|
11.21 ていねいに描こう(5年生)
図工の学習では、読書感想画に取り組んでいます。本を読んで心に残ったことを絵画として表現しています。完成まで集中して取り組みましょうね。
11.21 楽しく交流(1年生)
1学期以来の、特別支援学校のお友達との交流でした。
劇を見てもらって、お友達の歌も聞きました。その後は、一緒にゲームを楽しみました。 「一緒にハイタッチができたよ!」「笑ってくれたよ!」「また来年も楽しみだね!」などという声が聞かれました。 11.21 〇×ゲーム(3年生)「葉栗小学校の図書館には、1万冊以上の本がある」「〇か×か?」など、いくつもの問題についてみんなで考えました。すごく盛り上がり、ゲームを通して交流を深めることができました。 11.21 久々の再会(3年生)学年の交流会では、折り紙でサンタやオリジナルのクリスマスカードを一緒になって作りました。 11.21 大きな声で歌いました(2年生)
特別支援学校交流会があり、久しぶりに会う友達と楽しい時間を過ごしました。
交流会では、音楽の授業で学習したり、学習発表会で練習したりした歌を披露しました。とても力強く元気な声で歌うことができました。司会者も堂々と進行していて、素晴らしかったです。 11.21 今日の給食★給食委員の感想(5年 Sくん) てりどりは、とてもおいしかったです。たれもご飯にとてもよく合います。セレクトデザートのりんごのタルトは、甘すぎずサクサクしていました。 ★献立あれこれ じゃがいもは紀元前から食べられていたそうです。原産地とされるアンデスの高地では、今でもじゃがいものもとになった野生種が残っています。中央アンデス高地では昔 から、昼と夜の寒暖差を利用して、「チューニョ」というじゃがいもを乾燥させた保存食が作られています。日本でも北海道や東北を中心に同じようなものが作られ、「しばれいも」などと呼ばれています。 11.20 電磁石を作ろう(5年生)今日は、エナメル導線を鉄心に巻き付けてコイルを作りました。それに電気を通したら、見事に釘を引きつけました。3年生に学習した棒磁石と同じように鉄を引きつけたので、子供たちは驚いていました。さらに実験を進め、電磁石のはたらきについて調べていきます。 11.20 鑑賞会をしました(2年生)
図工で、描いた絵の鑑賞会を行いました。友達の作品のよいところや自分が頑張ったところなどをまとめ、みんなの前で発表しました。友達の発表を聞いている間は、その子の作品をじっくりと鑑賞し、発表が終わった後には自然に温かい拍手をしていました。
11.20 がんばっています!(1年生)11.20 今日の給食★給食委員の感想(5年 Bくん) しらたまうどんがもちもちしておいしかったです。ごもくあんかけうどんは、かまぼこや鶏肉、野菜とたくさんの具が入っていました。 ★献立あれこれ コロッケの起源は、フランス料理の「クロケット」が明治時代に日本に伝わり、材料や作り方が変化したものという説があります。大正時代には、ビーフステーキよりも高価だったこともあったそうですが、今では家庭で気軽に食べられる料理になりました。今日はじゃがいもではなく、さつまいもを使った甘みのあるコロッケでした。 11.20 オリジナルテープカッター(6年生)11.20 朝の見守り活動
校区内の各地で見守り隊の方々が、子ども達の安全を見守っていただいています。
「寒くなってきたね」「気を付けていってらっしゃい」などの言葉かけにも、心が温まります。 感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。 11.19 新メニュー『トビウオバーグフライ』(5年生)11.19 様々な方法で(6年生)今日は、中央に穴の開いた円柱の体積を求めました。自分で考えた後に、友達に考え方を説明しました。クラスでは3つの求め方が発表され、お互いに考えを深めることができました。 11.19 みんなで話し合って(4年生)
3組の国語「ごんぎつね」の学習の様子です。『ごんぎつねの物語を一文でまとめよう』のめあてのもと、考えたり話し合ったりしながら上手にまとめていきました。
11.19 アドバイスをし合って(5年生)11.19 化石発見!(6年生)
理科で地層の学習をしています。地層の中には、化石が見つかることもあります。今日は、どんな化石があるのか、図書館を使って調べ学習をしました。
11.19 「旅立ちの時」(6年生)
書写で、「旅立ちの時」を書きました。漢字と平仮名が混ざっていたり、はらいやはねがあったりと、難しい箇所がたくさんありました。今までの学習を生かしながら頑張りました。
11.19 リピートが大切(2年生)
英語の時間になると、子どもたちはいつも大きな声で発音しています。
今日は、聞いたことのある言葉は自信を持って声を出し、初めて聞く言葉は少し不安そうに声を出す姿が見られました。興味を持って、覚えようと繰り返し発音する姿が印象的でした。 11.19 じどう車くらべ(1年生) |
新しいトップページは こちらから
|