最新更新日:2024/07/01
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

2月5日 2年生 読み聞かせ読書

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の読み聞かせ読書の様子です。

2月5日 2年生 読み聞かせ読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はペア学年での読み聞かせ読書でした。

 5年生が選んだ本を読んでいただき、2年生は大変嬉しそうな様子で聞いていました。

 明日は2年生が5年生に読み聞かせを行います。

2月5日 ペア読書

 今日の朝活動は、1年生の子とペア読書をしました。

 1年生のペアの子に読んであげる機会は今日で最後でした。

 1年生の子に寄り添いながら本を読んであげる姿は微笑ましく感じました。

 移動中も手をつないで歩く姿も見られ、1年生の子との絆の深まりも感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日 3年生 ペアの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペアの読み聞かせがありました。
 4年生は、3年生が聞き取りやすいように、ゆっくりと読んでくれました。
 明日は3年生の子が読み聞かせをします。楽しみです。

2月5日 4年生 ペア読み聞かせ

 4年生が3年生のペアの子に読み聞かせをしました。

 ペアの子が聞き取りやすいように、ゆっくりと読んでいました。

 明日は3年生の子が読み聞かせをしてくれます。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月4日 ゆう&ゆう 購読のお願い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、1年生から5年生までに「ゆう&ゆう」の購読の案内を配付しました。

 学校教育や家庭教育、地域での教育・・さまざまなことについて参考になる内容が掲載されています。
 
 年間購読料は3,600円です。
 お金を添えて、ぜひ購読の申し込みをお願いいたします。

2月4日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、かきたま汁、いわしの蒲焼です。

今日のかきたま汁には、みつばが入っています。みつばはその名通り3枚の葉がついており、ビニールハウスの中で栽培されているものが一般的です。
みつばのさわやかな香りには、食欲を増す効果があります。

2月4日 5年生 読み聞かせミックス

画像1 画像1
画像2 画像2
 先生による読み聞かせがありました。5年生の様子です。

2月4日 4年生 読み聞かせミックス

画像1 画像1
画像2 画像2
先生による読み聞かせがありました。4年生の様子です。

2月4日 6年生 読み聞かせミックス

 先生による読み聞かせがありました。6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月4日 2年生 読み聞かせミックス

 先生による読み聞かせがありました。2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月4日 3年生 読み聞かせミックス

 先生による読み聞かせがありました。3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月4日 1年生 読み聞かせミックス

先生による読み聞かせがありました。1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月3日 1年生 英語活動

 ABCの歌を歌ったり、それぞれのアルファベットを頭文字にした言葉を教えてもらったりしました。

 先生が隠したアルファベットを見つける「ミッシングゲーム」もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月3日 6年生 福祉善行児童表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月30日に福祉善行児童として表彰された児童が今日の朝礼で表彰されました。

 日ごろ児童会会長として、高学年として頑張っていることが伝えられると同時に、6年生全体が全校児童の手本となって活躍していることをほめていただきました。

 残り30日、浅井南の伝統を受け継いでもらえるよう行動していきたいですね。

2月3日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、コーンスープ、ハンバーグのバーベキューソース、いり大豆です。

今日は、節分です。
節分の日には、豆をまいて悪い気を払い、年齢の数と同じだけ豆を食べます。
食べものは、体の栄養をたくわえるだけでなく、様々な力を持っているかもしれません。
こういった行事も大切にすることで、より健康にすごすことができるようになるかもしれませんよ。

2月3日 4年生 英語活動

 学校の中でどの場所が好きか友達に聞きながらメモを取りました。

 ALTの先生の発音をよく聞いて、繰り返し練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日 5年生 2年生との交流

 今日は、来週にある保育園児との交流のリハーサルとして、ペア学年で交流をしました。

2年生の喜ぶ姿をみて、5年生もうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 1年生 司書さんによる読書指導

 図書館司書の先生に、読書指導『アニマシオン』をやっていただきました。初めに、「ふしぎな種やさん」と「そらいろのたね」の二冊を読み聞かせしてもらいました。ふしぎな種やさんは、大型絵本で迫力がありました。そのあと、子どもたち一人一人が「こんなたねがあったらいいな」を考えて、種と種から出てきたものの絵を描いて楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(金) 5年生 2年生と交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は今まで実行委員が作ってきたボウリングなどの屋台へ2年生を招待しました。
どの遊びも2年生が楽しめるように、一生懸命がんばっていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616