最新更新日:2024/10/01
本日:count up112
昨日:96
総数:578889
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

6月25日(火) 算数の授業【4年生】

 4年生は少人数指導で、2つに分かれて指導しています。今日は3桁×3桁の計算の仕方を学習しました。きめ細かな指導で、「わかる・できる・身につく」授業を心掛けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(火)4年生 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 跳び箱の授業を行いました。美しいフォームで「抱え込み跳び」ができるように、技のポイントをおさえながら、真剣な態度で練習に取り組んでいました。

6月25日(火)2年生 漢字の練習☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 新出漢字の練習を行いました。書き順や字形に気をつけながら、一つ一つ丁寧に覚える姿が見られました。

6月24日(月)アサガオの観察その2【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月に植えたアサガオが大きくなってきました。早く花が咲くといいですね。

6月24日(月)元気に遊んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課の様子です。
子どもたちは、元気に遊んでいます。

先生と鬼ごっこをしている子どもたちもいます。

6月24日(月)先生クイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
昼の放送の様子です。
放送委員会の子どもたちが、「先生クイズ」を出していました。
事前に、先生方にインタビューをして、好きな食べ物や色などを聴き取って、クイズを出していました。楽しい放送を行っています。ありがとうございます。

6月24日(月)算数の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の授業の様子です。
少人数指導で行われていました。
(3けた)−(3けた)の筆算の学習をしていました。
1ますごとに数字を書くこと、けたをそろえること、−の記号を書くために1ますをあけることなど、ノートの書き方について、ていねいに教えられていました。
しっかりがんばっていきましょう!

6月24日(月)図画工作の授業【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の図画工作の授業の様子です。
思い思いのデザインを考えて、木製のパズルを一生懸命に作っていました。

6月24日(月)水泳の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の水泳の授業の様子です。
授業の終わりに、少し自由時間がありました。
子どもたちは、思い思いに楽しんでいました。

6月24日(月)音楽の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の音楽では、「うたにあわせて、みぶりであそぼう」という授業が行われていました。3つのグループで、歌に合わせて楽しそうにみんなで身振りをつけていました!

6月24日(月)当たり前を大切に <校長室より>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日児童集会がありました。生活委員会の子どもたちから今週のめあて「忘れ物をなくそう」が発表されました。

表彰伝達をした後、校長先生の話として、話しました主な内容をお知らせします。

『当たり前を大切に                

1学期もまとめの時期になりました。全体として元気に仲よく生活できていると思います。一人一人の状況はどうか、自分で振り返ってほしいと思います。今から10問質問します。できているのはいくつあるか、指で数えてみてください。

1 すすんであいさつができる。
2 読書に15分間静かに取り組むことができる。
3 時間を守って生活できる。
4 清掃、給食当番、委員会、係の仕事を、責任をもって行うことができる。
また、協力して行うことができる。
5 くつやかさ、かばんや机の中、机の上など、整理・整頓ができる。
6 授業の始まる前に、準備ができている。
7 授業では、先生の話をきちんと聞くことができる。
8 授業では、ノートをきちんと書くことができる。
9 授業では、まじめに取り組むことができる。
10 宿題を忘れず出している。

では、聞きます。自分に正直に手を挙げてください。10個全部できている人は、手を挙げてください。(ごく少数)9個の人(多数)、8個の人(多数)、7個の人(多数)、6個の人(ここまででほぼ全員)。ここまでにしておきます。大事なことは、できていれば、続けること、できていなければ、できるように意識して生活することです。たとえば、あいさつがあまりできていない人は、最初は恥ずかしいかもしれません。でも相手の人は、あいさつをされるとうれしいです。勇気を出して言ってみてください。意外と簡単なことかもしれません。自然とあいさつができるまで、意識して取り組んでくださいね。

10個の質問をしましたが、すべて「当たり前のこと」です。1学期のまとめの時期です。
「当たり前を大切に」、より素敵な末広っ子になっていってほしいと願っています。 』

6月24日(月)11人制サッカーで市内3位

画像1 画像1
画像2 画像2
 11人制サッカーの第41回一宮市民前期大会少年の部で、末広小の5・6年生が3位の成績を収め、朝礼で表彰されました。選手達の努力に、全校児童から温かい拍手も送られました。

6月21日(金) 来週の予定

画像1 画像1
プール入口の近くに、ザクロの木があり、きれいな花を咲かせています。

来週の主な予定をお知らせします。

○6月24日(月)
・児童集会
・面談特別日課

○6月25日(火)
・面談特別日課
・学校支援ボランティア(図書)10:00〜

○6月26日(水)
・面談特別日課
・事故・けが0の日
・学校支援ボランティア(図書)10:00〜

○6月27日(木)
・短縮日課

○6月28日(金)
・短縮日課
・PTA生活交通委員会

以上、よろしくお願いします。

6月21日(金) 水泳の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
泳力に応じて、コース別で練習を行っています。それぞれの目標に向かって、様々な方法を取り入れ練習中です。1回1回の練習を大切にそれぞれの記録更新を目指してがんばります。

6月21日(金)図画工作の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の図画工作の授業の様子です。

箱に飾りつけをし、中のしかけを動かすと、いろいろな動きをするように工夫して、作品作りに取り組んでいました。

黙々と取り組んでいました。

6月21日(金)七夕飾りをつくろう 【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
あすなろ学級の様子です。
「たなばたかざりをつくろう」というめあてで、授業が行われていました。
先生の説明をきちんと聞いて、折り紙を使って、作り始めました。

6月21日(金)楽しい水泳 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の水泳の授業の様子です。
準備運動をしっかり行った後、水浴びから行いました。
低学年用の浅いプールで、水に少しずつ慣れるように取り組んでいました。
水の中にもぐったり、ジャンケンしたり、端まで歩いたりしていました。
楽しそうに取り組んでいました!

6月21日(金)書写の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の書写の授業の様子です。
「大」という字を書いていました。
落ち着いた雰囲気の中で、取り組むことができていました。

6月21日(金)音楽の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の音楽の授業の様子です。
2クラス合同で行われていました。
リズムに合わせて、手拍子や足鳴らしをしながら、歌っていました。
よくがんばっていました!

6月21日(金)水泳検定 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の水泳の授業の様子です。
「水泳検定」を行っていました。
一生懸命に泳いでいました。
見ている子どもたちから、ときどき声援や拍手がありました!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102