最新更新日:2024/06/30
本日:count up9
昨日:42
総数:602588
太陽の日差しが日に日に強さを増してきています。熱中症対策を取りながら、いろいろな活動に取り組ませていきたいと思います。

R1.6.17 梅の実をとったよ(ひばり)

梅の実の収穫をしました。

「大きい!」
「いっぱいある!」

と大喜びでした。


その後、梅の実を洗って、ヘタをとり、かわかしました。


おいしい梅ジュースになるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.6.17 水泳

今日は2回目の水泳の授業でした。

水慣れをしてから、グループ別に分かれて練習しました。


最後はみんなで流れるプールを作って楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.6.17 3けたの計算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組では、算数の授業で3けたの計算の練習をしました。
 700+400
 1200−700 などです。
 みんな間違えないように、慎重に計算していました。

R1.6.17 給食の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3組の様子です。
 分量に気をつけながら、こぼさないよう気をつけて配膳していました。

R1.6.17 あいさつウィーク

今週は、学期に1回の丹中校区のあいさつウィークです。今日は、丹陽中学校の生徒の皆さんにも参加してもらい、あいさつを呼びかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R1.6.17 あいさつデー

今日は、丹中校区のあいさつデーでした。PTAの役員さんにも校門に立っていただき、あいさつを呼びかけてもらいました。今日の青空のように、澄み切ったあいさつが響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R1.6.14 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童集会の後、学年で集会の時間を持ちました。
 スマホなどの情報機器で友達などとやり取りをしていることを耳にします。今日はその使い方について次のような話をしました。
 ・寝不足になったり宿題ができなくなったりすることのないようにしよう。
 ・学校では同じクラス、学年の仲間とのつながりを大切にしよう。
 ご家庭でも使い方についてお子さんと話し合われていると思います。今後も様子を見ていただけるとありがたいと思います。

R1.6.14 初めての水泳授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生になって初めての水泳の授業がありました。
風が吹いて少し寒かったですが、隣の子とバディを組み、水中じゃんけんや、宝探しをして楽しみました。
後半には、息継ぎの練習も少ししました。
2年生は、12m程度泳げることを目標に、来週からもがんばっていきたいと思います。

R1.6.14 あいさつウィーク

画像1 画像1
 17日(月)〜23日(日)はあいさつウィークです。

R1.6.14 図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アジサイ読書週間は終わりましたが、図書室は今日も大盛況!
 みんな本が大好きですね。

R1.6.14 答えのたしかめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組の算数では、引き算の筆算で求めた答えが正しいかどうか、確かめる方法を考えました。落ち着いて計算し、落ち着いて確かめができるようになるといいですね。

R1.6.14 あいさつ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童会役員や生活委員による集会がありました。
 元気良くあいさつをして一日を過ごすと、とてもよい一日になります。反対に、あいさつのない学校はとても活気がないです。
 丹南っ子みんなが元気なあいさつをして、活気ある学校をつくっていきましょう!

R1.6.14 前回の学習を思い出しながら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科では、裁縫実習を行いました。今日は波ぬい、本返しぬいを学習しました。前回行った、玉止め玉結びを使いながらとても上手に縫えている子もいました。
 家で練習をしてきた子もいたようで、スムーズに縫うことができ、努力の跡が見られました。

R1.6.14 元気よくおはようございます!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はあいさつ集会がありました。生活委員会から、あいさつで気持ちのよい生活を送ることができるように、劇での発表がありました。

R1.6.14 ひと針に心をこめて

家庭科では裁縫の学習を進めています。玉どめ、玉結びを学んだのち、ボタン付けを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.6.13 ペア遊びをしました

今日の昼放課は1・6年生のペア遊びの時間でした。
6年生が1年生の教室に迎えに行き、外であそびました。
だるまさんがころんだ、ぺあどろけい、花いちもんめなどいろいろな遊びをしました。
これからも仲良くあそべるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.6.13 PTA全体委員会

心肺蘇生講習会の後、PTA全体委員会がありました。
PTA各委員会の活動報告やプール当番等の活動依頼がありました。
今後ともご協力よろしくお願い致します。


画像1 画像1
画像2 画像2

R1.6.13 心肺蘇生法・AED取り扱い研修

丹陽消防出張所から消防士さんに来ていただき、心肺蘇生法とAEDの使い方を教えていただきました。心肺蘇生の方法だけでなく、周囲の人に救急車を要請してもらうこと、AEDを持ってきてもらうことも教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.6.13 給食の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年1組の様子です。水泳の授業の後でしたが、みんな、てきぱきと準備を進めていました。

R1.6.13 教室の後ろには・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任の先生からのメッセージです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/11 建国記念日
2/12 集金引落日 P広厚旗
2/13 体験入学・入学説明会
2/14 博物館見学(3年)

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

緊急時の登下校

下校案内

生徒指導より

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。