最新更新日:2024/07/02
本日:count up9
昨日:56
総数:569298
暑い日が続きます。こまめに水分補給をして体調管理に心がけましょう。

2月11日(火)市民ロードレース大会でがんばりました その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真の続きです。

2月11日(火)市民ロードレース大会でがんばりました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真の続きです。

2月11日(火)市民ロードレース大会でがんばりました その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、市民ロードレース大会が行われました。
 本校の5・6年生が個人の部に出場しました。自己最高の走りを目指して頑張る姿は、とても感動的でした。選手のみなさん、おつかれさまでした。

2月10日(月)千秋中学校入学説明会

 千秋中学校に行き、中学校の生活を中心に話を聞きました。その後、武道場に行き、千秋小学校、千秋東小学校、千秋南小学校の3校で、猛獣狩りを行いました。5人、6人とグループを作り、好きな教科や好きな給食などの自己紹介をし合いました。
 新しい生活、新しい仲間と、楽しい中学校生活を過ごせるように、残りの小学校生活を大切に過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日(月)初雪

今日は、寒いと思ったら初雪です。
大放課に、雪が舞っていました。初雪を楽しみながら、外で元気よく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日(金)ドッジボール大会 児童会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 青空の下で行われた全校でのドッジボール大会!児童会の進行で開催され、大変に盛り上がりました。どの学年も、ドッジボーのルールをしっかりと守り、力一杯にボールを投げたり逃げたりすることができました。また、細かな時間配分も全校児童の協力で守られ、計画通りに実行する事ができました。節度ある行動ができるのも、千南っ子の素晴らしい所です。楽しいドッジボール大会でした。

2月7日(金)ロードレース部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、最後のロードレース部の練習でした。暖かく、走りやすい日でした。苦しい中でも、一生懸命走っていました。
 11日が、ロードレース大会本番です。練習の成果を出し切って、最後まで走りきれるよう、応援しています。

2月6日(木) 令和2年度前期児童会選挙立候補受付 5年生

画像1 画像1
 今日は、令和2年度前期児童会の立候補受付最終日でした。今回は、5年生の選挙管理委員が中心となり、選挙を運営しています。
 選挙は、2月17日(月)に行われます。開票が終わるまでたくさん仕事がありますが、選挙管理委員会の仕事をしっかりと果たしてほしいと思います。

2月5日(水) 通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
通学団会の様子です。来年度に向けて新しい班編成を行いました。6年生を中心にして、新班長さんを決めました。集合場所と時間を確認しました。なかよし係さんは、新1年生にメッセージを書きました。入学説明会では、新1年生と一緒に通学団で下校します。なかよし係さんは始業式後の2〜3週間にかけて、朝のお迎えと教室に一緒に付き添っていき、名札付けもします。なかよし係さん新班長さん頑張ってくださいね。

2月4日(火) 英語の授業 3年生

色や形についての言い方を繰り返し練習しました。
画像1 画像1

2月4日(火)新1年生を迎える準備をしているよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週は新1年生の体験入学があります。1年生はお迎えする準備をしています。今日はお手紙を書きました。入学前に「学校ってどんなところかな・・?」「おともだちはできるかな・・?」など心配してる子たちが安心できて、学校が楽しみになるようなお手紙を書きました。

今年度、最後のクラブ活動でした

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度、最後のクラブ活動を行いました。
来年度のクラブ活動のために、3年生の児童たちもクラブ見学を行いました。
手芸クラブの子たちも、一生懸命作品に取り組むことができました。

2月3日(月)さくらママの読み聞かせ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月31日(金)に、さくらママによる読み聞かせがありました。
 「ひとつぶのお米」
 どんどん数が増えていくところや本が広がって開くところに
子どもたちは、驚いていました。楽しいお話でした。

1月31日(金)手をつなぐ子らの教育展

 手をつなぐ子らの教育展が始まりました。1月31日(金)から2月4日(火)まで一宮スポーツ文化センター2階で行われています。千秋南小学校のあすなろの子どもたちも、2学期から作品づくりに一生懸命取り組んできました。お時間のある方は足を運んでいただき、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(金)ドッジボールの練習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月7日(金)に全校でドッジボール大会をします。1年生は、今、練習をしながらルールを少しずつ覚えています。勝っても負けても、お互いに気持ちよく楽しめるように声をかけています。ボールを投げたり、当たらないようによけたり、とても楽しく遊んでいます。

1月31日(金) さくらママの読み聞かせ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の時間にさくらママによる読み聞かせがありました。毎回、子どもたちが興味を引く本を読んでいただいてありがとうございます。

1月29日(水)もののあたたまり方実験!4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の実験を行いました。今回は、「金属はどのようにあたたまっていくのか」を調べる実験でした。子どもたちは本当に発想豊かで、実験のまえには様々な予想が出てくるため、「はやく実験をしたい!」という子どもたちの意欲がよく伝わってきます。今後も様々な実験があるので、安全に楽しく行っていきたいと思います。

1月30日(木) てくてく週間表彰

今日の朝、先週行われた「てくてく週間」の表彰に、生活委員会の子どもたちが各教室に来てくれました。わがクラスは「銀賞」でした。次回は「金賞」が取れるように、廊下歩行をがんばりたいです。てくてく週間ではなくても、廊下を静かに歩くことを心がけていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(火) マラソン大会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
参加した全員が完走することができました。途中苦しい時もあったと思いますが、自分との戦いに勝ち、走り続ける姿は本当にかっこよかったです。みんな、本当によくがんばりました!

1月25日(土)マラソン大会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の力を精一杯出すことを目指して走りました。地域の方や保護者の方の声援が、苦しいとき辛いときに、励みになり最後まで走り抜けました。応援ありがとうございました。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/11 建国記念日 市民ロードレース大会
2/12 集金
2/13 新1年生入学説明会・体験入学
2/17 委員会(最終)