奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

10月25日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、すいとん汁、いわしフライ、シャインマスカットでした。
 すいとんの歴史は長く、戦前にはすいとん専門の屋台や料理店が多くあり、庶民の味として親しまれていたようです。全国で見られる料理ですが、地方によって「ひっつみ」「とってなげ」などさまざまな呼び名があります。また、同じ地域であっても家庭ごとにそれぞれの味付けがあります。

10月25日 1年生の子は分かってくれるかな

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生のおもちゃ祭りの準備が、着々と進んでいます。
今日は説明書を書いて、先生のチェックを受けていました。
画用紙に書いた説明を声に出して練習をしている子もいます。

同じようなおもちゃを作っていても、班ごとに説明の仕方や、遊び方の工夫がありました。

「ふたをそおっとあけます」
「まずはふたをあけてみます」

1年生の子たちに上手に説明ができるといいですね。

10月25日 図工は楽しい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
包装紙を使って、動物を描きました。
しわしわにした紙が、動物に躍動感を与えているようでした。
どの子も素敵な作品を作っていました。
とても楽しいようです。
集中して取り組んでいました。
出来上がった時の満面の笑顔が、とてもかわいい1年生でした。

10月25日 4年生 エコ活動の発表をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4組で、エコ活動の発表を行いました。

テーマは、「ゴミ」「水」「電気」についてです。
それぞれのテーマごとにグループをつくり、紙芝居やペープサート、
お笑い劇などで、環境問題についてわかりやすく伝えました。

グループで休み時間などにも準備や練習をして、発表当日を迎えました。
みんなに楽しんでもらえる発表にできましたね!

10月25日 総合 エコ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
調べたことをもとに、課題を解決するためのアイディアをグループで出し合い、

発表に向けての準備をしました。

どのグループも活発に話し合い、準備を進めていて、発表が楽しみです。


10月25日 体育 ソフトバレーボール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ソフトバレーボールに取り組んでいます。

「ナイス」「後ろはまかせて」

声を掛け合う姿が多く見られました。

友達が点を入れると、拍手やハイタッチをして皆で喜んでいて、

チームワークのよさが感じられました。




10月25日 雨の日の楽しみ方

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨の日の休み時間の様子です。
リコーダーをふいたり、
定規でオリジナルのゲームで遊んだり、
保健室の廊下にある朝食のメニュー作りの掲示物で遊んだり。
雨の日には雨の日用の楽しみ方があります。

10月25日  6年生  図工「テープカッター」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に制作していたテープカッターが完成しました。今日は、鑑賞を行いました。「電動のこぎりで切った形が複雑で、すごいね」「きれいな色で絵がかいてあってかわいい」それぞれの作品のよさを味わいました。家で実際に使うのが楽しみですね。

10月24日 聴き手に届くように

画像1 画像1
6年生が器楽合奏の練習をしています。
11月8日の発表会に向けてがんばっています。

10月24日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、八宝菜、揚げギョーザでした。
 中国では紀元前から食べられていたと言われるギョーザですが、日本で一般に食べられるようになったのは、昭和に入ってからと意外に新しい食べ物です。日本ではおかずとして食べられていますが中国では水ギョーザを主食として食べることが多いようです。今日は揚げギョーザでいただきました。



10月24日 国語の研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年1組で国語の研究授業をしました。
「すがたをかえる大豆」という説明文の学習でした。
どんどん手が挙がりました。
みんなでしっかり文章を読み取ることができました。

10月24日  6年生  学芸会「セリフ決め」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日は、学芸会の役決めを行いましたが、それを受け、今日はそれぞれの役のセリフ決めを行いました。
どのセリフが言いたいだろう?
どの役になりきれるかな?
真剣に話し合い、希望がかぶってしまったときは、じゃんけんで決めました。

10月24日 2年生 枝豆の収穫

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、枝豆の収穫をしました。
普段食べている枝豆ですが、今日初めて枝豆の育ち方を知った子もいました。
「とれた枝豆を家族みんなで食べるんだ!」と、とても嬉しそうでした。
自分で収穫した枝豆は、おいしかったかな?

10月24日 おもちゃ祭りを盛り上げよう

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が作ったおもちゃ。
遊び方の解説書もついています。
細かな工夫がよくなされています。

10月24日 2年生 おもちゃまつりをしよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
どうやったら遊び方の説明がわかりやすいかな?
どれだけのおもちゃを用意しなければいけないかな?
1年生を招待するために一生懸命考えて、楽しいおもちゃともっと楽しく遊ぶための仕組みができました。
今日は2年生だけで遊びました。
どのコーナーもすごくおもしろかったね!

10月24日 ベルマークにご協力お願いします

画像1 画像1
「今日は、お母さんたちがベルマークの集計作業をしてくれます。
 教室にベルマークがあるクラスは、休み時間の時にもってきてください」

放送を聞いて、子どもたちが職員室前にやってきました。
仕分けをしながらベルマークボックスに次々ベルマークを入れていました。
PTAの皆さん、ベルマークの集計作業、ありがとうございます。

10月24日 スキルアップ週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週は、スキルアップ週間です。
朝、算数や国語の問題を解いています。

10月23日 楽しい英語

画像1 画像1
1年生の英語です。
今日は「フルーツバスケット」でフルーツの名前と発音を勉強しました。

10月23日 おもちゃでおもてなし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お祭りで1年生を笑顔でおもてなしできるように、楽しいおもちゃを作っています。
色々なアイディアを出し合い、グループで協力して作っています。

10月23日 三角形は美しい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の算数で、三角形の学習をしています。
今日は、三角形を使って模様を作っていました。
きれいな模様ができます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246