最新更新日:2024/07/05
本日:count up77
昨日:151
総数:848965
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

8・20(火)落語教室

今日は、キッズで落語が行われていました。
先生の演技力に圧倒されました。
子どもたちはとても真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・20(火) 4年生 「1学期の思い出 2」

高学年となり、ペア活動でも上級生の立場となりました。
お兄さん・お姉さんとして、2年生の子たちに優しく接する姿を
たくさん見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・19(月)3年生 「1学期の思い出 ヤゴ」

朝登校したら、みんなで救出したヤゴが羽化していたり、教室の中を飛んでいたりする日がたくさんありました。とても貴重で感動的な体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・19(月) 先生の勉強会

 午後からは、夏休みに研修を受けてきた内容を他の先生方へ伝達しました。
 また、夏休み中に先生方が読んだ本を他の先生方に紹介をしました。

 子どもと向き合うためには、まず先生方自身が自分と向き合い、自身の人間性を高めることが大切です。

 残りの夏休みで先生方はさらに研究修養に努め、9月からの教育活動に臨みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・19(月) 朝の登校

元気に登校します。
画像1 画像1
画像2 画像2

8・19(月) 朝の登校

今日は出校日。

中島っ子は、元気に登校します。
画像1 画像1
画像2 画像2

8・19(月) 朝の笑顔

 秋の校外学習の掲示物の前で。
画像1 画像1

8・19(月) おはようございます!

 夏休み後半の出校日。

 夏休みの作品を持って登校。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・18(日) 2年生 1学期の思い出〜その2〜

勉強を一生懸命頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・17(土)1年生 「1学期の思い出2」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月14日 6年生ペアのおにいさんおねえさんと一緒に、サツマイモの苗植えをしました。秋の収穫が楽しみです。
 5月24日 生活科の時間に学校探検をして、いろいろな先生に質問をしてきました。新しいことがいっぱいわかりました。
 5月25日 学校公開で、授業の様子をお家の人にもみてもらいました。みんながんばっていましたね。

8・9(金) 学校閉校日のお知らせ

画像1 画像1
 8月10日(土)から8月16日(金)までは、学校閉校日です。
 緊急なご用件のある方は、一宮市教育委員会学校教育課(85-7073)までご連絡ください。

 なお、学校閉校日の期間は、本ウェブサイトの更新を休止します。
 
 次回は、8月17日(土)からの更新となります。

 よろしくお願いいたします。

8・9(金) 長崎 原爆の日

8月9日 長崎74回目の原爆の日
学校では、半旗を揚げています。
画像1 画像1

8・9(金)なかよし 1学期の思い出〜その1〜

 4月、なかよし学級7人での学校生活がスタートしました。そしてあっという間に3か月が過ぎました。
 最初、みんなは7人での生活に期待と不安があったように思います。
 しかし、だんだん学校生活に慣れ、笑顔で楽しんでいる様子が見られて、先生たちはうれしかったよ。遠足も楽しく遊んだり話したりできたね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・8(木) 運動場の様子

来週、台風が接近する予報です。
運動場に設置しているテントの屋根を取り外して足をたたみました。

9月から始まる運動会の練習に向けて、
目印となるペグが打ち込んであります。

暑い日が続きますが、熱中症に気をつけて
楽しい夏休みを過ごして下さいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

8・8(木) 6年生 「1学期の思い出1」

春の校外学習の様子です。
いっぱい歩いて、いっぱい遊んで…楽しい校外学習になりました!
お弁当をおいしそうに食べている様子がかわいかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・7(水) 緑のカーテン

中島小学校の南舎には、
なかよし学級と4年生が育てた
立派な緑のカーテンがあります。

みんなが夏休みの間も、ぐんぐん伸びています!
画像1 画像1
画像2 画像2

8・7(水)  5年生 1学期の思い出

 5年生になり、今年度の心構えについて考えたときの様子です。
 5年生になっての初めて席が隣になった子と話し合ったり、自分で黙々と考えたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・6(火) 今日の中島小学校

みなさん、元気にしていますか?

今日で、広島に原爆が投下されて74年が経ちます。
今の生活が平和であることに感謝すると共に、
これからも平和な生活を送るためにはどうしていけばよいか
考えていきたいですね。

キッズiでは、交通安全教室が開かれました。
夏休み、安全に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

8・6(火) にこにこ畑

にこにこ畑の草を1週間がかりで刈りました。
通路がすっきりしました。
(1枚目の写真は、作業を行う前です)

畝については、草取りボランティアが雨天中止となり、
職員で行うのはなかなか困難ですので、
そのままです。

こんな状況ですが、秋にはおいしいお芋が取れるといいなとおもいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・6(火) 4年生 「1学期の思い出 1」

4月23日(火)は、春の遠足でした。
長い滑り台で遊んだり、鬼ごっこをしたり、
おいしいお弁当を食べたり…。
楽しい思い出が、たくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★トップページへ
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp