5年 社会 プログラミング 2/7
1年間、実践してきたプログラミングを使った授業をしました。社会科の授業で、カードを並び替え、ニュースができるまでの過程を班の友達と考えました。今日は、市内からたくさんの先生の参観がありました。
6年 プログラミングの授業 2/7この学習から、思いを形にする実践力、失敗の原因をさぐりよりよいものをつくる探究心が育ったのではないでしょうか。自分たちだけで司会をしながら話し合いを進めていく姿に、最高学年にふさわしい自主性を感じました。 1年 冬みつけ 2/7
今朝は中庭の池が凍っていました。
今年は暖かくなかなか凍った水を見ることができませんでした。 分厚く凍った池の水に子どもたちは大興奮でした。 4年 ラ・クンバルシータ 2/7プログラミング教育研究発表会 2/7いよいよこの4月から全面実施される小学校学習指導要領。その中に記載されているプログラミングの授業。プログラミング的思考力を,何を使ってどんな場面で伸ばしていくのかが,今後の大きな課題です。 PTAバレーボール交歓会 2/6
たくさんの方に参加していただき、楽しい雰囲気で試合が行われました。お忙しい中、ありがとうございました。
6年 北部中入学説明会 2/6
午後から北部中学校の入学説明会へでかけました。はじめは緊張している様子でしたが、1・2年生の先輩方と一緒に自己紹介やピアサポート活動を行ううちに表情もほぐれ、中学校での生活へ期待を膨らませていました。
4年 わたしの研究レポート 2/66年 ウォールポケット完成!! 2/5
家庭科の授業で先週から制作していたウォールポケットが完成しました。ポケットに自分のイニシャルや好きな模様を刺繍しました。
たんぽぽ学級 国際交流 2/5
本日3時間目に国際交流がありました。イタリアの方からイタリアの文化や食べ物について教えていただきました。動物の鳴き声をイタリア語で表示したものから動物名を当てるクイズでは子どもたちは盛り上がりました。楽しい時間を過ごすことができました。
3年 国際交流 2/5
今日の5時間目に国際交流でイタリアの食文化と遊びについて勉強しました。食文化では、日本との違いに多くの児童が驚いていました。遊びでは、日本での遊びの「ハンカチ落とし」に似たようなゲームをして盛り上がりました。
1年 凧上げ その3 2/53年 上手に発表 2/5
国語では、「資料からわかる、小学生のこと」を勉強をしています。子どもたちは、グラフや表から分かることや考えたことをノートにまとめて、上手に発表することができました。しっかりと、グラフや表を指し示して説明している子もいて、感心しました。
2年 スイートポテト作り3 2/4
2組の様子です。
今日は生活科で育てたさつまいもを使ってスイートポテトを作りました。友達と協力して材料を混ぜたり、形を整えたりして楽しみながら作ることができました。「おかわりしたい!」という声も聞こえたので、ぜひ家庭でも挑戦してみてくださいね。 5年 すいせんしましょう 2/4
5年生は国語の授業で「すいせんしましょう」の学習をしています。
それぞれが、推薦したい人物や事物についてパソコンで調べました。キーボードで文字をうつことに少し慣れてきたようです。情報のメモを、たくさんとることができました。 4年 初めてのかなづち 2/46年 雅楽鑑賞 2/4
5時間目は真清田神社の神主さんにお越しいただき、雅楽を鑑賞しました。1つ1つの楽器の特徴を丁寧に教えていただきました。心地よい音色に聞き入っていました。
2年 スイートポテト作り その2 2/4
サツマイモの皮をむいたり、袋の中で軟らかくなるまで潰したりしました。その後、形を整えて、焼き目を付けたら、出来上がり!温かい内に美味しく食べました。
日頃から落ち着いて生活できていますね。安全に気を付けて、みんなで料理をすることができました。 1年 凧揚げ その2 2/4
今日は1組が凧揚げをしました。少し風が吹いていたので、タコを広げるだけですぐにふわっとあがり、子どもたちは「わあっ!」と喜んでいました。糸を上手に伸ばして走ると高く上がって、とても楽しく遊ぶことができました。
留学生を迎えて3 2/45限は,屋内運動場で6年生と一緒に雅楽の演奏を鑑賞しました。日本古来の音楽を聞いてどんな感想を持ってくれたでしょうか。 今日は一日,貴船っ子と過ごしてくださりありがとうございました。海外の方から刺激をいただき,4年生にとってとっても良い日になりました。 |
|