「毎日の日記」最新更新日:2024/09/25
本日:count up1
昨日:118
総数:729991
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

11・29 第5回萩原小学校学校運営協議会の報告と令和元年度 第3回萩原中学校区コミュニティ・スクール推進委員会及び第6回萩原小学校学校運営協議会の開催の案内について

画像1 画像1
【第5回萩原小学校学校運営協議会の報告】
(1)開催日時 令和元年11月16日(土)9:00〜
(2)場所 萩原小学校
(3)公開
(4)出席者11名
(5)傍聴者0名
(6)議題
・学習発表会について
・その他
上記の議題について承認されました。

【令和元年度 第3回萩原中学校区コミュニティ・スクール推進委員会及び第6回萩原小学校学校運営協議会の開催の案内】
(1)開催日時 令和2年2月15日(土) 10:00〜
(2)場所 萩原小学校
(3)公開(個人情報がある議題については非公開とします)
(4)傍聴人定員5名 (傍聴を希望する場合は、2月3日までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします)
(5)議題
・今年度の経過報告について
・地域アンケートの結果について
・来年度の予定について
・学校評価について
・その他
(6)問合せ先 本校教頭

たのしかったね ふれあい 11月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の先生の授業がありました。
英語の曲に合わせて、ジェスチャーしたり、歌ったりして楽しみました。
好きな食べ物についての英語ゲームも盛り上がりました。
次の英語も楽しみですね。

学校をきれいに 1年生 11月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
だんだんと寒くなってきて、水も冷たく感じます。
掃除の時間の水拭きは、冷たくてつらいです。
けれど、冷たい水を我慢して、学校をきれいにしようと頑張って掃除に取り組んでいます。
ほうきや雑巾の使い方も上手になってきました。
これからも、みんなで使う学校をきれいにしていきたいです。

すごろく 2年生 11月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
図子では、すごろくを作っています。今週は、作ったすごろくで遊びました。「自分が作ったすごろくを面白いと言ってもらえた」と喜んでいる姿が見られました。

今日の給食 11月29日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 三河赤鶏五目ごはん
 牛乳
 ゆばのすまし汁
 肉だんご・2個
 *安納芋のプリン
 *りんごのタルト

 今日はデザートがセレクト給食で、秋らしい「安納芋」と「りんご」が使われていました。自分の選んだデザートの味はどうでしたか?

《児童の感想》
・みかわあかどりごもくごはんが、ふっくらもちもちしていて おいしかったです。(K.Y)
・にくだんごのたれのあじが とてもあっていて とてもおいしかったです。(K.K)
・りんごのタルトがひんやりしていて おいしかったです。(M.A)


しゅうかくしたよ ふれあい 11月29日

種から育てたラディッシュが、大きくなったので、今日、収穫しました。
土から少し実が見えているものを、抜いてみるとビックリ!!
とても大きなラディッシュでした。
他の野菜もぐんぐん大きくなってきています。
楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

防火作品の表彰 11月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 消防職員の方から、夏休みに応募したポスターや習字などの防火作品の表彰をしていただきました。表彰後には、火災予防についてのお話をしていただきました。住宅用火災警報装置の設置が住宅火災から命を守る有効な方法であることを教えていただき、子どもたちも真剣に話を聞いていました。

グループで考えたよ 4年生 11月28日

 国語の「プラタナスの木」の学習で、物語を通して変化したこと、変化してないことをグループで考えました。文章を読みながら、みんなで意見を出し合い、考えを書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい授業 1年生 11月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は英語の授業がありました。
レイチェル先生と楽しく歌を歌って踊ったり、ジェスチャーゲームや伝言ゲームをしたりしました。
算数では、形づくりで数え棒を使って、家や魚や船などの形を作りました。
工夫しながら、自分で考えた形もつくることができました。

今朝は朝礼があり、防火作品の表彰がありました。
1年生はポスターの部で2名、入賞しました。
おめでとうございます。

小中交流会楽しかったね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は交流会でした。一生懸命練習してきたふじさんのハンドベルとパプリカのダンスを発表しました。上手にできてよかったです。
 中島小学校の友達や萩原中学校の先輩の上手な発表を聴いたり、読み聞かせをしてもらったりして楽しい時間を過ごすことができました。

今週の英語は…「SHAPE」 11月28日 3年生

アルファベットの学習が終わり、今週の英語の勉強は「形」です。
教室の中に隠れている「○」「△」「□」「☆」などを探したり、みんなで輪になって形を作ったりしました。レイチェル先生に、長方形や楕円などの難しい単語も教えていただきました。
画像1 画像1

今日の給食 11月28日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 じゃがいものカレー煮
 てりどり

 「じゃがいものカレー煮」は肉じゃがをカレー味にしたおかずでした。

《児童の感想》
・じゃがいものカレーにの中に、野菜がたくさん入っていてとてもおいしかったです。(C.M)
・てりどりは、あぶらがのっていて、ジューシーで、味がしみていて、てりどりらしい味でした。(H.K)

今日の給食 11月27日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 クロスロールパン
 牛乳
 ペンネのナポリタン
 コーンフライ
 ブロッコリーのドレッシングあえ
 コーヒーパウダー

 寒い季節ですが、コーヒーパウダーがあると牛乳も飲みやすいです。牛乳は栄養があるので、少しだけでも飲んで欲しいと思います。

《児童の感想》
・コーンがたっぷり入っていて、とてもおいしかったです。(S.O)
・ペンネのナポリタンがパンといっしょに食べるとおいしかったです。(M.M)

色板を使って 1年生 11月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の形づくりの勉強では、三角形の色板を使って、様々な形を作りました。
教科書の風車や船の形を見ながら、同じ形になるように色板を並べていました。
「難しいなぁ」「こうすると同じ形になるよ」
などと話しながら、形を作っていきました。
その後は思い思いの形を作りました。

楽しく 6年生 11月27日

画像1 画像1
週に1回の体育館の体育。
子どもたちはいつも楽しみにしています。
始めは、苦手と言っていた子が多かった、バスケットボールも何回の授業の中で楽しさを見つけ、一生懸命ボールを追ったり、パスをもらいやすい場所へ移動するなど、今まで学んだ学習を生かしてゲームを行いました。

完成しました! 4年生 11月27日

図画工作で読書感想画を描きました。
完成した後、お互いのよいところ見つけをしました。
色の塗り方、下絵の描き方など、たくさんの工夫を見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

温まり方 4年生 11月27日

理科はものの温まりかたを学習しています。
金属にろうをつけ、ガスコンロで温めます。
「溶けてく!」
温まる向きがあることをしっかりと見て確認することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科のリース作り 1年生 11月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期に育てた朝顔のツルを使って、リースを各家庭で作っていただきました。
そのリースに、材料のリボンや折り紙を使って、飾りつけをしました。
折り紙を折って飾りにしたり、切って模様を作ったりしました。
リボンもリースに巻き付けたり、結んで付けたりとそれぞれ工夫しながら作っていました。
きれいなリースがたくさんできました。

今日の給食 11月26日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 中華飯
 春巻き
 バンバンジー

 今日は中華ランチでした。中華飯に使われていた『うずらの卵』は豊橋市の特産品です。

《児童の感想》
・春まきの皮がパリパリしていて おいしかったです。(N.A)
・ちゅうかはんに具がたくさんはいってて おいしかったです。(K.Y)

作品づくり イラストクラブ 11月25日

 イラストクラブでは、自分の好きな絵を思い思いに描いています。丁寧に下がきをし、きれいに色を塗っていました。個性的な作品ばかりでおもしろいです。友達と一緒に楽しみながら活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/14 なわとび集会、PTA委員総会
2/15 コミュニティスクール
2/17 クラブ、3年クラブ見学、お茶会
2/18 資源回収

学校評価

萩の月からのお知らせ

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:118
総数:729991