最新更新日:2024/07/05
本日:count up24
昨日:39
総数:849151
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

5・20(月) 1ねん2くみ こくごのじかん

えをみて、なにがいるのか、どこにいるのか、ペアでつたえあいます

「なにがいますか」
「さるがいます」
「どこにいますか」
「きのうえにいます」

画像1 画像1
画像2 画像2

5・20(月) 5年1組 算数の時間

授業の最後は、まとめと振り返りです。

今日の勉強で何がわかったかな。

ノートに書くことで確かな学びにします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・20(月) 2年1組 音楽の時間

鍵盤ハーモニカの演奏です。

ピアノ伴奏に合わせて練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・20(月) 4年1組 算数の時間

角の大きさの学習。

今日はこれまでの学習の定着を確かめます。

点数にこだわるだけでなく、できなかった問題を復習することが大切ですね。

分かるようになることが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・20(月) 3年1組 英語の時間

ALTの先生と英語でじゃんけんです。

みんな元気に話すことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・20(月)2年1組 英語

 果物のの名前を当てます。

 色は、黄色で・・・

 甘くて・・・

 皮をむいて・・・

 バナナだ!!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・20(月)なかよし 書写

 習字でもじを練習します。

 ひらがな カタカナ
 
 形を整えて書けたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・20(月)6年2組 算数

 分数のかけざんの学習。

 なぜその式になるのか。

 理由を考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・20(月)5年2組 算数

 小数×小数の筆算の学習。

 整数のときと同じように計算して、

 あとから10や100でわればいいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・20(月)5年1組 音楽

 リコーダーの演奏。

 リズムを意識してふきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・20(月) 児童会スローガンが決まりました!

代表委員会から、今年のスローガンの発表がありました。

「心が温まる言葉って素敵だね」というメッセージをこめて、そして中島小学校のみんなが仲良くなるようにスローガンを決めました。

自分勝手な言動ではなく、相手を思いやる心を大切にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・20(月) 学校朝礼がありました

18日(土)陸上選手権大会に参加した選手の人や陸上の部活動に参加をした人の頑張りを全校のみんなで称えました。

また、生活指導担当の先生からは、「自分の命は自分で守る」ことの大切さにお話を聞きました。具体的にどうすればよいのかというお話もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・20(月) 朝の笑顔

 登校してきた1年生。
画像1 画像1

5・20(月) いつもありがとうございます

 ゼロのつく日。

 地域の企業の方々に見守られて。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・20(月) おはようございます!

 今日は、昼ごろから雨。
 夜にはかなりの降水量に。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・20(月) 地域の方に見守られて

毎朝、地域の方に見守られて登校します。

交通量の多い交差点にも立っていただいています。

ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・20(月) 朝の登校

曇りがちな朝。

午後からは雨になる予報です。

中島っ子は元気に登校します。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・19(日) 休日の中島小アルバム【今週の予定】

20日(月)
 内科検診(1年生)
 開放委員会

21日(火)
 読み聞かせ会(低学年)
 内科検診(2年生)

22日(水)
 内科検診(3年生)

23日(木)
 月曜日の時間割
 セルフディフェンス講座(4年生)

24日(金)
 内科検診(4年生)
 校区内探検(3年生)

25日(土)
 学校公開日
 緊急時引取下校訓練
 親子体操教室(14:30〜)

画像1 画像1
画像2 画像2

5・19(日) 休日の中島小アルバム

給食の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

5・19(日) 休日の中島小アルバム

給食の準備
画像1 画像1
画像2 画像2

★トップページへ
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp