7月19日 今日も元気いっぱい「おはようございます。」7月18日 食べるって すてき!(3年総合)
1,2時間目に、総合的な学習の時間に育ててきた大豆の実がなったので収穫し、塩ゆでをして食べました。「たくさん収穫できた!」「おいしかった!」と元気に話す子どもたち・・・自分で育て、観察し、食べる体験を通して、食育の大切さを感じているようでした。
7月18日 夏の星座(4年理科)7月18日 もうすぐ夏休み(2年生)7月18日 相手の話を上手に聴こう(ピアサポート)4年(写真は、もうひとつの学級での様子です) 7月18日 相手の話を上手に聴こう(ピアサポート)4年7月18日 夏休みに向けて(3年)
夏休みに向けてのお話と日誌や宿題が配られました。わくわくしながら見ている様子が見られました。楽しみな夏休みまであと明日を残すのみになりました。
7月18日 夏休み前集会(作文発表)☆1年生☆ 友達をたくさん増やしたことや掃除をがんばったこと。字をきれいに書くことやたし算を早くできるようになったこと。4つのことをがんばりました。2学期は、もっとたくさんの友達に話しかけて、友達をもっと増やしたいです。 ☆2年生☆ 1年生との学校探検にがんばりました。1年生をきちんと案内することができました。そして、1年生を迎える会でもがんばりました。ふりつけを家でも一所懸命に練習して、失敗しないで踊ることができました。2学期には、南っ子発表会やリズムなわとびをがんばります。 ☆4年生☆ 初めての委員会をがんばりました。放送委員会の活動を、最初は恥ずかしかったけれど、今はスムーズにできるようになりました。また、わくわくペア活動では、初めてお姉さんの立場での活動です。ペアの子と仲よくすることができてよかったです。3つ目は、サンセリテ大和訪問です。利用者の皆さんを笑顔にすることができました。 ☆5年生☆ 国語の時間の要旨まとめをがんばりました。先生に教えてもらい自信をもってまとめることができました。先生から花まるをもらいました。そして、水泳もがんばりました。先生の「記録を伸ばして!」の言葉を胸に、25mのところでドキドキしたけれど、思い切ってターンしたら、30mまでおよぐことができました。 ☆6年生☆ 友達の応援を聞いて、水泳で100mも泳げるようになったこと。そして、ミニバスケットボールの部活動でのがんばりです。シュートを決めること、ドリブルやパスを正確にできることにがんばりました。さらに、代表委員会の七夕集会で、ナレーターを頑張ったことです。たくさんのがんばりには、協力や助け合いがあったからだということに気づくこともできました。 7月18日 確かな成長(1年生)集会があると、屋内運動場に移動します。きちんと並んで移動できています。先頭の子は、黙って2本の指をあげます。みんな、前へならえをします。1本ですわります。先生の指示がなくても、誰もよそ見をせず、整然とできています。その姿は、「ぼくたち、私たちだけで、できるよ」と言っているようです。自然と場に応じた行動をすることができる1年生の姿に、確かな成長を感じます。 7月18日 今日も元気いっぱい「おはようございます。」7月17日 なつだ あそぼう 「しゃぼん玉あそび」2(1年生活科)
「はじめは うまくできなかったけど、そーっとふくと おおきな しゃぼんだまが できたよ!」
「うわ〜、ちいさいのが いっぱいできた!」 「すごく たかくまで あがったよ!」 みんなとても楽しそうに、取り組んでいました。 7月17日 なつだ あそぼう 「しゃぼん玉あそび」1(1年生活科)
生活科の学習で、1・2組いっしょにしゃぼん玉あそびをしました。
ストローの先に切り込みを入れて広げたり、吹き方を工夫したりして、大きなしゃぼん玉や、こわれにくいしゃぼん玉を作ります。みんなで、たくさんのしゃぼん玉を、梅雨の晴れ間の空いっぱいにとばしました。 7月17日 大きなかぶ(1年国語)読んだ後は、お話に出てくるみんなの気持ちも考えました。 7月17日 水泳教室2日目今日はとても暑く、水の中が気持ちよさそうです。 昨日に続いて、子どもたちは1mでも遠くに泳げるよう、 一生懸命がんばっていました。 目標に到達できた子、よかったですね。 到達できなかった子、あきらめないでください。 夏休みのプール開放などでも、ぜひ努力してください。 7月17日 最後の水泳の授業(2年体育)7月17日 相手の話を上手に聴こう(ピア・サポート)3年
ピア・サポートの授業を行いました。ピア・サポートとは、仲間同士でお互いが支え合うという意味で、人と人とのつながる力を育てる活動です。今日は、相手の話を上手に聴くにはどうしたらよいかをみんなで考えて、上手な聴き方の練習をしました。
7月17日 大成功!カレー作り(5年生)7月17日 おいしいカレー作り(5年生)7月17日 手紙のデザイン(6年生)7月17日 四角形の和(5年算数) |
|