最新更新日:2024/07/03
本日:count up44
昨日:71
総数:573178
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

1月16日(木)保健指導 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生では、身体測定に合わせて、保健指導が行われていました。
養護教諭から、体のしくみや、うんちで健康チェックをすることなどの話がありました。
自分の体や健康に、関心が持てるようにしていきたいと思います。
ご家庭でも話題にしていただければ幸いです。

1月16日(木)算数の「学力テスト」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、全学年一斉に、算数の「学力テスト」を行いました。
みんながんばっていました。
これまで学習してきた成果を出し切ってほしいと思います。

明日は、国語の「学力テスト」を行います。

1月15日(水)こまの練習がんばっています!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こまの名人をめざして、放課にこまの練習を頑張っています。いろいろな技の練習をしたり、友達とどちらが長く回すことができるか勝負したりと、思い思いにこま回しを楽しんでいます。

1月15日(水) オーディション 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2分の1成人式で行う合奏のオーディションを行いました。それぞれに課題の鍵盤ハーモニカとリコーダーを演奏し、みんなにい聴いてもらいました。2学期から一生懸命に練習してきた成果を発揮し、すばらしい演奏となりました。本番を楽しみにしていてくださいね。

1月15日(水)「なわとび」をがんばっています !【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の体育の授業の様子です。
準備運動をしてから、なわとびをしながら運動場を1周していました。
みんながんばっていました!

1月15日(水)元気に外遊び!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課の様子です。
子どもたちは、元気に外遊びをしています!

1月15日(水)体育の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の体育の授業では、2学級合同で「走り高跳び」の学習をしていました。
全体で跳び方の確認をして、3つのコースに分かれて練習していました。
また、タブレットを使って、跳び方の確認をしていました。
みんな前向きに取り組んでいました!

1月15日(水)九九の表ときまり【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の授業では、「九九の ひょうと きまり」について、楽しそうな雰囲気の中で学習していました。
同じ答えが2つあるかけ算を見つけていました。さらに答えが3つ、4つあるかけ算を見つけていました。いろいろなきまりを見つけていました。
みんな真剣に友だちや先生の話を聞いていました!

1月15日(水)算数の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数では、「計算のきまり」について学習していました。
1つの問題を2通りに解くことを通して、計算のきまりがあることを学んでいました。
進んで取り組んでいました。


1月15日(水)算数の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数の授業の様子です。
「少ない場合から順に調べて、きまりを見つけよう」というめあてで学習していました。
問題について、じっくり考えていました。また、お互いに見つけたことを説明し合っていました。

1月15日(水)算数の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の算数の授業では、「割合を使って」の学習をしていました。
全体を1と考えて、割合を考えて解く文章題に取り組んでいました。
落ち着いて、取り組むことができていました。

1月15日(水)音楽の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の音楽の授業の様子です。
けん盤ハーモニカの演奏を繰り返し練習していました。
みんなでリズムを合わせて、上手に演奏できていました!

1月15日(水)元気に登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の様子です。
子どもたちは、見守り隊や保護者のみなさんに見守られながら、元気に登校してきています。

1月14日(火)英語のリスニング学習【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の英語活動では、DVD資料を使って、リスニングの学習をしていました。
様々な国の子どもたちが、将来の夢などについて、英語で話をしている内容を聴き取っていました。

みんな一生懸命に取り組んでいました。

1月14日(火)教育展に向けて 【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
今月末から開催される「一宮手をつなぐ子らの教育展」に出品する作品作りに、黙々と取り組んでいました。

すてきな作品ができつつあります!

1月14日(火)国語の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語では、「ようすをあらわすことば」について学習していました。
言葉の響きそのもので表す、どれくらいかを表す言葉を使う、たとえを使うなど、いろいろな表し方があることを学んでいました。

1月14日(火)はこで つくったよ 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図画工作では、「はこで つくったよ」という学習をしていました。
めあては、「はこをくみあわせて おもいついたものをつくろ」でした。
一人一人、思い思いの作品を黙々と作っていました!

1.10(金) PTA役員会・運営委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA役員会と第5回PTA運営委員会が行われました。各委員会からの報告と、今後の予定が話し合われました。3学期に入り、まとめの時期になりましたが、子どもたちのために、さらに充実した活動を続けていきたいと思います。会に先立って行われた会計監査では、適正に執行されていることが確認されました。運営委員の皆様、忙しいなか、ご出席ありがとうございました。

1月10日(金) 理科 「ツルレイシの観察」 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科で観察を続けてきたツルレイシの変化の確認をしました。夏には「緑のカーテン」として青々としげっていた葉もすっかりと枯れ、茶色になっていました。根を確認すると根まで枯れていてみんなびっくりしていました。

1月10日(金) 読み聞かせ 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子ども達が楽しみにしている読み聞かせがありました。今日も楽しいお話を読んでいただき、子ども達は真剣に聞き入っていました。
今年もよろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

お知らせ等文書

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102