最新更新日:2024/07/01
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

1月28日 3年生 持久走記録会

 天気にも恵まれ、持久走記録会が開かれました。

 3年生は欠席者も一人もなく、全員が最後まで頑張って走りきることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、みそおでん、キャベツ入りつくね、お好みソース、ういろうです。

みそおでんは、だいこんやこんにゃくなどの具材をしょうゆ・みりん・赤みそなどで味付けしたものです。
愛知といえば、みそ。
みそをふんだんに使ったみそおでんをしっかり味わいましょう。

1月28日 1年生 持久走記録会

 3学期になってから、練習してきた持久走。今日は、練習の成果を見せる持久走記録会でした。

 みんな頑張って最後まで走り切ることができました。

 温かいご声援ありがとうございました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(火) 5年生 持久走記録会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の持久走や、体育の時間で練習した成果を出せるよう、どの子も最後まで力を出し切りました。応援の方、ありがとうございました。

1月28日 5年生 持久走記録会1

 今日は、持久走記録会がありました。どの子も練習の成果を発揮し、一生懸命走る姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日 2年生 あしたへジャンプ

画像1 画像1
画像2 画像2
生活の「あしたへジャンプ」では、自分のできるようになったことや、成長を振り返りまとめる学習をしています。今日は子ども達ができるようになったことの発表を行いました。少し恥ずかしそうな顔をする児童も見られましたが、一生懸命発表していました。

1月28日 2年生 持久走記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は持久走記録会が行われました。今までの練習の成果を十分に発揮し、一人一人自分の目標に向けて一生懸命走りきりました。苦しい気持ちも乗り越えて頑張った経験は、2年生の体も心も強くたくましく成長させたと思います。保護者の皆様、記録会に向けて暖かいご声援を頂きありがとうございました。

1月28日 浅井4校あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、浅井4校あいさつ運動を実施しています。
 毎朝、中学生が小学校まで来てくれて、さわやかなあいさつをしてくれます。

「元気に」「にっこり」あいさつできるといいね。
 
「おはようございます」だけでなく、下校のときにもきちんとあいさつできるといいね。

1月28日 4年生 持久走記録会

 朝の持久走や体育、放課の時間を使って、一生懸命練習してきました。
 苦しいときやつらいときこそ強い気持ちをもって乗り越え、最後まで走り切ることを目標にしてきました。

 今日は、走った全員が最後まで完走することができました。
 また、前回の練習よりもタイムを縮めた子が多くいました。

 あたたかいご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日 6年生 持久走記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒い北風が吹くことなく、持久走記録会には良い日となりました。
 参加した子どもたちは、それぞれに目標をもって走りました。

 何よりうれしいのは、参加者全員が完走したことです。
 あきらめない、少しでもタイムを向上させようと前向きな心で取り組めたと思います。

 応援に来てくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

1月28日 持久走記録会について

画像1 画像1
 本日、予定通り持久走記録会を行います。
 
 8:55〜9:05 6年女子
 9:05〜9:15 6年男子
 
 9:20〜9:30 5年女子
 9:30〜9:40 5年男子

 9:50〜10:00 4年女子
 10:00〜10:10 4年男子

 10:15〜10:25 3年女子
 10:25〜10:35 3年男子

 10:55〜11:05 1年女子
 11:05〜11:15 1年男子
  
 11:20〜11:30 2年女子
 11:30〜11:40 2年男子

 応援される場合、お車での来校は、近隣の迷惑になりますのでご遠慮ください。
 よろしくお願いいたします。

1月27日  1年生  跳び箱の練習

 体育の授業では、跳び箱をやっています。

 両足で力強く「トン」と踏み切り、両手をなるべく遠くに「パン」とついて、3段の開脚跳びに挑戦しています。

 助走からの勢いを落とさずに跳べるよう頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日 2年生 漢字の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の漢字の練習の様子です。

担当漢字を決めて、ミニ先生が漢字を教えてくれています。

書き順の多い漢字も一生懸命勉強しています。

1月27日 1年生 生活の時間

 風を利用して遊ぶおもちゃとして凧を作りました。

 風が弱い日でしたが、校庭に出て凧あげをしました。

 「走るとあがるよ。」「思ったよりあがるね。」などと話しながら、楽しく遊ぶことができました。

 次回は、もう少し風の強い日に、走らないで凧をあげることに挑戦させたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、豚汁、めばるの塩焼き、ほうれんそうのおひたしです。


めばるは大きく飛び出しそうな目があることが有名で、めばるという名前もその様子から名付けられたと言われています。
地域によっては、めばり、めばちなどとも呼ばれています。


1月27日 明日の持久走記録会について

明日、1月28日(火)は、持久走記録会です。天候が心配されます。記録会の実施の有無については、朝8時にメール配信いたします。電話での問い合わせは、ご遠慮願いますようよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

1月24日 1年生 持久走練習

 学年で持久走記録会の予行練習をしました。スタートやゴールの仕方や、注意することなどを聞いたあと、男女に分かれて走る練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、ひきずり、一宮の厚焼き卵、きゅうりの昆布和え、愛知のみかんゼリー和えです。

今日は、「一宮を食べる学校給食の日」です。
ひきずりのはくさい、ねぎ、厚焼き卵に使われている卵はすべて一宮市で採れたものを使用しています。
地元の味をしっかり味わいましょう。

1月24日 6年生 1枚の板から(テープカッター)制作

 小学校最後の図工作品を制作しています。糸ノコで自分のデザインを切り取り、彫刻刀や絵の具で装飾をして完成を目指しています。まだまだ時間がかかりそうですが、粘り強く取り組んでいってほしいと思っています。
 来週も制作を進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日 5年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の理科は、「もののとけ方」の「食塩などのものが決まった量の水にとける量には限りがあるかどうか」について、実験を行いました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616