あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

11月28日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冷たい風が吹く朝です。手も冷たく、手袋をして登校する児童が増えてきました。子供たちは、北風にも負けず、元気いっぱいに登校しています。また、インフルエンザ流行の季節にもなりました。各家庭のおかれましては、以下の点について十分に留意していただきますようお願いいたします。
〇手洗い・うがいを励行する
〇部屋の適度な湿度・換気に努める
〇十分な睡眠をとる
〇バランスのよい食事に心がける
〇人ごみへの外出は避け、マスクの着用に努める
〇体調の悪い場合は、早めに受診、医師の指示に従い、無理に登校させない

11月27日 わくわくペアはち運動 (4年生&2年生)

今日は、4年生と2年生のペアでパンジーのはち植えをしました。今日のパンジーを2年生の子たちが水やりをしてくれます。きっと3月にはきれいに花咲かせてくれますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日 持久走大会下見(6年生)

12月3日の持久走大会に向けて、コースの下見をしました。大会当日は、日ごろの練習の成果を十分の発揮することを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日 循環コードから音楽を作ろう(6年生)

6年音楽では、リズムやメロディーを考えて、曲作りをしています。
できた児童から、先生の前で演奏して確かめてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月27日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 空いっぱいに雨雲が覆っています。今日は、傘を持っての登校です。赤や黄色や水色など、色とりどりの傘を持って笑顔の登校です。子供たちの周りは、いつも花いっぱいで輝いています。

11月26日 高跳びの記録に挑戦しています(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業で高跳びを行いました。昨年よりも良い記録が出て喜んでいる子がたくさんいます。授業から自分の成長に気づくことができました。

11月26日 ジャーマンポテト作り(6年家庭科)

画像1 画像1
画像2 画像2
「おいしい、おいしい」と言いながらみんな食べていました。
2学期では、調理実習をたくさんやりました。お家でもぜひチャレンジしてほしいと思います。

11月26日 ジャーマンポテト(6年家庭科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
片付けも、丁寧にできました。
じゃがいもを少しゆでてから炒めたので、ちょうどいいかたさのジャーマンポテトが出来上がりました。

11月26日 ジャーマンポテト作り (6年家庭科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理実習の中で1番楽しみにしていたジャーマンポテトを作りました。
2学期3回目の調理実習ということで、手際よく、班で協力しながら作れました。

11月26日 わくわくペア鉢運動(3・5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生と5年生で、わくわくペア鉢運動の活動をしました。今朝の園芸委員会の苗の植え方の説明をよく思い出し、土の量や苗の押さえ方などに気をつけて、パンジーの花苗を植えました。植えた後は、大きく、きれいな花がいっぱい咲くようにたっぷりと水やりをしました。

11月26日 本を読む姿から(5年国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の本読みをしている姿です。教科書を持って、腰をピンと立たせて一文字一文字丁寧に読んでいます。とても、素敵な姿勢です。

 哲学者・教育者の森信三先生が提唱される「立腰教育」。「良い姿勢をする」ことによって、授業における学びの質を高めていこうというものです。
 腰骨を立てることによって、様々な効果があります。
・やる気が出る
・持続力がつく
・集中力がつく 
などです。

 とても良い姿勢の学びの姿です。凡事徹底の先にある姿の発見です。

11月26日 じゅんかんコードで音楽づくり(6年音楽)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7つのリズムのパターンから、全体のリズムを作り、和音の音の中から音を選んで、旋律を作ります。できあがったら、リコーダーと先生のピアノで合奏です。

11月26日 マット運動(1年体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マット運動で、前転に取り組んでいます。クルリン、パッ!と、うまく前転ができるかな。まわりの子も、「できた。できた。」と拍手で応援しています。

11月26日 リーフレットづくり(4年国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校紹介のリーフレットづくり。委員会の仕事を紹介するために、デジカメでパシャリ。気分は、カメラマン。

11月26日 持久走練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間放課は、全校で持久走練習です。ラジオ体操を終えて、「ようい、スタート!」。今日は、「4周走ったよ。」「5周だよ。」「〇○さんは、7周だよ。」日本1周、だれが一番早く沖縄に到着するかな。(マラソンカード)

11月26日 くるくる、ピョンピョン(2年体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カラーコーンや、ミニハードルを回ったり、飛び越えたりして走り抜けます。タイムも測ります。だれが一番早く回れたかな。

11月26日 朝の準備(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 登校したら、朝の準備です。てきぱきと片付けて準備OKです。片付け終わったら、笑顔いっぱいで「ポーズ」。

11月26日 いただきます(6年家庭科)

みんなでジャーマンポテトを試食です。
パセリの味に苦味を感じていましたが、美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日 ジャーマンポテト作り(6年家庭科)

野菜やベーコンを切り終え、材料を炒めています。
最後に塩胡椒で味付けをしたら完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日 包丁を使って(6年家庭科)

二学期3回目の調理実習では、1人1つじゃがいもの皮むきをしました。形がいびつなじゃがいもに苦戦している子もいましたが、2分で、きれいにむける子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/10 読み聞かせ 委員会
2/11 建国記念の日
2/12 情報モラル集会 こどもの安全を確認する日 集金日
2/15 学校運営協議会
2/16 家庭の日