最新更新日:2024/11/15 | |
本日:30
昨日:107 総数:784723 |
2月3日(月) 復習と準備 算数(3年生)
今日の算数の時間は、これまで勉強してきた小数の計算問題と次からの勉強の準備として、かけ算の筆算をがんばりました。たくさんの問題を、正確にとくことができました。
2月3日(月) 英語活動(2年生)
今日は「体の部分」を英語で何と言うか学びました。歌に合わせて体を動かすことで、繰り返し英語で発音できました。楽しく学ぶことができたようですね。
2月3日(月) 家庭科(5年生)
家庭科の学習で部屋の中やお道具箱の中が普段からどのような状態であるかを確認したり、改善点を考えたりしました。その際に、残しておくべきものや片づけるべきものなどの仲間分けをしました。
この学習を通して、整理整頓の心が今以上に育まれると嬉しいです。 2月3日(月) 変わり方 算数(4年生)
算数の授業では、2つの数量の変わり方を表にかいて考えました。みんな集中して考え、いろいろな見方ができることを発見できました。
2月3日(月) 紙はんが 図工(2年生)
図工の時間、紙はんがづくりに取り組んでいます。間もなく、版づくりは完成し、インクをつけて刷る作業に入ってきています。服を汚さないように、注意して刷っていきましょう。
2月3日(月) 量の単位 算数(6年生)
算数の授業で学習する内容は、「量の単位」で最後です。今日は、授業のはじめに音声計算をしてから、まとめの問題に取り組みました。今後は、これまでの学習の復習に入っていきます。がんばりましょう。
2月3日(月) 節分の朝もあいさつから
2月に入り、今日は節分です。今朝も生活委員のあいさつボランティアの児童が、元気にあいさつを呼びかけてくれました。気温が低かったのですが、日差しがあってありがたかったですね。
1月31日(金)クラブ見学に向けて(3年生)
来週のクラブ見学に向けて、今日は、4年生が作成した「クラブ紹介のリーフレット」を見せてもらいました。こんなクラブがあるのかと、気持ちが高まってきました。4年生のみなさん、ありがとうございました。
1月31日(金)一宮手をつなぐ子らの教育展ポスター表彰式今年は数ある応募の中から本校6年生の児童が見事「特選」に選ばれ表彰されました。おめでとうございます。 1月31日(金) 長さ調べ(2年生)両手を広げた長さから、だいだいどれくらい短いのかを考えました。 一番近い子で、2センチの誤差でした。 また、色々なものや場所の長さを予想して測りました。 1メートルの長さや自分の体の大きさと比べながら、予想を立てていました。 実際に測ってみると、予想と近いと喜ぶ姿も多く見られました。 1月31日(金)「なにがでてくるのかな」1年生
図工で「なにがでてくるのかな」を作っています。
ストローで息を吹き込むと、箱の中から車が出てきたり、動物が出てきたりします。 どんなものが飛び出すか楽しみですね。 1月31日(金) 道案内 道徳(5年生)
道徳の時間に、「道案内」という話を読んで、人に親切にするときに大切なことは何か、みんなで考えました。自己満足ではなく、相手がどう思い、どう感じているのかということを考えられるようにしていきたいですね。
1月31日(金) ウナギのなぞを追って 国語(4年生)
国語の授業では、「ウナギのなぞを追って」というお話を読んで、ウナギの調査の道すじを読み取っています。今日は、2段落の内容をみんなで整理しました。みんな、意欲的に取り組むことができました。
1月31日(金) 持久走 体育(6年生)
今日は、運動場で持久走の記録を計測しました。意欲的にスタートして、友だちの声援を背中に、記録の更新をめざしてがんばりました。
1月31日(金) 冷え込む中で
今朝は、ここ数日に比べ冷え込みましたが、生活委員のあいさつボランティアの子どもたちは、元気なあいさつを呼びかけてくれました。
1月30日(木) 初めての走り高跳び(3年生)1月30日(木) 一版多色版画 図工(5年生)
5年生は、1年ぶりに彫刻刀を使っての版画に取り組んでいます。今年はさまざまな色で刷り上げる「一版多色版画」に挑戦です。どんな作品になるのか楽しみです。
1月30日(木) 避難訓練(2年生)
今日は、不審者対応の避難訓練が行われました。学校に不審者が侵入してきたら、どのようにしたらいいかを学びました。特別な放送がかかること、先生の指示を聞いて静かに行動すること、「おはしも」を守ることなど、たくさん覚えました。
避難後には、体育館で警察の方からもお話を聞きました。「いかのおすし」を忘れないように、自分の命は自分で守れるようにしていきましょうね。 1月30日(木) もののとけ方 理科(5年生)
理科の「もののとけ方」の学習で、食塩やホウ酸などが水に溶けるようすを実験などを通して学習しています。今日は、前の実験でとけ残った食塩やホウ酸をとかすにはどうすればよいか、考えました。実験では、水の量を増やしたり、水溶液の温度を上げたりして、食塩やホウ酸がとけるかどうか確かめました。
1月30日(木) 住みやすさを求めて 家庭科(5年生)
家庭科では、「ものを生かして住みやすく」の学習をしています。今日は、整理整頓の必要性や安全性を考えて、物をどこにしまうかを班で話し合いました。その場所にしまう良さなどを考えながら、話し合うことができました。
|
|