最新更新日:2024/11/09 | |
本日:7
昨日:84 総数:642804 |
ほめ言葉のシャワー その3【10月30日(水)の3年生】
褒められた子はニコニコでした。褒められた子から今日、こんな言葉がありました。
「みんなが褒めてくれた言葉を、悲しい時があったら思い出して頑張ろうと思います。」 ステキな言葉で、褒めた方もとてもうれしくなりました。 秋のおもちゃで遊んだよ その1【10月30日(水)の1年生】
生活科で作った秋のおもちゃで遊びました。
自分のだけでなく、友だちのおもちゃでも遊ばせてもらいました。 家庭科の時間【10月30日(水)の6年生】
出来上がったナップザックをお互いに見せ合い良いところを見つけたり、くふうしているところを見つけたりしました。
かたちづくり 【10月29日(火)の1年生】
色板や棒を動かして形を変えました。1枚、1本かえるだけで、違う形になるおもしろさがあり、楽しんで動かすことができました。
おもちゃであそんだよ その1【10月29日(火)の1年生】
昨日作った秋のおもちゃで遊びました。
おもちゃであそんだよ その2【10月29日(火)の1年生】
友達の作ったおもちゃで遊びました。同じ種類のおもちゃでも、大きさや形、工夫したところが違うので、みんなのおもちゃを楽しむことができました。
おもちゃであそんだよ その3【10月29日(火)の1年生】
友達のおもちゃで遊んだあと、自分の作ったおもちゃに飾りを足したり、遊び方のルールを考えたりしました。
数え棒でかたちづくり【10月29日(火)の1年生】
数え棒を使って、かたちづくりの学習をしました。いろいろな形を作り、何本の棒でできているかを確かめながら、楽しく学習できました。
書写の時間【10月29日(火)の6年生】
小筆を使って、松尾芭蕉の俳句を書きました。
にこにこタイム 【10月29日(火)の浅井中小】
面談週間「にこにこタイム」の2日目です。
先月実施した子「にこにこアンケート」や2学期の行動や人間関係で気になることをもとに、子どもたちと困り事や悩み事がないかお話していきます。また、今の学級での友達や楽しみにしていることなども話題にして、子どもたちが先生と話をすると気持ちがいいと感じてもらえる機会にしたいと考えています。子どもたちが自分の可能性を最大限に発揮できるように支援していきます。 ※写真は、本日のニコニコタイムの様子です。 息ぴったり!! その1【10月28日(月)の3年生】
準備運動も協力して行っています。
息ぴったり!! その2【10月28日(月)の3年生】
大繩の練習をしました。みんなで力を合わせて頑張りました!
活動の様子【10月28日(月)のたんぽぽ】
掃除を一生懸命がんばっています。教育展の製作を少しずつ進めています。教室のお花がとてもきれいです。
おもちゃづくり その3【10月28日(月)の1年生】
作りながら遊びながら、楽しんで作っていました。おもちゃを2種類、3種類も作っている子もいました。
書写の授業【10月28日(月)のたんぽぽ】
集中して真剣に取り組んでいます。
ふれあいタイム【10月28日(月)のたんぽぽ】
ふれあいタイムには、友達と仲よく遊ぶことができました。
おもちゃづくり その1【10月28日(月)の1年生】
どんぐりや落ち葉を使って、秋のおもちゃ作りをしました。空き箱にどんぐりやカップをつけてまと入れを作ったり、紙コッの中にどんぐりを入れてマラカスを、紙コップに紐をつけたまつぼっくりのけん玉を作ったりしました。
ナップザックづくり 【10月28日(月)の6年生】
本日は家庭科の時間にナップザックづくりをどんどんと進めていきました!自分の満足いくものになったかな??
ペッパーのプログラミング中! 【10月28日(月)の6年生】
ペッパーのプログラミングをパソコンクラブで進めています!
食育指導 【10月28日(月)の1年生】
給食センターで働いている栄養士の方に来ていただき、食べ物の働きについてわかりやすく教えていただきました。赤レンジャー、緑レンジャー、黄レンジャーに例えて、3つの色が一緒になると、さらにビームが出てより力が強くなる。だから、全部残すのではなく、どれも食べるといいと!今日は、給食を残す子が少なく、「おいしかった」と言って、食べる子が多かったです。一緒に給食を食べた栄養士さんも喜んでみえました。
|
新しいホームページへはこちらから
|