最新更新日:2024/11/29 | |
本日:4
昨日:92 総数:913370 |
11月26日(火)英語の授業 5年生
5年生の英語の授業では、「世界の国の名前」の勉強が始まりました。知っている国の名前が、英語だと少し発音が違うことに気付いていました。
11月26日(火)写真が届きました。 6年生
修学旅行の写真が届きました。みんな笑顔で写真を見せあっていました。一生の思い出に残る写真です。大切にしてくださいね。
11月25日(月)クラブの様子 4年生
それぞれのクラブで意欲的に活動に取り組んでいます。2学期のクラブも残すところあと一回です!
11月25日(月)児童集会 人権週間
児童会役員の人たちが人権週間について呼びかけを行いました。
人権ジャーが登場しスローガンを発表しました。 今週と来週が人権週間です。相手のことを思いやり、やさしい心を育ませていきたいです。 11月25日(月)パソコンで調べ学習 6年生11月25日(月) 理科の実験 4年生
空気の温まり方を調べました。
11月25日(月)今日の給食牛乳 スタミナ汁 ひじきの炒め煮 むらさきいもチップス 今日のスタミナ汁にはにんにくが使われています。にんにくは、古代エジプトでは薬として、古代ギリシャでは香辛料としても利用されていたそうです。また、古代ローマでは労働者や兵士に食料として与えられていたと言われています。日本へも古くから伝わっていましたが、当初は薬として使われ、料理に使われることはほとんどなかったそうです。 ごちそうさまでした。 11月24日(日) 平均を使って 5年生
先週の授業の様子からです。平均を使って、自分の歩幅を計測しました。自分と友達の1歩分の歩幅の違いに気付くことができていました。
11月22日(金) 図工の授業 4年生
丹西っ子展が終わり,図工では読書感想画をかいています。物語を聞いて想像を膨らませ,子どもたちそれぞれが思い思いにかいています。
11月22日(金) ものがたりの絵をかいたよ 1年図工
ものがたりの絵をかいています。場面を思い浮かべながら作品を制作しています。
11月22日(金) 楽しい英語の授業 3年生
毎週金曜日の英語の授業、今日も楽しく元気に活動していました。
寒さにも負けず、形についての英語をジェスチャーをしながら元気に唱えていました。 11月22日(金)今日の給食牛乳 秋の味覚汁 キャベツ入りつくね (おこのみソース) かき 今日の秋の味覚汁には、今が旬のさつまいもが入っています。みなさんは、さつまいもの花がどんな形か知っていますか?実は、さつまいもはあさがおの仲間ですが、日本では気候の条件により、沖縄県を除いて花が咲くことはめったにありません。花はあさがおを小さくしたような形で薄いピンク色をしているものがほとんどです。 ごちそうさまでした。 11月21日(木)音楽の授業 2年生
「おまつりの音楽をつくろう」の学習で、太鼓をたたきました。いろいろなリズムで楽しくたたいていました。
11月21日(木)PTA文化教室スターバックスのコーヒーマスターの方を講師に、「コーヒーをはじめよう」と題して、おいしいコーヒーの入れ方や味わい方を教えていただきました。日ごろ、なかなかゆっくりとコーヒーを飲むことができない方も、今日はおいしいコーヒーをいただきながら楽しいひと時を過ごすことができました。 参加していただいた皆様、ありがとうございました。 11月21日(木)生活科 おもちゃを作ったよ 2年生
生活科の学習で動くおもちゃを作りました。グループで教え合いながら楽しんで作ることができました。
11月21日(木)今日の給食牛乳 五目あんかけうどん さつまいもコロッケ コロッケの起源は、フランス料理の「クロケット」が明治時代に日本に伝わり、材料や作り方が変化したものという説があります。大正時代にはビーフステーキよりも高価だったこともあったそうですが、今では家庭で気軽に食べられる料理になりました。今日は、じゃがいもではなくさつまいもを使った甘みのあるコロッケでした。 ごちそうさまでした。 11月21日(木) 英語の授業 4年生11月20日(水) 修学旅行の湯のみ 6年
修学旅行で作った湯のみが届きました。「意外といいかんじだなぁ!」「思ってたよりも色が薄くなっちゃった!」などいろいろな声が聞こえてきましたが、思い出を振り返って楽しい気持ちになったようです。
寒い季節になったので、手作り湯のみで温かいお茶を飲んでホッと一息ついてくださいね。 11月20日(水)「秋見つけに行ったよ」
秋を見つけるため、中道公園と六所神社に行きました。いろいろな色の落ち葉を楽しく拾いました。
葉っぱが真っ赤に染まった木を見て歓声をあげる様子が印象的でした。 11月20日(水) 「あきみつけ」をまとめたよ 1年生活科
1年生は近所に「あきみつけ」に出かけました。
帰ってきてから、教室で拾ってきた葉っぱなどを観察して、画用紙にまとめました。 |
|