最新更新日:2024/11/19 | |
本日:9
昨日:66 総数:577838 |
|
6月25日(火)アサガオのつるがのびたよ今日は、つるの観察をしました。「これがつるなんだ。」「長くのびているよ。」とうれしそうに話していました。国語で、どんなことを観察するとよいかを学習してからカードにまとめたので、くわしく観察することができました。 6月25日 不審者情報
昨日午後5時15分ごろ、江南市で刃物を持った男が逃走しているとの情報が入りました。身柄はまだ確保されていません。今朝は、職員で見守りをしながらの登校を行います。なお、下校時にも身柄の確保がされていない場合は、同じように見守り下校を行います。
地域・保護者のみなさまも、できる範囲で見守りをお願いいたします。 6月24日(月) トントンドンドンくぎうち名人 3年生
金づちを使って、作品を作っています。くぎをまっすぐ打つのは意外に難しいですね。自分が思い描いている作品を作るためにみんな真剣です。安全に気をつけてがんばろう!
6月21日(金)メダカを飼っています 5−1
理科の学習でメダカを飼い始めました。地域の方々からいただいたメダカ達が、水槽で元気に泳いでいます。水槽の中で産卵したようで、卵を肉眼で確認することができました。無事に孵化して、すくすくと大きくなってほしいと思います。また、教室では、各班専用の容器に、水草を入れて、そこでもメダカを飼い始めました。子どもたちが世話をしっかりとしていくことで、命の重さを感じ、生命のつながりを学習していってほしいと思います。大切に育てていきたいと思います。
6月19日(水) 体育「バスケットボール」 5年生6月18日(火) 水泳の授業プールの水が少し冷たく感じられましたが、気持ちよく泳ぐことができました。 6月18日(火)ペアふれあい読書 4-2&2-2
今日の朝読書の時間に2年生のペアのお友達に本の読み聞かせをしました。先週から本を選ぶために図書館に行ったり家から持って来たりして、読み聞かせを楽しみにしている子どもがたくさんいました。今日は2年生のお友達に上手に本を読むことができましたね!4年生の姿がいつもよりも立派にたくましく見えました。
今後もペアのお友達と仲良く遊んだりお話ししたりできるといいですね! 6月18日(火) 不審者対応避難訓練
先週の水曜日に不審者対応の避難訓練を実施しました。一宮警察署の生活安全課の方に不審者役をしてもらい、5年2組に侵入し、全校児童が屋内運動場に避難をしました。その後、全校児童や教職員に不審者への対応について話していただきました。いざと言うときには、「自分の命は自分で守る」不審者との距離を考えて行動してください。
6月18日(火) 早く大きくな〜れ6月14日(金)来週から水泳が始まります 6年生
6月11日(火)には、着衣泳を行いました。着衣を着ておぼれた時の仕方を、日本赤十字社の講師方に教えていただきました。いよいよ、来週から水泳が始まります。教えていただいたことに気をつけて、泳力を伸ばしていきましょう。
6月14日(金)ふれあい読書をしたよ! 3・5年生
3・5年生でのふれあい読書。5年生が3年生のために選んだ本を、5年生が3年生にに読んでくれました。高学年として、優しい口調で読み聞かせている様子は、ほのぼのとしていて、とても良い時間でした。
6月14日(金) ペア読書 3年生
ペアの5年生の子に本を読んでもらいました。集中している様子が伝わってきます。上手に読んでくれてありがとう!
6/14 2年生 生活科 やさいもぐんぐん育っています6月14日(金) 研究授業「フラッグフットボール」(6年生)6月13日(木)ペア協力かりもの競走大会 6年生
5時間目に、ペアで協力して紙にかいてある人を探す「ペア協力かりもの競走大会」をしました。ペアで一緒に走ったり、探したり、お喋りしたりして、ペアの仲を深めることができました。
6月13日(木)ふれあい読書 6年生6月13日(木) 田植え体験 5年生次はどんな活動があるのか楽しみだと、子どもたちはワクワクしていました。 また、今回の田植え体験を通して、改めて米作りの苦労を知り、もっとお米を大切にしたいなどと感想を書いている子もいました。 6月13日(木)ペア協力かりもの競争大会!<児童会>
梅雨の合間の晴天の空の下、児童会主催の”ペア協力かりもの競争大会”が行なわれました。みんながとても楽しんでくれました。計画や準備、練習が大変でしたが、全校児童の絆を深めることができて、児童会役員・代表委員の顔にもやり遂げた満足感と自信の表情が見られました。
6月13日(木)ふれあい読書 1年生5時間目には、ペア遊びがありました。6年生と手をつないで借り物競争をして、とてもうれしい1年生でした。 6月13日(木)消防署見学 4年生 |
トップページは こちらから |