あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

12月13日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学級閉鎖で延期になっていた4年生の持久走大会を9時40分から行います。4年生全員が「あきらめない力は1位」を目指して走ります。応援よろしくお願いします。

12月12日 ブラッシング指導(4・5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歯科の校医さん、歯科衛生士さんに来ていただいて、歯ブラシの当て方や持ち方、磨き方など、正しいブラッシング方法を学びました。
 6歳頃から12歳までは「乳歯」から「永久歯」へ生えかわる大切な時期です。
 この時期は、歯が抜けていたり、 乳歯と永久歯が入り混じるため、歯磨きが難しく虫歯になりやすいです。
 ぜひ、おうちでも大切な歯をしっかり丁寧にケアして、虫歯にならないようにしましょう。

12月12日 ブラッシング指導(6年)

歯科衛生士に来ていただき、今年で6回目のブラッシング指導を受けました。
手早く準備をして、カラーテスターで自分の磨き残しを確認しました。
その後、時間をかけて丁寧な磨き方を実践しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日 絵を見て文で説明(3年国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「動きを表す言葉」「様子を表す言葉」「物や事を表す言葉」を使いながら、絵にかかれたことを、文で表しました。同じ絵でも、様々な言葉で表すことができました。

12月12日 わたしはおねえさん(2年国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人物がしたことや言ったことをお話の順に確かめました。主語と述語をしっかりととらえ、お話の内容を読み進めました。

12月12日 のってみたいな いきたいな(1年図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分だけの夢いっぱいの乗り物に乗って、行きたい世界へ出発します。クレヨンでぐんぐん思い描いていきます。教室中が素敵な世界でいっぱいです。

12月12日 テープカッター作り(6年図工)

「思い出のテープカッターを作ろう」をめあてに取り組んでいます。
子ども達の大好きなイラストを描いて、手慣れた糸鋸を使ってカットしました。作業の早い子は、彫刻、着色に進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日 職員玄関でお出迎え

画像1 画像1
 職員玄関で鬼柚子がお出迎えしてくれています。20cm大の大きくてでこぼこした柚子です。目や鼻、角をつけて、鬼らしく飾りつけました。職員玄関が温かい雰囲気になりました。

12月12日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水は冷たいですが、今日もパンジーにせっせと水やりをします。廊下も、右側を歩いて教室に移動します。決められたことを当たり前にやり抜く大和南っ子は、今日もかっこいいです。

12月11日 グループ発表会(6年音楽)

グループで練習した成果を発表しました。それぞれが考えて工夫し、旋律をつなぐことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日 旋律をつないで(6年音楽)

各自が考えた曲をグループでつなぎ、1つの曲に仕上げました。
発表会に向けて、練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日 作文が完成したよ(1年国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期にがんばったことを作文にまとめました。「完成したよ!」原稿用紙を持ち上げて、笑顔いっぱいの満足顔です。

12月11日 リースづくり(2年生活科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で育てたサツマイモのつるを使ってリースを作りました。まわりにいろいろな飾りをつけて楽しくてかわいらしいリースが完成しました。

12月11日 文字の組み立て(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文字の組み立てに気をつけて書写をしました。清書ができたら、先生に見てもらいます。フェルトペンで書き初めもしました。

12月11日 サンキュー年賀(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 地域貢献型教育年賀(サンキュー年賀)とは、学区内の協力事業所が地域貢献として共有協力した「年賀はがき」を提供し、学校で年賀状を作成するものです。本校も4年生が参加し、1学期に訪問したサンセリテ大和に入所しているおじいさん、おばあさんに思いを込めて年賀状を送ります。

12月11日 世界とつながる自動車(5年社会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 完成した自動車は、どのようにして世界中の消費者のもとへ届けられるのか調べました。デジタル教科書を使って、自動車会社の広報の方のインタビューを聞き、世界のニーズに応えた車作りについても学びました。

12月11日 蛇口や瓶の蓋を開けるには(6年理科)

支点から作用点までの距離の差で、重さを感じる体験をしました。
実験を通して学ぶととてもわかりやすく、楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月11日 栓抜きを使って(6年理科)

てこのはたらきを使った道具から、支点、力点、作用点を考えました。
栓抜きの支点と作用点について意見が分かれ、実際に使って確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月11日 「てこのはたらき」まとめ(6年理科)

明日のテストに向けて、問題を解きました。
釣り合うために必要なおもりの数や支点、力点、作用点の位置を確認しました。
これで、テストはバッチリです!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月11日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 友だちと出会うと笑みがこぼれます。友達とおしゃべりすると、瞳がキラキラします。その周りには、優しい風が吹き抜けていきます。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/10 読み聞かせ 委員会
2/11 建国記念の日
2/12 情報モラル集会 こどもの安全を確認する日 集金日
2/15 学校運営協議会
2/16 家庭の日