|
12.19 気持ちを込めて書きました(2年生)
書写の授業で、年賀状の書き方の練習をしました。文字の形や中心に書くことに気を付けて、年賀状を出す相手のことを考えながら、気持ちを込めて書くことができました。
12.19 みんなで頑張りました!(3年生)早く終わった人はミニ先生をして、みんなで教え合いながら行いました。やさしく教えてあげる姿など、素敵な姿が多く見られました。 12.19 楽しい!(1年生)12.19 今日の給食★献立あれこれ つくねにはキャベツが入りました。 キャベツは、外国から日本に入ってきたばかりのころは、観賞用として扱われていました。明治時代になってから、キャベツを食べるようになったそうです。 昔からヨーロッパでは、キャベツは薬草として食べられることが多く、食べると胃腸の調子が良くなると言われていました。ビタミンCが多く含まれており、かぜの予防や疲労回復、肌荒れ予防などに効果があります。 12.18 図工「1枚の板から」(6年生)12.18 国語「三まいのおふだ」(2年生)あるお寺の小僧さんが山んばにつかまり、そこから逃げ出します。逃げるときに、おしょうさんからもらった三枚のお札を使うのですが…。 一番面白いと感じたところはどこかを考えながら話を聞き、そのあとで、みんなで発表しました。 12.18 学年レクリエーションをしました(3年生)
今日の6時間目に、学年レクリエーションを行いました。
2学期間、いろいろな行事に前向きに取り組み一生懸命に頑張った子供たちに、先生たちからのプレゼントとしてレクリエーションの時間を設定しました。みんなで仲良くドッジボールを行いました。笑顔があふれる、楽しい時間となりました。 12.18 楽しい英語活動(1年生)
英語の授業がありました。冬に関係する言葉で、ビンゴゲームをしました。みんな楽しみながら、一生懸命に取り組みました。
12.18 今日の給食★献立あれこれ 「あじ」の仲間は世界中にたくさん存在しますが、日本であじと言えば「まあじ」を指すことがほとんどです。昔から庶民に親しまれてきた大衆魚です。 あじの体の側面には、「ぜいご」と呼ばれるかたい部分があります。これはうろこが変化したもので、後ろからの攻撃から身を守ったり、泳ぎを制御したりする働きがあると考えられています。 12.17 てこのはたらきを調べました(6年生)
理科の学習で、「てこのはたらき」について学習しています。
今日は、力点や作用点の位置を変えると、手ごたえはどのように変わるかを実験しました。立てた予想を元に、グループで協力して実験を進めました。 12.17 クリスマスケーキ!(6年生)
今日の給食は特別でした。楽しみにしていたクリスマスケーキです!
「今年のケーキはなんだろう?」と、みんなわくわくしながら箱を開けていました。 12.17 技を組み合わせて(5年生)今日は、技の完成度を高めたり、技を連続させたりする練習をしました。 12.17 かわいいクリスマスデザート(5年生)12.17 いざ実践!(3年生)キーボートを使ってのローマ字入力は初めての子が多く、戸惑いも見られましたが、一生懸命に頑張っていました。 12.17 隅々まで掃除しました(2年生)
掃除の時間の様子です。子どもたちは、ほうきを使って細かなところまで掃き、力強く雑巾で拭くなど、廊下や階段がきれいになるように一生懸命に取り組んでいました。
12.17 クリスマスケーキ!(1年生)
クリスマスが近いので、給食にクリスマスデザートが出ました。みんな嬉しそうに食べていました。美味しかったですね。
12.17 今日の給食★献立あれこれ 「冬野菜のコンソメスープ」には、かぶが入りました。 かぶは冬野菜の仲間で、根が淡色野菜、葉が緑黄色野菜です。あまり注目を浴びない葉の部分ですが、ビタミンCが豊富に含まれています。特に、寒い時期のかぶは甘味が増します。また、かぶは長時間加熱すると、とろとろな食感になります。 12.16 てこのはたらき(6年生)
理科での実験の様子です。てこの「3つの点」を勉強して、それぞれの位置を変えてみました。手ごたえがどうなるかを確かめました。
12.16 狂言の特徴を生かして(6年生)狂言の特徴を生かして音読しました。子どもたちは、登場人物の気持ちや場面の様子を考えながら、朗々と読むことができました。熱の入った発表に、教室で拍手が鳴り響いていました。 12.16 冬休みに向けて(5年生) |
新しいトップページは こちらから
|