1月23日 5年生 理科の実験
前回の授業で作った食塩やホウ酸の水溶液を使って、溶け残った分を溶かすにはどうしたらよいかを考え、実験をしました。水の量を増やしたり暖めたりすると溶ける量が増えること、食塩とホウ酸では違いがあることがわかりました。
【5年】 2020-01-23 15:47 up!
1月23日 3年生 花飾り作り
今日は、卒業生を送る会で使う花飾りを作りました。折るのが難しく苦労しましたが、6年生のために一生懸命取り組みました。
卒業生を送る会では、3年生の出し物があります。どんな出し物にすると、6年生の子たちが喜んでくれるかを考えました。お世話になった6年生に恩返しができるといいですね。
【3年】 2020-01-23 15:40 up!
1月23日 4年生 図工の時間
「幸せを運ぶカード」作りに入りました。カッターナイフを使うので、安全な使い方を確認しました。その後、カッターナイフで切り込みを入れた紙を山折や谷折りにして、台紙に貼り付けました。どんな飛び出すカードができあがるか今から楽しみです。
【4年】 2020-01-23 13:46 up! *
1月22日 4年生 福祉実践教室
福祉実践教室があり、4年生は手話を教わりました。耳が聞こえない人が会話をする手段には手話以外にも「空書」「筆談」「指文字」などがあることを学んだあと、口の形だけで何を話しているかを伝える「口話」や、身振り手振りで伝える「動作」を使って相手に言葉を伝えるゲームをしました。どう伝えると分かりやすいかを考え、楽しくゲームに参加しました。その後、「虫」や「牛」などの言葉や「おはよう」「こんにちは」「ありがとう」などの挨拶の手話の仕方を学びました。
子ども達は手話に対してとても興味をもったようで、給食交流の時にも講師の方と筆談したり、いろんな手話のしかたを教わったりしていました。
【4年】 2020-01-22 18:43 up!
1月22日 6年生 福祉実践教室
今日の福祉実践教室では、点字の体験をしました。子どもたちは、点字で書かれている言葉の読み方を学びましたが、指先だけで読んでいることを想像して改めて驚いていました。点字板を使って自分の名前を打ち、講師の先生に読んでいただきました。「正しく打てているね」と声をかけていただき、みんな嬉しそうな表情でした。
【6年】 2020-01-22 18:11 up!
1月22日 1年生 大きい数
この時間は、お金の模型を使って(何十)+(何)や(何十何)−(何)の計算をしました。子どもたちは、素早くお金の模型を操作して、正しい答えを導いていました。どの子も自信をもって計算することができました。
【1年】 2020-01-22 17:20 up!
1月22日 5年生 福祉実践教室 車いす体験
今日の福祉実践教室では、車いすの体験をしました。初めて車いすに乗る子、押す子が多いので、基本的な乗り方、動かし方、介助の仕方などを教えていただき、実際に乗ってみました。車いすでは僅かな段差を乗り越えることができなかったり、狭い通路を通るのに苦労したり、動かしてみて初めて大変さが分かりました。また、大きな段差のときに介助してもらって、自然と「ありがとう」という言葉が出てくる子もいました。今回の体験で、車いすで外出する時の大変さ、介助をすることの大切さなど、たくさんのことを学びました。これからも、自分たちでできることから少しずつお手伝いができるといいと思います。
【5年】 2020-01-22 17:19 up!
1月22日 2年生 お礼の手紙
先週から生活科の時間に、「今までの自分をふりかえろう」をやっています。幼いころの自分と比べてできるようになったこと、上手になったことをカードに書きました。それを踏まえて、今度はお家の人に感謝の気持ちを手紙に書きました。
「お母さん、喜んでくれるかなあ」「上手に書けたから、お家で飾ってもらおうかな」などと、お家の人に渡すのが楽しみでしょうがないようでした。今日の連絡袋に入っていると思うので、どうぞご覧ください。
【2年】 2020-01-22 17:17 up!
1月22日 3年生 道徳の授業
今日は道徳の時間に、「みんながくらしやすい町」にするために、大切なことは何かについて考えました。町の絵の中で親切にしている人の様子から、共通していることはどれも、「相手のことを大切に考えている」ことからくる行動だということがわかりました。「自分たちはこれからどうすればいいか。」ということに対してグループで話し合うと、「人のために自分ができそうなことを進んで行う。」「年齢などに関係なく助ける。」などという意見が出ました。みんなで朝日西の町を、もっとくらしやすい町にできるといいですね。
【3年】 2020-01-22 17:12 up!
1月22日 今日の給食
○ 今日の献立
麦ご飯、ウインナーカレー、牛乳、愛知のいちごゼリーヨーグルト、福神漬
○ 献立メモ
今日はカレーにウインナーをたくさん入れて作りました。ベーコンやウインナーはすでに加熱された状態で販売されているため十分な加熱が必要な鶏肉など、生の肉を使うのに比べて衛生的に調理作業を行うことができます。ある学校では5年生の野外活動でこのウインナーカレーを作って大好評だったそうです。ウインナーは家庭やお店で食事をするときは、茹でたり焼いたりして食べることが多いです。それは加熱した方があぶらのうま味が引き出され、さらにおいしくなるからです。
【今日の給食】 2020-01-22 14:02 up!
1月22日 読み聞かせ
早朝より、ボランティアの方に来ていただき、各クラスで読み聞かせをしていただきました。今日は、ボランティアの方が急に欠席されたので、代わりに6年生は担任の先生が読み聞かせを行いました。どのクラスの子どもたちも、すぐにお話の世界に引き込まれていました。ボランティアの皆様、ありがとうございました。
【学校】 2020-01-22 09:31 up!
1月21日 ミニ避難訓練
地震はいつ起こるか分かりません。学校生活のどんな場面でも、とっさに身を守る行動ができることが必要です。今日は掃除中を想定して、ミニ避難訓練を実施しました。緊急放送を聞いたらすぐに、子どもたちは身を屈めて、頭を手で覆います。
災害に対して日頃から意識を高く持ち、備えておくことが必要です。
【学校】 2020-01-22 09:16 up!
1月21日 4年生 ソフトバレーボール
今日から体育はソフトバレーボールに入りました。今日はボールに慣れるためにボール遊びを行いました。ボールを真上に投げて体を1回転してキャッチしたり、オーバーハンドで相手にパスを出したりしました。「いくよー!」「ナイス!」などと声をかけ合いながら楽しく取り組みました。
【4年】 2020-01-21 18:25 up!
1月21日 2年生 腕の長さをはかったよ
算数の時間に、腕の長さを測りました。使ったのは、1メートルものさしです。「うわ〜。長いな」「家にはこの長さの定規はない」など、長さにびっくりしていました。
どうやって腕の長さを測るかをみんなで考えました。1メートルものさしでは、足りない部分に自分の定規を足したりして工夫して測りました。一番長い子は145センチでした。みんな大きくなりました。
【2年】 2020-01-21 18:24 up!
1月21日 1年生 コロコロゆらりん(図工)
「コロコロゆらりん」の学習では、ものが転がる仕組みを生かして楽しいおもちゃを作ります。この時間は、土台の車輪や軸を組み立てました。みんな説明をよく聞いて、真剣に組み立てていました。
【1年】 2020-01-21 18:22 up!
1月21日 5年生 理科の実験
前回は食塩で調べたので、今日はホウ酸が水にどれだけ溶けるかを調べました。溶ける量に限りがあることは予想できましたが、ホウ酸は思ったほど水に溶けませんでした。薬品を扱うので、保護メガネをかけて実験をしました。
【5年】 2020-01-21 15:41 up!
1月21日 6年生 国語の授業
国語でマザーテレサについて学習しています。偉人のすばらしさを学び、明日の福祉実践教室でどういかすかをグループで話し合いました。
【6年】 2020-01-21 15:29 up!
1月21日 今日の給食
○ 今日の献立
菜飯、牛乳、かきたま汁、みそ田楽
○ 今日の献立
今日は菜飯とみそ田楽を合わせた「菜飯田楽」です。細かく刻んだ大根の葉を混ぜたご飯と、赤みそを使って作った田楽をセットで味わってください。田楽だけで食べるとみそ味が強いですが、次に菜飯を食べることで大根の葉の風味が口の中をさっぱりさせてくれます。この組み合わせは江戸時代から東海道名物として旅人に親しまれ、葛飾北斎の浮世絵でも菜飯田楽が描かれたものがあります。この辺りの地域では犬山市で「菜飯田楽」が庶民の味として親しまれています。
【今日の給食】 2020-01-21 13:24 up!
1月20日 1年生 どちらが大きい?(算数)
この時間は、100までの数の大小について学習しました。子どもたちは、数を比べるときは、はじめに十の位を見て、十の位が同じときは一の位で比べるとよいことに気づきました。最後に2人一組で点取りゲームをしました。子どもたちは、自分の点数と相手の点数をよく見て、どちらが大きいかを正しく判断していました。
【1年】 2020-01-20 17:15 up!
1月20日 3年生 豆電球にあかりをつけよう
今日は、豆電球にあかりをつける実験を行いました。導線をどのように乾電池につなげると明かりがつくのかを考えました。+極と−極にしっかり導線をつけることで、豆電球に明かりがつくことが分かりました。次々と「ついた〜!!」と声をあげ、実験が成功したことに喜んでいました。
【3年】 2020-01-20 16:12 up!