最新更新日:2024/09/30
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

10月9日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、りんごパン、牛乳、ベーコンとビーツのコンソメスープ、グリルチキンのワインソースがけです。

9月からラグビーW杯が行われていることに伴い、一宮市がニュージーランドの公認キャンプ地となっていることから、ニュージーランドでよくとれるビーツという野菜をペースト状にしてスープに入れてあります。
見た目は赤カブに似ていますが、テンサイの仲間で、甘みのある味わいが特徴的な野菜です。
しっかり食べてたくさん応援して、ラグビーW杯を盛り上げていきましょう!

10月9日 2年生 読み聞かせ読書

画像1 画像1
本日の読み聞かせ読書の様子です。動物が登場する本や食べ物の本を読んでいただきました。2年生は笑顔で聞き入っている様子でした。

10月9日 「ラグビーワールドカップ2019」にちなんだ学校給食の取材

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校給食を通して、ラグビーワールドカップ2019を盛り上げると共に、外国の文化について理解を深め、興味や関心をもってもらうことを目的に、本校6年生がICCや中日新聞の方から取材を受けました。
 今日の大きいおかずのスープは、一宮市が公認キャンプ地となっているニュージーランドで生産輸出されている野菜の1つである「ビーツ」を使った料理です。
 取材の方たちがいることもあってか、教室の中は自然と笑顔が生まれ、子どもたちは和やかな雰囲気で会食していました。

10月8日 2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 絵の具を使って、色塗りをしました。「水をたっぷり使って、むきを考えながらぬろう」というめあてで取り組みました。たっぷりと水を入れることで、絵の具の濃さが変わります。その面白さも味わうことができました。

10月8日  朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が降りそうな朝。傘を持っての登校です。子供たちは、傘を整頓よく傘立てに立てていきます。一人一人が少し気をつけるだけで、整頓し直すことなくきれいに立てられています。浅井南小学校のよい伝統です。

10月7日  1年生   いきものさがし

 今日は、NPO法人の川口先生に来ていただき、校庭の生き物を探しました。くすのきの葉っぱの匂いをかいだり、私たちが普段よく目にする草の名前をたくさん教えてもらったりしました。見つけた生き物をカードに書き、ビンゴをしました。ビンゴした子から順番にヌマエビをもらいました。ペットボトルを置く場所や、えさはどうしたらいいのかなど、いろいろなことを教えてもらいましたが、ペットボトルの中の水草があれば大丈夫だと分かりました。毎日声をかけ、かわいがりながら、楽しみに育ててほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 1年生 生き物さがし

 NPO法人の川口さんから身近な生き物の話を聞きました。校庭で木や草花の観察をしたり、虫を探したりしました。見つけた生き物をビンゴカードにかき、ビンゴした子からヌマエビをもらいました。ペットボトルの中にある水草を食べるので、エサやりの必要はありません。長生きするよう朝晩声をかけていただけたらと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 2年生 動くおもちゃ(2年生交流)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1組と2組がお互いのクラスへ行き、おもちゃで遊びました。交流して互いのいい所にたくさん気づいたようです。さらに、自分たちのおもちゃのレベルアップへとつなげようとする姿が見られました。9日には、1年生を招待します。喜んでもらえるように2年生は、張り切って準備をしています。楽しみですね。

10月7日 校外学習に向けて

画像1 画像1
授業後、1・2年生の先生たちが、安全に楽しく校外学習が進められるように、話し合いをしてました。10日は、名古屋港水族館に、たくさんの学校が校外学習にやってくるようです。先生の話をしっかりと聞いて、元気に行ってこられるとよいですね。

10月7日 委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期はじめての委員会活動がありました。エコ委員会は、廊下の汚れをきれいにふき取っていました。代表委員会では、後期の児童会活動の計画を立てていました。体育委員会は、運動場の整備をしていました。どの委員会も、意欲的に活動していました。

10月7日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、豚汁、ひじきのいため煮、たくあん、ブルーベリーゼリーです。

10月10日「目の愛護デー」にちなんで、ブルーベリーゼリーが提供されました。
ブルーベリーに含まれる「アントシアニン」という物質は抗酸化作用があり、血管の流れをスムーズにしたりしてくれる働きがあります。
また、ビタミンAも含まれており、目の粘膜を保護する効果などがあるといわれています。
しっかりした食生活を意識し、健康的な体を作っていきましょう!

10月7日 4年生 視力検査

 今日は視力検査がありました。ノーテレビ・ノーゲームデーでは、たくさん本を読むことができたと思います。これからも目に負担がかかるテレビやゲームなどをなるべく減らし、読書をする習慣が続くといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日 4年生 役員任命式

 今日は役員任命式がありました。新しく選ばれた学級委員と学級議員は大きな声で返事をすることができました。とても頼もしいです。
 クラスのために、学校のために一生懸命がんばってくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日 1年生 生活の時間

 中庭に虫探しに行きました。バッタやチョウチョウの仲間の虫がいました。緑色の草の中に隠れるとバッタは見つけにくいことに気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日 3年生 クリスタルファンタジーその2

 図工「クリスタルファンタジー」で、光を通す材料を組み合わせて、ランプシェードを作りました。ペットボトルやたまごのパック使い、色や形を工夫して素敵な作品ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 1年生 ペア読書(1組)

 6年生のお兄さんお姉さんに読み聞かせを聞いてもらいました。1年生は、6年生に伝わるように一生懸命本を読んでいました。優しいお兄さんお姉さんに「上手だね」とほめられ、みんなうれしそうでした。お礼にオアシスカードを書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 3年生 ペア読み聞かせ

 今日は、3年生が4年生へ読み聞かせを行いました。教室を移動する前に、自分たちで進んで読み聞かせの練習をする姿も見られました。気持ちをこめて読んだり、一緒に楽しそうに読んだりして素敵な時間が過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日  1年生  ペア読書(読み聞かせ)

 ペアで本の読み聞かせをしました。1年生が6年生のお兄さん、お姉さんに本を読み聞かせしました。「どんな本がいいかな?」「上手に読めるかな?」どきどきしながら、楽しく本を読みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、チキンシチュー、豚肉のインド風から揚げです。

豚肉のインド風から揚げは、応募献立で児童が考えてくれた献立です。
角切りの豚肉にカレー粉、しょうゆ、マヨネーズ風の調味料を漬け込んで揚げてあります。
チキンシチューは、鶏肉と野菜をスパイスやココナッツミルクと一緒に煮込んだ汁もので、甘みの中にほんのりスパイスなどの香りが漂うの仕上がりになっています。

10月4日 4年生 ペア読み聞かせ その2

 肩を寄り添って読み聞かせをする姿は、とてもほほえましいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616