最新更新日:2024/09/28
本日:count up39
昨日:119
総数:777951
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

10月21日(月) 給食に納豆!?(5年生)

 今日の給食のメニューには、珍しく納豆が登場しました。納豆が大好きな児童はとってもうれしそう!でも、苦手な児童は…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(月) アルファベットを覚えよう!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の時間に、アルファベットの学習を進めています。ABCの歌も大きな声で歌うことができます。アルファベットの順に点と点を結ぶと絵が浮かび上がってくるものにも取り組みました。より慣れ浸しむために、自分の体でアルファベットを表すことにも挑戦しました。

10月21日 おもちゃフェスティバル(2)1年生

 いろいろな遊びがありました。
遊んだあとに、2年生が手作りした景品をもらいました。
折り紙で恐竜やメダルなどを作っていました。すごいね。
2年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 おもちゃフェスティバル

 2・3限に2年生主催のおもちゃフェスティバルがありました。おもちゃの製作から、配布する賞品製作まで今まで何時間も時間をかけて今日を迎えました。2限には1年生を招待して、そよかぜの児童もお兄ちゃんお姉ちゃんらしく、店番や呼び込みに励んでいました。3限には自分たちが楽しむ番ということで、嬉しそうに店を回り、たくさんの賞品を手にしご満悦の表情でした。

10月21日(月) 生活科「おもちゃフェスティバル」(2年生)

 今日は、子どもたちが楽しみにしていた「おもちゃフェスティバル」でした。

 2時間目は1年生を招待し、2年生はお店番をがんばりました。「いらっしゃい、いらっしやい。」と大きな声で呼び込みをしたり、優しく遊び方を教えたりする姿がみられました。

 3時間目は、前半・後半に分かれ、お店番をしたり、ほかのお店に遊びに行ったりしました。

 みんな楽しく多くのことを学んだ時間となりました。いろいろご協力ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(月) 修学旅行 6

画像1 画像1
 大仏殿が比較的空いていたので、鼻の穴くぐりをやりました!
願い事が叶うといいですね!

10月21日(月) 修学旅行 5

画像1 画像1
画像2 画像2
 鏡池の前で写真を撮って、いよいよ大仏殿へ!
大仏の大きさにみんなびっくりです!

10月21日(月) 修学旅行4

画像1 画像1
画像2 画像2
 奈良公園に到着です!到着直前に雨が降ってきました。
雨具を使用して見学します。
奈良公園と言えばやっぱり鹿です。出迎えてくれました!
南大門では、仁王像の迫力にびっくり!

10月21日(月) 修学旅行3

画像1 画像1
画像2 画像2
平城宮跡に到着です!
お弁当を食べて、見学です。

10月21日(月) 修学旅行2

画像1 画像1
画像2 画像2
予定通り、法隆寺に到着しました!
記念写真を撮って、見学です!

10月21日(月) 修学旅行 1

画像1 画像1
 待ちに待った修学旅行!
出発式を終え、いよいよ出発です!
2日間、元気に行ってきます!

10月19日(日) ミニバスケットボール選手権大会

 ミニバスケットボール選手権大会2日目が行われました。3回戦目は勝利することができましたが、4回戦目に惜敗しました。限られた時間の中で、子どもたちは、「勝ちたい」という思いを大切に、一生懸命走り続け、市内ベスト8という成績を掴みとることができました。ミニバスケットボール部を支えていただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日(金) 5年生校外学習(3)

 5年生の校外学習は、「豊田スタジアム」と「トヨタ自動車高岡工場」でした。ラグビーW杯の試合がつい先日に行われたスタジアムの見学と、自動車を組み立てる工場の見学は、とても迫力があり貴重な経験の連続でした。

※自動車工場は撮影禁止だったため、写真がありません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(金) 5年生校外学習(4)

 雨天のためスタジアムのコンコースでお弁当を食べました。スタジアムの方の計らいで、できるだけ雨に濡れないようにさまざまな配慮をしていただけました。本当に感謝感謝です。自動車工場の方も丁寧に説明してくださり、多くの質問に答えていただけました。たくさんのことを学ぶことができた校外学習であったと思います。

※自動車工場は撮影禁止だったため、写真がありません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(金) 3年生校外学習(そよかぜ)

 そよかぜの3年生は、三井食品工業とアクア・トトぎふに行きました。三井食品工業では、野菜が漬物になって商品になるまでの過程を見学したり試食をしたりしました。見学する中で疑問に感じたことを、見学の最後に質問することができました。アクア・トトぎふでは、身近にいる生きものの観察をしました。今日の学びを、今後の学習に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(金) 2年生校外学習

 2年生は、モリコロパーク内にある愛知県児童総合センターに行ってきました。たくさんの遊具や遊べる部屋があり、子どもたちは汗だくになりながら遊んでいました。建物の真ん中には、チャレンジタワーという大きな塔があり、上まで何度も登っている子もいました。
 お弁当は、雨のため室内で食べることになりました。時間が指定されていたため、ゆっくりおやつを食べることができない子もいたので、おうちでゆっくり食べてくださいね。

 今日は、たくさん体を動かして遊びました。土日でしっかり休んで、月曜日のおもちゃフェスティバルでは、1年生に喜んでもらえるようにがんばりましょう!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(金) 4年生校外学習

 秋の校外学習に行ってきました!あいにくのお天気でしたが、無事に帰ってくることができました。

 国営木曽三川公園タワーでは、母屋や水屋を見学し、展望タワーから木曽三川の景色を眺めました。輪中の郷では、みんなが一番楽しみにしていたお友達とのお弁当タイム、おやつタイムがあり、その後、昔の生活や長島町について勉強しました。

 今日1日で、学んだこと、感じたことがたくさんあると思います。ぜひ、子どもたちのおみやげ話を聞いてあげてください!また、今日は疲れていると思います。ゆっくり休んでくださいね。
 月曜日、元気に会いましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(金) 5年生校外学習(2)

 豊田スタジアムでの記念写真(4組・5組)
 子どもたちは、名古屋グランパスの選手のサイン入りユニフォームを着せてもらっています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(金) 5年生校外学習(1)

 豊田スタジアムでの記念写真(1組・2組・3組)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(金) 2年生校外学習(そよかぜ)

 校外学習で、モリコロパークへ行き、愛知県児童総合センターで思いっきり体を動かしました。建物5・6階ほどの高さがあるチャレンジタワーに、らせん階段を使って登り、頂上の展望台まで行きました。途中の通路は、ところどころ狭かったり暗かったりして、平衡感覚がおかしくなりそうでしたが、とても楽しそうに登っていました。
 また、お昼はお家の人の手作りのお弁当をとても美味しそうに食べていました。早朝から、ご準備いただきありがとうございました。
 土日はゆっくり休んで、月曜日にまた元気に登校してください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

児童会だより

PTA

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★