏の役割を決めました。自分の意見をしっかりもって班で話し合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 2月12日(水)砂鉄をつかってみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
磁石の力はどのように働いているのか、砂鉄をつかって調べてみました。Sきょく、Nきょくに近いほど、砂鉄は多く引き寄せられました

5学年 2月12日(水) 食育指導 5−1

画像1 画像1
画像2 画像2
5年1組で食育指導が行われました。
カルシウムの大切さについて学ぶことができました。

2月11日(火) ロードレース大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日ロードレース大会が行われました。
参加した児童全員が一生懸命な走りを見せてくれました。
応援していただきありがとうございました。

2月10日(月)ロードレース部激励会

画像1 画像1
ロードレース部の激励会を行いました。
練習の成果を十分に発揮し、頑張ってきてください。

1学年 2月10日(月) 算数

画像1 画像1
 算数では、時計の勉強をしています。今日は時計の合わせ方を勉強しました。

3学年 2月10日(月)じしゃくのきょくを調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
磁石の同じきょく同士、ちがうきょく同士では引き合うのか実験をしました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

PTA

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

校区カレンダー

保健室より

学校評価

まほうのみみ

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076