10月3日 今日の給食
☆今日の献立☆
ご飯 牛乳 とりだんご汁
さばの塩焼き ほうれん草のささみあえ
☆児童の声☆
とりだんご汁が具だくさんでおいしかったです。おかわりをしました。
【6年】 2019-10-03 16:32 up!
10月3日 体をいっぱい動かしています(4年生)
タワーパークの遊具で遊んでいます。ボルダリングなどもできて子供たちは元気いっぱいに遊んでいます。
【4年】 2019-10-03 16:32 up!
10月3日 138タワーに登りました(4年生)
138タワーパークに到着しました。美しい景色にみんな大興奮です。
【4年】 2019-10-03 16:31 up!
10月3日 お弁当(4年生)
環境センターの見学後は、楽しい弁当の時間です。今日は天候が心配されるため、環境センター内で昼食をとっています。
【4年】 2019-10-03 16:31 up!
10月3日 環境センターでの見学(4年生)
【4年】 2019-10-03 16:30 up!
10月3日 一宮市環境センターに到着しました(4年生)
4年生は一宮市環境センターに来て学習しています。授業で学んだことを生かして見学しています。写真はビデオを見て大事なところをメモしているところです。
【4年】 2019-10-03 16:30 up!
10月3日 社会見学 1・2年生出発!
1・2年生は合同で、モリコロパーク、愛知県児童総合センターを社会見学します。1年生は、初めてのバスでの社会見学です。2年生は、お兄さんお姉さんとしての社会見学です。みんな仲良く、元気いっぱいにしっかりと勉強してきます。
【学校ニュース】 2019-10-03 09:14 up!
10月3日 社会見学 5年生出発!
5年生は、トヨタ産業技術記念館、森永乳業中京工場を社会見学します。「One for all, All for one(ワンフォーオール、オール フォーワン)」(一人はみんなのために、みんなは一人のために)そんな姿で一杯の社会見学にします。
ルールとマナーを守ってしっかりと勉強してきます。
【5年】 2019-10-03 09:10 up!
10月3日 社会見学 4年生出発!
4年生は、一宮環境センター、一宮タワーパークを社会見学します。朝からわくわく、ウキウキです。「行ってきます!」の元気いっぱいの挨拶をしてバスに乗車しました。
【4年】 2019-10-03 09:02 up!
10月3日 社会見学3年生出発!
3年生は、木曽三川公園、治水神社を社会見学します。元気いっぱいに挨拶をして出発しました。ルールとマナーを守って、みんな仲良く勉強してきてください。
【3年】 2019-10-03 08:56 up!
10月3日 今日も元気いっぱい「おはようございます。」
今日は、いつもより元気いっぱい足取りも軽やかに登校です。待ちに待った社会見学。天候も暑くなく、涼しい一日になるようです。出発前から、ウキウキ、わくわく、笑顔全開です。
【学校ニュース】 2019-10-03 08:15 up!
10月2日 わくわくペア読み聞かせ(1の2&6の1ペア)
6年生が読み聞かせを行い、1年生は静かにお話しを聞いていました。
読み聞かせの時間が終わったら、1年生は「ありがとうございました。」としっかりとお礼を言い、名残惜しそうにしている姿が見られました。
【6年】 2019-10-03 08:09 up!
10月2日 5年1組&3年2組 わくわくペアによる読みきかせ
どんぐり読書週間の活動の一環としてわくわくペアによる読みきかせがありました。5年生が本を選び、3年生に本を読んでくれました。5年生はとても上手に本を読んでいました。
【3年】 2019-10-03 08:09 up!
10月2日 わくわくペア読み聞かせ(5の2&3の1)
どんぐり読書週間が始まり、早速わくわくペアでの読み聞かせがありました。5年生は本選び・練習と張り切っていました。本番では、3年生を笑顔にするだけでなく、5年生も笑顔で楽しむことができたようです。
【5年】 2019-10-03 08:09 up!
10月2日 俳句や詩(4年国語)
秋の景色を俳句や詩で表現しました。短冊に書いて、絵も添えました。できあがったら、先生に見てもらい、ほめてもらいました。
【4年】 2019-10-02 11:58 up!
10月2日 ハッピー小物入れ(3年図工)
空容器と紙粘土を組み合わせて、生活の中で使える小物入れを作りました。赤、黄、青の粘土で、他の色の粘土を作り飾りつけしました。色の三原色を体験的、感覚的に学んでいました。
【3年】 2019-10-02 11:54 up!
10月2日 ハードル走(3年体育)
3年生の体育は、ハードル走です。カラーコーンやフラフープ、ミニハードルなど、いろいろなコースを走り、ハードルを跳ぶ感覚を覚えます。
【3年】 2019-10-02 11:48 up!
10月2日 通分(5年算数)
通分するときの分母をいくつにするかを考えました。みんなで、分母の最小公倍数を分母にすることを導き出しました。
振り返りの時間、ノートに〇を付けてもらいました。先生に〇をつけてもらうとうれしいです。思わず、「ピース!」
【5年】 2019-10-02 11:44 up!
10月2日 わくわくペア読み聞かせ(4−1&2−2ペア)
今回のわくわくペア活動では、4年生が2年生に読み聞かせを行いまいした。4年生は絵本や紙芝居を友達と交代しながら上手に読み、2年生の子たちはとても楽しそうでした!
【4年】 2019-10-02 11:39 up!
10月2日 だれもが関わり合えるように 発表(4年国語)
昨日は、2週間ほどかけて国語の学習で調べきた「だれもが関わり合えるように」という学習の発表を行いました。身近にあるユニバーサルデザインや、点字、盲導犬などについて調べ、みんなに分かりやすいように発表をしました。絵や本を見せたり、クイズにしたりして工夫をしている子もいました。
【4年】 2019-10-02 11:39 up!