最新更新日:2024/07/01
本日:count up31
昨日:73
総数:573013
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

2.6(木) 読み聞かせ 図書委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書週間に合わせて、図書委員会が低学年のクラスやあすなろ学級で読み聞かせを行いました。絵本の世界を楽しむことができました。

2月5日(水) 寒風の中頑張っています。【3年生】

 3年生の体育では、ポートボールに取り組んでいます。今日は、北風がとても強く寒い一日でしたが、元気に授業を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(水)校長先生との会食 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日も6年生の子どもたちが校長先生と会食をしました。
とてもにぎやかでした。
6年間で一番思い出に残っていることや将来の夢などについて、話し合っていました。
思い出は、やはり修学旅行が多いようでした。

2.5(水)買い物ごっこの日記 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、学校公開で行った買い物ごっこの絵日記を書きました。楽しかったことや、心に残ったことなどを思い出し、文章や絵にしました。

2.5(水) 一版多色刷版画 図画工作【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は図画工作の時間に、一版多色刷版画に取り組んでいます。世界遺産をテーマに、子どもたちの作品が完成していっています。

2月5日(水)「100をこえるかず」【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は算数の授業で「100をこえるかず」について学習しました。一の位、十の位、百の位の数の意味を理解し、先生から問題が出題されると積極的に挙手をする児童が多く見られました。

2月5日(水)楽しい音楽 【2年生】

 音楽では、伴奏に合わせて歌ったり、鍵盤ハーモニカを演奏したりしていました。テンポよく、リズムに乗って楽しそうに歌ったり吹いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(火) 二分の一成人式 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校公開日と合わせて「二分の一成人式」が行われました。よびかけ、群読、手話を交えての合唱、合奏、ソーラン節、夢宣言と様々なことに挑戦しました。「みんなで心に残る式をつくり上げよう」と頑張ってきた子ども達は、一人一人が主役となり堂々とした演技を見せることができました。この日に向けて2学期から準備を進めてきましたが、今日の成功に繋がる努力と互いを高め合う意識の高さが日に日に増していきました。そして、学年みんなで1つのものをつくり上げる喜びと達成感を体感することでまた1つ自信をつけることができました。また、ご多用の中参観してくださった保護者の方々の応援が子ども達に勇気を与え、背中を押してくれました。たくさんの保護者の皆様のご参観、ありがとうございました。

2月4日(火)ありがとうございました<校長室より>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、2時間目から6時間目の「授業公開」を実施しましたところ、保護者の皆様には、ご多用のところ平日に関わらず、多数ご参観いただき誠にありがとうございました。

日ごろの子どもたちの様子、教育活動の様子をご覧いただきました。
通常の授業に加え、4年生「2分の1成人式」、5年生「薬物乱用教室」、6年生「租税教室」も開催しました。その他にも各学年で工夫した取り組みも行いました。

子どもたちは、保護者の皆様の温かな視線を感じながら、精一杯にがんばっていたと思います。また、思わず笑顔がこぼれたり、感動したりする場面もたくさんありました。そのような中で、子どもたちはまた成長することができたと思います。お仕事などのご都合で、ご参観できなかった保護者の皆様も含め、お子さんにどんな一日だったか、どんなことを感じ、学んだかなど、ご家庭で話題にしていただければ幸いです。

授業公開を実施し、改めて、保護者の皆様に、本校の教育活動を支えていただいていることを感じました。まだまだ至らない点もあろうかと思います。これからも、職員一同、「心身ともに健康で、未来を心豊かにたくましく生きる末広っ子」を育ててまいりたいと思います。今後も保護者の皆様のご理解、ご協力をよろしくお願いします。

2.4(火)おみせやさんごっこをしたよ 国語【1年生】

1年生は国語の学習で、お店屋さんとお客さんに分かれてお店屋さんごっこをしました。あいさつを交し合ったり品物についての説明のやりとりをしたりしました。元気のいい掛け声が飛び交って、品物があっという間になくなってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.4(火) 国語 漢字の音と訓で歌づくり【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は国語の授業で、同じ漢字の音と訓を使ったリズムのよい歌づくりに挑戦しました。どの漢字がいいかよく考え、リズムを工夫しました。

2.4(火) たこあげ 学校公開【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は生活科の授業で、たこをつくりました。運動場に出て、親子でたこあげを楽しみました。

2.4(火) なわとび大会 学校公開【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、体育の授業でなわとび大会を行いました。クラス対抗の8の字跳びも行い、チームワークを高めました。

2.4(火)租税教室 学校公開【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外部講師を招いて、税について学ぶ租税教室が開かれました。身近かな話題から、税の仕組みをくわしく知ることができました。

2.4(火)生活科 名前の由来【2年生】

画像1 画像1
 2年生は生活科の授業で、自分の名前に込められた思いや意味について発表しました。授業の最後には、大切な名前をくれた家族に感謝の言葉を述べ、歌を歌いました。

2月3日(月)紙版画  【2年生】

 図工「楽しくうつして」で、紙版画を作りました。「カラフルな動物」をイメージして下絵を描いて、版画の版を作り、その上に色紙を切って貼っていきました。細かい作業でしたが、みんな集中して取り組みました。
 白い紙を水でぬらして、版に重ねてバレンでこすると、カラフルな動物が浮かび上がってきました。たくさんのカラフルな動物たちが生まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(月) 理科「すがたを変える水」 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の実験、第2次です。今日は、「水を熱した時に水中にできるあわや湯気は、一体何か」について、実験をして調べました。「ビーカーの上の湯気は見えるけれど、ビーカーの中には、水以外みえないなぁ。」観察からいろんな感想をもち、熱心にノートに記録することができました。結果、「水は、熱すると水蒸気になり、冷やすと元の水にもどる」ことが分かりました。

2月3日(月)明日の授業公開について(ご案内)

画像1 画像1
明日2月4日(火)の2時間目〜6時間目まで、次のように授業公開を行います。
通常の授業に加え、学年行事や特別授業※もあります。

※4年学年行事 2分の1成人式(5・6時間目)
 5年 薬物乱用防止教室(2時間目)
 5年学年行事 なわとび大会(3時間目)
 6年 租税教室(2〜4時間目 各学級)

ご多用とは存じますが、ご参観いただきますよう、ご案内申し上げます。
なお、会員証、スリッパ、袋(下靴入れ)をお持ちください。

◎2月4日(火)2時間目〜6時間目
・2時間目 9:50〜10:35
・中間放課 10:30〜10:45
・3時間目 10:55〜11:40
・4時間目 11:50〜12:35
・給食(非公開)12:35〜13:20
・清掃(非公開)13:25〜13:40
・昼放課 13:40〜13:55
・5時間目 14:00〜14:45
(1・2年下校 15:10)
・6時間目 15:00〜15:45
(3〜6年下校 16:00)

以上、よろしくお願いします。

2月3日(月)図画工作の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生に図画工作では、ゴムで動く作品を黙々と作っていました。
かわいらしい作品がたくさんできていました。

後ろの黒板には、担任の先生からのタイムリーな温かいメッセージが書かれていました。

2月3日(月)校長先生との会食 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から6年生の子どもたちは、1組から順番に校長先生との会食することになりました。
小学校で一番思い出に残っていることや、将来の夢、中学校生活への抱負などを話していました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

お知らせ等文書

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102